※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

同居中のお義母さんとの家の問題でモヤモヤしています。別居している兄夫婦に羨ましさを感じ、家のローンや将来のことで悩んでいます。他の視点やアドバイスを求めています。

贅沢な悩みです。
でも、モヤモヤしたことがあるので聞いてください。

現在お義母さんと同居をしています。
この家はお義母さんが私達が結婚する前に私の夫名義でお義母さんも住むために買った家です。
なぜ息子名義で買ったかと言うと、兄夫婦にも家を買ってあげたからです。家の購入資金もソーラーパネルや税金などは全てお義母さんが出してくれています。
兄夫婦にはまとめて数千万円を渡したのと昔からお義母さんがコツコツ貯めていた兄名義の一千万を渡したらしいのです。
そのお金で家を購入し、ソーラーパネルなども付けられたそうです。それでいて別居なんて羨ましいです。。
しかし、私達が結婚し同居がはじまったのですが転職したのをきっかけに職場がかなり離れてしまい職場の近くに家を購入することになりました。
頭金として主人名義の一千万は渡せるとのことですが、あとはローンを組んで買うことになります。
しかし、お義母さんにローンを組んで買っても主人名義の家が2件になるんだから得したね!など言われモヤモヤしています。
こっちはこれから子どもいて35年ローンが待っているのに。
それにお義母さんが亡くなったあとの家の処分や売れない場合の固定資産税は私達持ちになります。

向こうはローン無しで最初から別居で尚且つ欲しい家を買ってもらえるなんてそっちの方が幸せだと普通に考えてそう思います。

私のこのモヤモヤが何かスッキリするほかの考え方などあればぜひ教えてください!

コメント

cocoみ

もう一軒もお母さんがローンを組むのですか?
側から見たら十分羨ましすぎ話ですが、上を見たらキリはないでしょう…

• マリモ

マリモ

コメントありがとうございます。
    家のローンは自分たちで組みます。
    上を見たらキリがないのは分かりますが、モヤモヤが消えません😭

• 5月21日

男兄弟に嫁いだ嫁の宿命ですね😭
比べちゃいますよね!
私もいろいろ損してるなぁ…と思うことあります!

でも向こうもこちらが思わないようなところで損してるなぁ…って思ってることがあるかもしれません!

お義母さんが明らかに差別されてるようなら話は別ですが、第三者から見て家のことは結局違う家を買ってるので仕方ないかな、と思います😭

私は損、徳で考えちゃうと嫁同士のことは絶対に解決出来ないと思ってます!笑笑
向こうがしてもらってること、聞いたとしても私はすぐ忘れるようにしてます!

• マリモ

マリモ

向こうにも子供がいるのですが、なにかあれば徒歩5分の距離なのでお義母さんに預けたり出来ていますし、私たちの得って何って感じですw

贔屓をする人では無いのですが、一緒に暮らしている側からしたらそれすら何でって感じなんですよね😩
    だったら、色々な意味で平等にしてほしいのに。

忘れることが大事なのはわかります!なのに、モヤモヤが消えません😭

• 5月21日

退会ユーザー

新しいおうちでも同居なんですか?

平等にしてほしい気持ちはよく分かります!笑笑
    でも姑も一人の人間ですからね〜
    正直女同士3人になるとどちらが可愛いとかはあると思いますよ!

その上でそこまでお金出してもらえてるなら上等だと思います!

義母との関係を得とか損とかで考えてるうちは多分一生モヤモヤが残るんじゃないかな…と思います。

• 5月21日
  • マリモ

マリモ

新しい家では別居になります。
    その通りですね、想像以上に兄夫婦がお金を貰っている事を知ってしまったため衝撃と羨ましさで心が狭くなっています😭

• 5月21日

退会ユーザー

別居ならしてやったりじゃないですか😂😂
    何かしてもらったらそれなりにお返ししないといけない道理になってるもんです。

将来お義母さんが、完全に施設に入れたからと言って全く関与しなくていいかと言われればそうじゃないですしね😊

それだけしてもらって、歩いて5分のところに住んでる長男夫婦なら、ね?笑

長い目で見て最後に笑えばこちらの勝ちです😁

• 5月21日
  • マリモ

マリモ

長い目で見てそうなればいいのですが、心の狭さが嫌になりますね😭

• 5月21日
ぽよ

新しい家に義母は住みますか?
住まないなら、
頭金出してもらえた上に大きくもめる事もなく同居解消ラッキーって思います😁

• マリモ

マリモ

一緒には住まないです。
    同居解消は嬉しいのですが、このモヤモヤが消えないんです😭😭

• 5月21日
あー

凄い贅沢😣😅
やっぱり恵まれてる人の意見って違うなぁー🤣
側から見てたら羨ましいかぎりですよ😅
マイナスばかり見ないで感謝しなきゃ罰当たりますよ😱

• マリモ

マリモ

贅沢な悩みですよね。
    でも、兄弟間でだいぶ違うなぁと感じてしまうわけです。
    これが他人なら羨ましいなと思うだけなんですけどね😞
    本当バチが当たりますね💧

• 5月21日
アラフォー👩🏽

確かに贅沢な悩みですね!
でも私もその状況ならモヤモヤします。。
悔しいですねー!!
会った時羨ましいって言っちゃいそう。笑
ちなみにうちは長男で男兄弟おらず、同居で二世帯建てたのに、義両親は1円も出してくれてません😅笑
それよりかはマシと思って励みにしてください😂笑!!