※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産一時金は返さない必要がありますか?

海外で出産しました。旦那の会社で海外の保険入ってるので、出産等はタダでした。その代わり出産一時金は旦那の会社に渡さないといけません。
そこで、私も働いており、私の会社の健康保険から出産一時金が出ますが、それを返さないといけないのでしょうか?
今まで旦那の会社の例だとみんな専業主婦で旦那の扶養に入ってた場合なので、私が働いてる場合でもやはり返さないといけないのかなと思い、質問させていただきます。

よろしくお願いします。

コメント

めぐ

出産一時金は、どちらかの健康保険からしか出ないはずですよ?ママさんの方から出るのは、出産手当て金では?

• ママリ

ママリ

出産一時金も手当金も私の方からのみでます。
    海外はその国の保険に会社が入れてくれていて、その国の基準で出産はタダなんです。
    だから、私の方からのみでる日本の出産一時金を旦那の会社に返すのかなぁと思い質問してみました^ ^

• 5月21日