※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

義母との距離感に悩んでいます。仕事と育児に追われる中、義母のサポートに疑問を感じています。義母の言動や夫の態度に戸惑いを感じています。

義母との距離感で最近モヤモヤしています。私は実家は県外で、主人の実家近くに住んでいます。と言っても車で30分の距離。最近復職をして、娘は朝は7時過ぎから夕方5時半まで預けています。時短勤務ですが、通勤に1時間くらいかかり、娘が帰ってきてから、バタバタするのが嫌なので帰って20分くらいは家事をしてからお迎えに行ってました。

で、先日娘と私が体調を崩してしまいました。義母は、心配をしてくれて食事やらを持って来てくれて本当に助かるのですが、、そんなに長時間保育園に預けるのは可哀想とポロっ言われました。だから、私がパート帰りに迎えに行ってアパートに連れて帰っておいてあげると。。助かりますって言ってはみたものの、、確かに助かるのですが、、今日保育園に一緒に行ってみたら、保育園の先生に1週間の内三日間は義母が送り迎えしますって、、、いや今初めて聞きました〜って感じで。。。しかも、アパートも掃除しないとなぁーってなるし、、、しかも帰ったら娘が帰って来てるから家事も一気にできないし、、、これは果たして良かったのだろうかと疑問になってきました。実母だと言いたいことも言えますが、、義母だと、やはり気兼ねはするし、、だいたい旦那が可愛いアピールが最近モヤモヤする。。。今更仕方ないし、2人目考えてるし、仕事するとなると助かるのでしょうが、、このモヤモヤは気にし過ぎでしょうか??

コメント

ままり

義母さんに、かわいそうといわれてその通りにすることにモヤモヤしてるんですか?

わたしの場合ですが、自分が働いて娘が保育園にいくことをかわいそうとか思ったことなくてびっくりしました。
自分が働くことで家計に余裕ができて、娘を料理教室や習い事にあてていてそこには信念をもってます!

義母さんに嫌われたくないからとかならやめたほうがよいかなとおもいました。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!確かに、、、そうですよね。嫌われたくないというか、反論するとややこしいし、ギクシャクしたら後々面倒だなぁーと一旦は流してたんですが、よく考えるとモヤモヤしてしまいました。でも、おっしゃる通り私にも考えがありますもんね。だから、やっぱりスルーします!

• 5月22日
  • ままり

ままり

わたしの場合ですが、義母とあまり関わらないし、こちらにも口出ししないようにしてもらってます。頼ると文句もいえなくなるので。

• 5月22日
  • にゃん

にゃん

なるほど。やっぱり頼ると何も言えないですよね!それはそうですね!!上手くはいかないなぁ。ただ、主人にはクギを刺しておきました。あんまり言われるのは、、、と。。

• 5月22日