※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

母親として自分を責めてしまう女性がいます。子供にイライラしてしまい、自己嫌悪に陥っています。夫は夜勤が多く家にいないため、ストレスがたまっているようです。

普通母親って自分の子供って可愛いものですよね‥。
毎日イライラするし、鬱陶しいし、可愛くない、
全ての行動にイライラしてしまいます。
旦那も夜勤で夕方から朝までいない事が、月の半分くらいはあるし‥。
何かこんな母親である自分が悪いはずなのに
怒りの矛先が子供にしか向けない自分自身も本当に人間失格で子供が可哀想。
逆の立場ならこんな母親嫌だし妻としても嫌。
最悪なのは自分だとわかっていても子供に対して毎日イライラして
毎日が憂鬱。

コメント

スライム

自分の子どもが可愛く思えない人もいます
それはその人の個性なので何も悪くないです
子どもが可愛く思えなくても、その子がきちんと育つように育児をしていればいいですよ

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    とりあえず最低限の事はしていますが、毎日がストレス過ぎます。

• 5月22日
はる

人に子供可愛いわね~って言われて思ったのは、
1日24時間の中で子供が可愛いって思うのは9時間だけで
寝てる時の8時間と笑ってる時の1時間
ってどこかで見ました👀
これ見た時、私は共感しました( 笑 )

息抜きしたくても中々出来ないですよね。
今日も1日お疲れ様でした😢

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    確かに、寝てる時はホッとします。
    ですが笑っている時さえ最近腹たちます。
    うざいと思います。

• 5月22日
五右衛門

余裕がない感じですね…
でも罪悪感を抱くということはしっかりお子さんの事を考えてる証拠です。何か趣味はないのですか?

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    確かに余裕はありません。
    イライラしながらも適当にできませんし、考えてはいます‥。
    趣味はありますが、子供がいるのでできません。

• 5月22日
えり

わかります。わたしもそうでした。
うちの子はほんとに寝ない子で旦那も仕事で夜毎日いないし昼は寝てるから子供が泣くと寝れないうるさいって怒るし毎日行き場も無くずっと一人ぼっちって思ってました。
しつこく泣く子供を置いて違う部屋に逃げたり哺乳瓶を壁に投げつけたりもしました。子供を虐待するんじゃないかって恐怖に何度も襲われました。
でも、やっぱり子供の成長は嬉しいし少しでもイライラしなかった自分穏やかに子供に接する事が出来た自分を褒めてあげましょう。だんだん色んな事が出来てコミュニケーションもとれたりするようになったら子育てが楽しいって思える時間も増えました!
もちろん今でもイライラする事はありますが…。でもあなたが毎日必死で頑張ってることは凄くわかります。お互い頑張りましょうね(*•᎑•*)

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    確かに酷く泣かせてしまったり、虐待して殺してしまいそうになります。
    早く大人になってほしいです。

• 5月22日
  • えり

えり

支援センターとか子育て相談みたいなのはどうですか?同じ悩みをもつママやそこのスタッフ達に少し相談してみてはどうですか?やっぱり人に聞いて貰ったりするだけで辛い気持ちが和らいだり…
    私も毎日辛くて役場の子育て相談窓口みたいな所で相談しました!何か解決したとかはないけど1人じゃないんだと涙がとまらなかって少し子供にも穏やかな気持ちで接しれるようになりました。1人で抱えこまないで下さいね。

• 5月22日
  • ちゃん

ちゃん

何度か支援センターは行ったことはありますが、職員さんに相談できるような感じではなく、私自身も身体がえらく
    外に出たいけど、娘がお昼寝の間に一緒に休んだりで最近引きこもりがちです。

• 5月22日
メメ

人間ですからね、色んな人がいますよ

もしあれならお子さんを保育園に入れて、働くとかどうですか?
そうすると離れてる時間が出来る分、一緒の時は余裕を持って接せれると聞きますよ😊
友人にも
「私は子育て向いてない。だから保育園に行ってもらって働いてる。その方が子供と上手くやれる」
って言ってる人います🙋‍♀️

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    保育園考えましたが、働いて仕事終わってその後、
    家事育児‥手を抜けない私にはとてもできそうにありません。
    ですのでまだ行動できずにいます。

• 5月22日
マミ〜ぽこぱんつ

言葉も通じない、歩いて一緒に遊ぶ事も出来ない、後追いで泣きまくられる…。とてもじゃないけど一日中それされたら可愛いと思えません😢
もちろん所々可愛い〜🌟って思う時もあるし、寝てる時なんてやっぱりうちの子は天使や〜💖って思うけど起きたら怪獣だし3歳まで寝ててって常に思ってます笑

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    確かに3歳まで寝ててほしいです。
    毎日ムカつきます。

• 5月22日
ちゃん

※皆様。
返信いただきありがとうございます。
そして短文での返信、ぶっきらぼうな文面お許しください。

ゆう

私も今そんな感じです。。複雑です。。普通、子どものことかわいくて大切って思うんだろうけど、そこまで思えないというか、幸福感が全くないです。。。生後4カ月です。
先のことを考えるとすごく怖いです😭

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    こんな事を他のママさんに言ったら引かれそうだし、誰にも言えない‥
    毎日楽しくないです。

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

わたしも同じです。ちゃんさん1人ではありませんよ。毎日、ただ過ぎてくだけです。。かわいいと思うのは一瞬で、あとは無関心になってしまう自分が本当におそろしいです、、

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

保健師さんなどには相談しましたか?

• 5月30日
  • ちゃん

ちゃん

してません。
    所詮他人ですし、保健師は何の力にもならないと思ってますので。

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね。でも、その通りかなとも思います。わたしは相談してみましたが、所詮他人だもんなって思います。。。
    旦那さんのフォローはどうですか?

• 5月30日
  • ちゃん

ちゃん

一度家に来て以来、それから連絡もないですし、訪問来てから一度相談で電話した時も、最初私達のこと覚えてない感じで適当な感じだったので。
    旦那のフォローはありますが、月の半分は夜勤があり、
    夕方から朝までまでいないですし、土曜も出勤ばかりですし、フォローがあると言っても仕事後と日曜くらいですが、私も結局いつも横にいてフォローというかなんなのかって感じですね。

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

その後、お子さん一歳になられてどうですか?心境の変化などありますでしょうか。もしここまだ見ておられたら、返信お待ちしてます。

• 9月7日