※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティッチ
ココロ・悩み

2歳半の自閉症児、幼稚園か保育園進路に不安。情報不足で悩んでいます。

2歳半くらいに自閉症と診断され、今支援センターで一緒に通園に通っています。
まだ年少クラスで2年保育園か幼稚園に通わないといけません。まだ何処にも見学には行ってないのですが受け入れて貰えて上手くやっていけるのかなと不安の日々です。
地元でもなく友達もいなく子育ても初めてでなんの情報も入手出来ず毎日が過ぎていってる感じです。
進路は幼稚園か保育園しかないのでしようか?

コメント

うちの地域は、発達支援が必要な子には、
幼稚園と相談の上、加配で一人、職員がつく、
と言われました。

まずは、地域の子育て支援課みたいなとこで、お話聞いてみてはいかがでしょう(*'-'*)

• スティッチ

スティッチ

返信ありがとうございます。
    市役所の保育課?みたいなところですかね?

• 5月21日
ゆっき👶

市の療育とかで毎日通えるようなところはないんですか?
うちは3歳前に自閉症疑いと診断されましたが、普通の幼稚園に加配をつけずに通ってます。

周りが当たり前にできてる靴をはきかえたりとか、多分できてないですが楽しく通ってます笑
人一倍汚して2回とか着替えて帰ってきます😅

小学校はどうしたいとかありますか?
普通級か、支援の教室に通うにしても、母子分離で通えるような練習が必要だと思います。
幼稚園も、療育してくれるところもあるし、探したら受け入れてくれるところもあると思います。

今通ってる療育や大学病院とかで手厚く扱ってくれる幼稚園を紹介してもらうってこともできると思いますよ。

情報は勝手に降っては来ないのでお母さんが動かないとだめですよ。

• スティッチ

スティッチ

返信ありがとうございます。
    今日調べたら出てきたので電話してみようかなと思っています。

もし幼稚園に通うとしたら自閉症の疑いがあると伝えた方がいいのでしようか?

そうなんですね。
    楽しく通ってくれると親も安心ですよね。
    うちも楽しく通ってくれればいいのですが。。。

小学校は支援学校を検討しています。
    あまり私と離れた経験がないので練習が必要なのかなと思っています。
    そうなんですね。

免許ないので動ける範囲が少ないんですが
    動いて情報集め頑張ろうと思います

• 5月21日