※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりえ
ココロ・悩み

子育てと仕事のバランス、他のママさんとの関係について悩んでいます。保育園か幼稚園か、専業主婦かパートか迷っています。どちらがいいでしょうか?

毎日、今の自分でいいのか?と迷ったり悩んだりする日々が続いています。。よっぽど暇なんかな、とか思ったりもするのですが、、
現在、2歳の息子がおり、週3日だけパートをしています。息子は保育園に通っているのですが、来年から幼稚園に行くか、このまま保育園か悩んでいます。
私自身、とても人見知りで人間関係も苦手で、マイナス思考なので他のママさんと関わるのが怖いので、仕事をしている方が気が楽なんです。でも、息子のことを考えると幼稚園に行かせたいので、私がなんとか克服するしかないのですが、専業主婦になるのが本当にこわくて。自分自身無収入になるのが耐えられないんです😅でも、子供が小さいうちは家庭優先の方がいいだろうなぁと思ったり。。
まとまりなくてごめんなさい!みなさんは、子育て優先派ですか?それとも、子育てに全力投球だとしんどいからパートやお仕事もして子供を保育園に行かせる派ですか?また、他のママさんとの関係についての価値観や、うまく付き合うためのコツなどありましたらおしえてください!

コメント

私は仕事したくないので笑
専業主婦、幼稚園の一択です!

私が幼稚園に行くわけではなく息子が幼稚園に行くのでママ友がどうとかは心配したことないですね😂

ママ友は出来たらいいな、くらいにしか思ってないですよ😁

私は将来、夫にも子供にも依存したくないので保育園に入れて働いてます。
ママ友はできてもできなくてもどちらでもいいと思ってます。

Paruparu

幼稚園の方が息子さんの為と思うのはどうしてでしょうかー?
私は保育園にいる子ども達が可哀想だと思ったことはありません💦保育園にいる子ども達は楽しく過ごしていると思いますよ😊
ましてや、週に3日でしたら週に2日は早いお迎え、またはお休みができる環境なら息子さんにとっては悪くない気がします。。
幼稚園だと園によってはママさん達がとても積極的に動いてらっしゃると思います。
ままりえさんの不安があるのなら働きながらでも良いのでは?と思います。
幼稚園の方が教育してくれるなどが気になるようでしたら保育園の先生に卒園する頃には何ができるようになっているかなど聞くといいですよ!

偏りのあるコメントですみません。保育園で働いていたので。。。

はじめてのママリ🔰

子育て優先派です。
私自身子供時代は凄く人見知りで引っ込み思案で、手を上げて自分の意見を言うとか本当に無理な部類でした。
ですが大人になるにあたって接客業など経験しながら克服していきました、人見知りが恥ずかしい…どうにかしたいという思いがあったから自分の力で勇気を出すような場面も何度か乗り越えながらどうにかしていきました。

今では人との関わり怖くないのでその辺のことは気にしなくていいですし、有難い事に主人の収入だけで何とか暮らせるので、子供優先で専業主婦をしております。

ぶっちゃけ楽です。
ママ友付き合いなんて、本当にたまたま近所でよく会う人や、バス停が一緒の人と幼稚園の話しするのを繰り返すだけで仲良くなれますし、何も無理する事は無いです。
それでいて子供の成長は見守れるし時間に追われないですからね♪

猫LOVE

私は家庭優先ですが、息子を幼稚園に入れてパートしてましたよ😆

私も極度の人見知りだし、ママさんが苦手ですが幼稚園でもママ友いなかったけどなんとかなりましたよ😆

あい

私も似たようなライフスタイルで、幼稚園に入園するか悩んで保育園を継続しました。決断力なくてゴメンね、仕事しながらママ友付き合いする自信がなくてゴメンねと思ったりしました。
うちは完全専業主婦だと生活が厳しいので。
ですがここで「パートしながら幼稚園は大変」と目にしてちょっと救われたところです😅
カリキュラムが随分違うかもしれませんが、保育園でもあれこれ経験させてくれる所なのでそこまでこだわらなくてもよかったかなと思っています!