※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

音や光、接触や人の感情に敏感な方いますか?気疲れし、息子や旦那との関わりに悩んでいます。対策を知っている方いますか?

音や光、接触や人の感情に敏感な方いますか?

私がそうなんです。
テレビや電気が苦手で、直接人に触られるのも苦手。
人の感情が怖くて顔色を伺ってしまったりして
すごく気疲れします。

テレビや電気が付いていて、
息子がノンストップで話しかけてくると
頭が痛くなりますし、思考が停止?して
なんの情報も頭に入ってこなくなります、、、😭

お風呂上がりに息子が突然触れてくると、
反射的に手を払ってしまったり、、、
そんなことしたくないのに😭😭😭

旦那がいる時はさらに息子が興奮して元気になるし
旦那もかなりハイテンションなので
一緒にいるだけで疲れ果てたり、頭痛がしたり、、、
すごくイライラしたり、気持ちに余裕がなくなります。

こんなんじゃダメだし、なんとかしたいって思います😭
子供たちも大好きだし、旦那も家事育児かなり協力的なので
ほんとこんな自分が情けないし申し訳なくて、、、

なにかいい対策ご存知の方いませんか?

コメント

mama

ご主人はそのことご存知ですか?
一人ではどうにもできない、むしろ下のお子さんが活発になってきたらもっと辛くなると思います。

もしご主人が知らないのであれば、
相談して向き合っていくべき(ご主人にできる範囲でフォローしてもらう。例えば手を振り払っちゃった時は咄嗟にお子さんに対してフォローする、とか)だと思います(><)

  • みく

    みく

    なんとなくは知ってると思いますが、深刻なことだとは思ってないと思います😓
    最近長男が、なんで?どうして?どっち?など質問攻めの時期で、とにかくひたすら話しかけてくるし、下の子は後追いがひどくて😢体調が優れない日が多いです😭💦
    もう自分一人ではどうにもならないですかね、、、主人に1度しっかりはなしてみようと思います😢

    • 5月21日
こま

失礼ですが...HSPというものではないでしょうか(>_<)??
旦那さんに理解してもらったり病院に相談してみるだけでも違うのかなと...(>_<)

  • みく

    みく

    初めて聞きました🙄💦
    調べてみましたが、かなり当てはまるものがありました😭💦
    こんな自分が嫌で、どうにかしたかったので
    教えてくださって助かりました😢💓
    ありがとうございます😭💖
    色々調べたり相談したりしてみようと思います😊👌🏻

    • 5月21日
まにゃ♡

(;_;)まったくおなじ、そして
HSPと診断されました。
産後ですね。
イライラ
イライラします、
電気、音、光、
子供の声

色々電気つけずにしたりしてます、、
わたしは
ごめんね、なども思う余裕がないです、
事情は話すも、
旦那にはやはり理解されないのでなんでそんなイライラする?と言われます、、、その度説明するのがしんどくてイライラして頭がおかしくなりそうです。

  • みく

    みく

    同じ方がいらした(;_;)!
    ほんとに辛いですよね、、、
    初めて聞きましたがHPSってのがあるんですね🙄💦

    大丈夫な範囲で教えて欲しいんですが、
    病院、心療内科行かれましたか??😭💦
    治療ってなにかするんでしょうか?

    主人に相談するのも、
    病院を受診するのも気が進まなくって、、、
    受診して少しは楽になりましたか?😢💦

    • 5月21日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    はい、
    心療内科いきました、

    でも、
    安定剤を飲むのが怖くて、、、。
    だからそれきりなんです😞😞😞
    ずーっと飲むようになったり、
    飲んで副作用?とかを
    気にしちゃって。

    だから、
    とにかくイライラ、イライラしてます、
    仕事もフルで病院勤めで余計にかと思います、あと元々甲状腺の持病あるので、なおさらなのかな、、
    電気はとくに白熱灯がむりです。
    豆電球?のようなあたたかい光は大丈夫です。
    お風呂とトイレは電気つけないで入ります(笑)
    テレビはほぼつけませんが、
    旦那がつけてますね、主に子供のディズニーチャンネルです、、
    お恥ずかしながら家事育児ほぼまかせっきりです、、、、

    • 5月21日
  • みく

    みく

    安定剤が処方されたんですね💦
    確かに副作用?怖いですよね、、、
    私の周りにも安定剤手放せなくなった方いました(。>_<。)

    わかります!白い電気は目や頭が痛くなります、、、テレビも家族がいると完全に付けないっていうのも難しいですよね😱
    今は育休中なので、なんとか昼間に出来るだけ家事は終わらせて夜は早く寝るようにしてるんですが、復帰してからが精神的にも体調面でも生活が成り立つのか不安です😭
    こんな状況でも働かれてるまにゃさんはすごいです😭💦

    • 5月21日