※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャミママ
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月の初婚女性が、再婚した夫が前妻に養育費を支払っており、経済的に厳しい状況で、養育費の減額や停止が可能か相談したいです。

妊娠4ヶ月に入りました。私は初婚、旦那は再婚になり、前妻との間に小学一年生の子供がひとりいます。養育費を毎月3万円振り込んでいます。旦那な給料は20万円。これから産まれてくる子供の事を考えると養育費の支払いが厳しくなってきました。前妻も4月に再婚予定。お腹に子もいるそうです。こういった場合、養育費の減額や、もしくは停止とかにすることはできますかね?詳しい方教えてください。今のところ産まれてくる子供のために貯金もできない状態です。

コメント

💛MTK💛

再婚したら養育費停止出来ると聞いたことがあります!

ひぃ♡04児まま

うちは再婚同士です←
ネットで調べたりしてます(*>∀<)
あたしの場合は違いますが( ・・`)
養育費の減額できます!←
停止もできると思います!

• ニャミママ

ニャミママ

再婚した際には、ひぃさんは前夫の子供を引き取っていましたか?
    いた場合、その再婚の際には元夫の子供を新し旦那さまとの間で養子縁組をくまれましたか?

• 3月11日

ご懐妊おめでとうございます!♡

前妻が結婚した時点で養育費払わなくても
よかったと思いますよ!!
てゆうか、婚約者がいる時点で
前妻も請求するかって感じですよね笑m(__)m
私の知り合いも、元旦那に彼氏が
いるのばれたら養育費払ってくれないって言って、隠してますよ(>_<)!

これから生まれてくる赤ちゃんのために
少しでもお金貯めたいですよね!
頑張って下さい♡

• ニャミママ

ニャミママ

ありがとうございます。

• 3月11日

いずれにせよ話し合いなどが必要となりますが再婚の場合は減額可能、元奥様が1人目のお子さんと現在の旦那様との間に養子縁組をしているのであれば停止が可能となります。
ただし元奥様がまた離婚されてお子さんの親権があればNAMIママさんの旦那様が再度養育費を払う義務があるのでご注意下さい。

arc

同じく、わたし初婚旦那再婚で子供の2人いて月々6万円支払っていました。
結婚してしばらくはわたしも働いていたので支払っていましたが、妊娠後仕事を辞めると支払いが大変になるので減額してもらうよう、弁護士さんを通してしました。
今は月々3万円です。

全く支払わないことは、相手がいらないと言わない限り難しいかもです。
が、現在の生活が第一になりますので、生活が大変なら減額は出来ると思います。
お互い再婚したのだし、前妻が納得してくれるなら、スムーズに話はまとまりそうですね。

うちはスムーズにはいかなそうだったので、はじめから弁護士通しました(•◡•〟)

• ニャミママ

ニャミママ

返信ありがとうございます。
    実際、今もめている状態です。旦那が一度電話電話で話してみたところ、前妻が3月いっぱいでの養育費の停止と、今後子供にいっさいかかわらないとの事を言ってきて、では書面でとなりましたが、何日か後に連絡!納得はしてないないと!そしてまたメールでやりとりし、前妻が同じく3月いっぱいでの養育費の停止と今後いっさい子供にかかわらないとの事で納得【そのメールもきっちり残っています】そしてまた書面でとなりましたが、また後日に連絡!納得していないとの事!
    まともに話が進みません。
    このような場合、こちら側からはどのような法的手段をとって、養育費の減額もしくは停止を進めていけばいいですか?

離婚の際には、お互いのライフスタイルが変わったりした時は再度話あいをして、減額などできると決めたらしいです。
    こちら側が再婚した際には連絡をいれました!前妻は、妊娠していること、4月に再婚予定の事を隠していました。
    養育費を払っていても子供ともなかなか会わせてもらえてなく、先日一年ぶりに会わせてもらえたとこ、子供から【ママはお腹に赤ちゃんいる。】
    との事で発覚!
    3月いっぱいでの養育費の停止を納得して4月からはいっさい請求しません。と前妻からのメールも残っていますが、このような場合でも、書面などで契約をかわしたわけではないので、まだ払い続けなくてはならいですかね?
    弁護士を通したっ記載がありましたが、費用はどのぐらいかかり、期間はどのぐらいで解決しましたか?

長々とすいません。

• 3月11日
  • arc

arc

言うことが二転三転するのは困りますね。

でも、妊娠したこと再婚することを隠していたということはあわよくばずっと養育費を貰うつもりだったのでしょうね。
    再婚相手が甲斐性なしです。と言っているような感じですね。
    どのように進めていけばいいのか、養育費の停止に関しては、ごめんなさい、わかりません。
    やはり弁護士相談するのが早いと思います。

うちは旦那がまず無料の弁護士相談をしてから依頼しました。
    お手紙のやり取りで、こちらの状況、減額したい旨、前妻の収入がわかるものの提出を伝えました。
    が、3回同じような内容の手紙にも返答がなかったため、4回目の手紙で返信がないため減額します!となりました。
    もしそれで不服の場合は調停を起こしてくださいと。
    期間は4〜5カ月かかり、報酬は12万円くらいだったと思います。

• 3月11日
RAN0915

私の友達は離婚後元旦那から3万毎月もらっていて最近再婚をしました。でもその再婚相手の経済力がないという事で継続で元旦那から3万毎月20歳までもらうそうです…
やはり実親は子供に対して経済負担を負うことがあるそうですよ。
私の友達はですが…

ぶー

ネットに記載がありました!

法律上、父親は子供を扶養する義務があります(民法第877条第1項)。この扶養義務は父親と母親が離婚した場合でも変わりありません。よって、父親は、離婚後も、元妻に引き取られた子どもの養育費を支払う義務があります。
そして、この父親の扶養義務は、離婚後に、元妻が再婚した場合でも変わりありません。

でも父親の経済能力などにより減額などはできるそうです‼

参考になれば…

• ニャミママ

ニャミママ

ありがとう。

• 3月11日
  • ニャミママ

ニャミママ

ございます。

• 3月11日
ニャミママ

みなさま、ありがとうございます。
一度電話で旦那が話したところ、3月いっぱいでの養育費の停止と、子供にいっさいかかわらないとの事をむこうがいってきてでは、書面で契約しましょうとなりましたが、そのあとやっぱり納得していない!と連絡!
その後メールでやりとり、また前回と同じ内容で納得したので、また書面でとなりましたが、またその後納得していないと連絡がありました。
こういった場合はどのように法的手段をとって、減額もしくは停止に進めていけばよいですか?

そうなった場合は養育費の権利はお子さんにありますので元奥様のお子さんが現在の旦那様と養子縁組を組んでいらっしゃるのであれば扶養の義務は養子縁組を組んでいる間は現在の旦那様にあり、元旦那様にあたるNAMIママさんの旦那様ではありません。

ですが、どうしてもという場合は停止する法律的はありません。
話し合ってる時点で、再度書面でまた確認致しますが本当に納得されていますか?とお聞きになっても、また納得していないとご連絡が来るのであれば難しいかと思います。

お子さんの血縁関係の父親は元旦那様、NAMIママさんの旦那様であるので養子縁組を組んでおられるのかもご確認されて再度またお話をするしか無いと思います。

払わなかった、だけど元奥様から裁判所通して養育費払ってくれと言われたら払わざるおえないのが実情です。

早めにお話の折り合いがつくと良いですね。

退会ユーザー

すみません、最初にお名前が入ってしまいました。
    NAMIママさんへのお返事でした。

• 3月10日
  • ニャミママ

ニャミママ

ありがとうございます。
    再婚する方って、連れ子がいた場合養子縁組ってほとんどの、場合しているのでしょうか?

• 3月10日

退会ユーザー

そのご家庭によりけりですので元奥様がされているかどうかはご確認なさらないと分からないですね。

してる場合は多いとは思いますが。

• 3月10日