※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

男の子の名前に悩んでいます。ちはやくんが候補ですが、家族の反応がイマイチ。女の子っぽいとの指摘も。漢字は「隼」で男の子らしさを出したい。他の候補もあるが、ちはやくんに慣れるか心配。

7月に男の子を出産予定です。名前のいい案が浮かびません。
2人目ですが上は女の子なので特に姉弟で共通させて…とかは考えておりません。

私は、知隼と書いてちはやくんが第一候補なんですが、旦那や私の母の反応がイマイチ。理由の1つに女の子みたいというのがあるようです。
私はむしろ「や」で終わる名前は男の子らしいと思うし、旦那の名前の最後が「也」なので音を共通にできたらと思いました。漢字には「隼」を当てればより男の子らしいと思うのですが、それでも女の子って思われますか?
7月なので七夕の季節だし宇宙をイメージして宇宙探査機のはやぶさから取ってます(細かい意味は省略します)。

多分ちはやふるの影響もあるのかと思います。でも私は主人公の名前すら知りません。多分広瀬すずがちはやちゃんなんですかね。
他にも、ちあき、ちひろ、あきら、あおいなど中世的な名前はあるので仮にちはやくんでも慣れれば彼のものになると思うのですが、いじめられたりしますかね…

コメント

はじめてのママリ

いい名前だと思います✨
私は女の子っぽいとは思いませんでした☺️

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます😊
    同じ意見で嬉しいです!

• 5月22日
まゆ

ちはやくん!いいお名前だと思いますが、少し呼びにくいようにも感じます…
隼斗(はやと)などはどうですかね?

• ミッフィー

ミッフィー

ちから始まるのが呼びにくいんですかね😔
    呼びやすさは母音がaの文字が最初のものがいいですね。

• 5月22日
ぽちこ

知り合いにちはやくんっていう男の子いました!
当時はめずらしい名前だなとは思いましたが女の子っぽいとは思いませんでしたよ!
おっしゃるとおり最近は中性的な名前を付けられる方も多いですし、ご両親が気に入っているならいいと思います!

• ミッフィー

ミッフィー

ちはやくんいるんですね!
    私もあまり女性的なイメージはないので旦那が納得してくれたらなぁ。

• 5月22日

知り合いの子にちはやくんいます!
女の子とは思いません😊

• ミッフィー

ミッフィー

ちはやくんいるんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月22日

千早、千歳、千草など千が付く名は昔からある女性名なので響きだけだとそっちの字をイメージして女の子っぽく感じます。
「ちひろくん」と同じような印象です。

でも最近男の子でも見かけるし、字面は完全に男の子ですよね。
全然おかしくないしいじめられたりはしないと思いますよ。
好みの問題かと思います💦

• ミッフィー

ミッフィー

千◯は女性も多いですね。
    最近は文字だけじゃ性別がわからない名前が結構ありますよね。
    うみ、そら、いと、ひなた…ちはやはまだ漢字で判断できるからその分いいのかなと思いました。

• 5月22日

名前でいじめは無いとはおもいます。余程キラキラじゃないかぎり。

中性的なら7月に生まれるなら、文也(ふみや)も良いですよね🎵
千羽也は高校時代にいました。

• ミッフィー

ミッフィー

最近の子はみんな変わった名前なので、ちはやだけいじめられることは少ないかもしれませんね。
    三文字のちはやくんもいるんですね!

• 5月22日
ぱん

ちはやくん!すごく素敵な名前だと思いました✨
女の子のちはやちゃんはボーイッシュだなと思いますが、男の子だと綺麗な名前だなぁと思います♡

• ミッフィー

ミッフィー

私も女の子で「ち」から始まる名前はそのように感じていました。なので自分なら男の子っぽくて嫌だなと子供の時思ってました😂
    でも男の子が付けられたらどう感じるのかが分からなくて💧

• 5月22日
はじめてのママリ

わたしの友達で、ちはやくんがいます。
個人的には好きな名前なのですが、本人は女の子っぽくてすごい嫌だと。自分の息子には、ちゃんと男らしい名前をつけたいと言っていました。
なので、本人は少しコンプレックスになってしまう可能性もあるかもです!

• ミッフィー

ミッフィー

男の子だとそう感じるんですね😰
    本人が気に入ってくれないのが一番悲しいので…
    でも成長してみないと分からないことですよね。

• 5月22日
うみ

私のお腹の子も ちはや です🥰
元々候補には
ちはや ちあき ちひろ ちさと
があり、中性的な名前がよくて😍
その中で漢字と画数的に
良かったのが ちはや だったので
これにしました!!
確かに周りからは女っぽいとか
言われたりしますが
漢字に意味があり夫婦が納得し
一生懸命付けた名前だし
キラキラでもないんだから
うるせーって思って無視してます🤣
なので私たち夫婦の子供は
ちはや で決定しましたよ💕💕

• ミッフィー

ミッフィー

やはり女の子っぽいっていう意見もありますよね😭
    私は男の子らしい名前がよくて、ちはやはまさにって思ってたんですが周りとのギャップに悩んでいます…
    うちも旦那が納得してくれればいいんですが🙆‍♂️

• 5月22日