※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

歯磨きで子供が血が出ることがあります。磨く力が強い可能性があります。血が出ないように注意してください。

歯磨きについて質問です。

フッ素入りの甘い歯磨き粉?ジェルをつけて磨いています。その後うがいができない月齢の子は拭き取るとありますが、みなさん何でも拭き取ってますか?今までずっと歯磨きナップを買って拭き取ってました。

あと、歯磨きをすごく嫌がるので毎回手を足で挟んでギャン泣きの中するんですが、最近拭き取った時に少量の血が付くことがあります。磨く力が強いんでしょうか?嫌がるのを抑えてするので力が入ってしまってるのかなと😂みなさんあまり血とか出てないですよね?😂

コメント

みーん

どこか歯が生えかけてたりしてませんかね🤔
うちの子が最近ちょこんと奥歯が出てきてるのですがブラッシングすると血着いてます(^_^;)

• R

R

今生えかけの歯いっぱいあります!前歯と奥歯の間の歯が4本ほどちょこっと顔出してて... そうなんですね!なんか安心しました😊

• 5月21日
ママリ

拭き取りはガーゼで拭いてましたよ。

歯磨きしたのに、歯磨きナップで拭くんですか🤔?

実際にどうやってるかわからないので、なぜ血がついてるかは定かじゃないですが、可能性としては、磨く力が強いのか、歯が生えかけてるところに、歯ブラシが当たって血が出てるとかですかね😅

• R

R

そうなんです、歯磨きナップじゃなくてもいいよな?と思い始めて...笑 ガーゼなんですね。

生えかけの歯が今あるのでそれかもしれないです😵

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

歯磨きナップって、歯磨きできなかった時に使うやつですよね🤔(笑)つまり歯磨きみたいなものなので、それをわざわざ使わなくてもいいと思います😊

そもそも嫌がるならふき取らなくてもいいんですよ。
    今の時期だと、歯磨き粉はゴマ粒くらいって私は歯科衛生士さんに言われました。
    それくらいなら拭き取る程ないと思うので、そのままでも大丈夫です🙆‍♀️

• 5月21日
ちびにゃん

歯科検診のときに、歯みがき粉拭き取らなくてそのままでいいといわれました!でも、つけるのを本当に歯ブラシの先にちょぴっとだけ。

あと、血が出るのも歯茎が赤くなって腫れてたりすると出ることあるけれど、大丈夫っていわれました。
ただ、ブラッシングは結構いたいのでかなり優しくしてあげてくださいと言われました。

• R

R

拭き取らないでいいんですね!今結構付けてたんで、少量にしてみます😊

ブラッシング優しくするよう気をつけようと思います😂

• 5月21日