※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなーは
ココロ・悩み

義両親からの同居要求に困っています。同居を断る方法や、義両親に対してどう伝えればいいか悩んでいます。息子離れできていないと感じています。

同居を断る方法。

夫は長男です。マイホームを建てる相談をした所同居以外考えられない。長男としての自覚をもて。もしこの家(義実家に)二世帯を建てないならあなた達が建てる家に入るから!と言われてしまいました。

どうしても同居しなきゃ行けない理由があるのでしょうか?
歳をとってからの同居は上手くいかないから
今のうちから同居しておきたいんだとか。苦笑

自分勝手すぎませんか?

こちら夫婦は同居拒否なのですが
(高齢になったら同居も視野に入れるつもり)
結構揉めてしまい、もう知らない。と叱られました。
息子離れできてないように思ってしまう私はおかしいでしょうか??

自分勝手すぎの義両親に何かガツン!と響かせる言葉はないでしょうか?
夫はこの件でイラついており、でも絶縁は一応親だから出来ないと悩んでおりました。

でもいつまでも義両親の言いなりにはならないよ
と思い知らせる方法がないか教えていただきたいです

コメント

ママリ🔰

家族4人で楽しく生活していきたい
あなたたちはあなたたちの人生楽しんで!!!
と旦那さんからガツンと言ってもらうしかないと思います。
うちの義母もギャーギャー煩い人なので、家を購入した後に報告だけしました😂相談とか一切してません。

  • まなーは

    まなーは


    それをすんなり聞きいれてくれれば
    いいんですけどね😵💦💦

    事後報告なんてした日には
    どうなることやら(°д°)(°д°)(°д°)

    • 5月21日
yuuママ

逆に同居にこだわる理由はなんでしょうかね❓

今後、保育園や学童への入所の際、同居だと点数が低くなり不利になるとかでもダメですかね❓学校環境などを考えて子供をより良い環境で育てたいとか。

あなた達の家に入るとか迷惑極まりないですね👹そんな一方的で非常識な義両親と同居なんて上手く行くわけがない…💦

  • まなーは

    まなーは


    ほんとそれです🙇‍♀️
    こちらが何を言っても聞きません💦
    一方的過ぎて辛いです。
    こんな状態で同居なんて考えられない。。

    • 5月21日
Ychan

息子の人生は、息子がきめることであって親が決めることじゃないですよね。わたしのとこも老後誰かと同居しようと思ってるみたいですが、
そこに他人の嫁を巻き込むな!って思って拒否してます。
半年同居しましたが、まなーはさんの義親みたいなタイプだと
私みたいに辛い思いしてしまうと思います。たまたま、転勤があり出て行くことになりましたが
次同居するなら離婚しかないと、思ってます。
長男だからって同居する時代じゃないですよ😅むしろマスオさんが増えてるのに😑
それに介護が必要なって大変なのは、旦那じゃなく嫁です!!
他人を介護するために嫁に行ったんじゃないし、最悪旦那さんが縁切るしかないですよ。

同居は小さい子供も居るから無理!何か手伝えることあれば手伝うから、俺にも家庭があるってはっきり
旦那さんに言ってもらいましょう!

  • まなーは

    まなーは


    こちらの言い分はなーんにも
    聞き入れてはくれません。。。

    夫の事は本当に大好きですが
    こんなに辛い思いするなら、、
    離婚の文字も脳裏にちらつきますが
    今は耐えるのみかなとも思っています。

    • 5月21日
ママリ

うちも主人は長男です。
何の相談もせずに夫婦の都合の良い立地のマンションを購入しました。
住み始めてから、それぞれの両親に報告しました。
特に、お金を出してもらう訳でもないので相談なんて考えもしなかったです。
それに、夫婦ともにそれぞれの家庭から独立し自立した成人であり、一つの家庭を築いている訳であるため、両親の家族ではありません。親子ではあっても。
「あなた達が建てた家に入るから。」と言われたら、「それは住居侵入罪で訴えます。」と返答します。
鍵さえ渡さなければ大丈夫だと思います。

  • まなーは

    まなーは


    うちも一切の援助を受けるつもりもないのですが
    相談の段階で全否定です。。

    自分の家を自分のお金で買うことがそんなにおかしいことでしょうか??

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    相談もしなくて良いと思います。
    住み始めてからの報告で十分です。
    自分の家を自分のお金で買い物するだけの話なので、親が否定しようが肯定しようが関係ないですね、無視しましょう!

    • 5月21日
吏桜(りお)

うちの主人も長男ですが主人は同居の話がチラッと出た時に「俺は独身じゃなくてもう戸籍を抜けて世帯主として家族持った訳で何も言わず家族として書面に出るのはお前ら(義両親)じゃないから」とキッパリいってました
そこ迄言わないとガツンと言えないのではないでしょうか...

  • まなーは

    まなーは


    素敵すぎる旦那さん。。
    りおさんは幸せ者ですね💕

    ガツンと言ったら
    頭に血が上って出てけー!で
    強制終了and何の解決にもならない
    って感じです😭😭

    • 5月21日