※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいなな
子育て・グッズ

市立の保育園の入所式での服装について悩んでいます。スーツのブラウスはNGでしょうか?フォーマルすぎる服装は浮くかもしれません。アドバイスをお願いします。

0歳児の入所式、何を来ていけば良いのか悩んでます!(´・ω・`)

市立の保育園だし、何か建物古いし、教室で開催だし、ワンピースに白っぽいジャケットにパンプスでいっかなーとか考えてるのですが、皆さんはどうしましたか?

仕事がらスーツならブラウスやわりと持ってるのですがそれでは駄目なんでしょうか?

幼稚園や小学校の入園式やそつぎょうしきのようなフォーマルな格好は逆に浮きそうで…建物古いし笑

アドバイスくださーい!

コメント

♡♡めー♡♡

建物古いしは関係なく…
ワンピースジャケット、パンプスでいいのでは…
幼稚園とかもうちょっと大きい子のなら、フォーマルのほうが楽ですが…
0歳でも雰囲気で泣かれることは大いにありえるんで…。。そんな感じですかね!
うちの保育園はそんなです‼︎
教室開催後たいてい、施設見学がついてきてます。

• せいなな

せいなな

回答ありがとうございます(о´∀`о)

やはり幼稚園と保育園だと雰囲気違いますよね!

0歳でよだれやらすごいので、新たに買わずにワンピースなどにジャケットで行くほうが無難そうですね♪

• 3月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ハイハイマックスな子の場合、ワンピースとかじゃなくキレイ目なジーンズっていうのか、スーツ下とかの方がいいかも…笑
    入所式で追いかけすぎて、つかまり立ちされすぎて、ストッキング破れたり…スカートの下の下着とか気にされる方何気に多かったです笑。
    お父さんが同席なら、託して説明聞いたりもありですが笑。

• 3月10日
  • せいなな

せいなな

まだハイハイは出来ないのですが、もう少しでしそうなので、パンツスタイルのほうがよさそうに思えてきました(´・ω・`)

うちの子暴れん坊なので…

パパもお休みできるか不明なのでもうパンツスタイルにします!笑

• 3月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

そのほうが無難かもしれませんね笑。
    一目を気にしなくていいかも…
    太ももの真ん中辺りから膝下まで、電線したママを一度見たことありますが…
    忘れられません笑。。その施設見学だったので予備ストックを持ってました笑。

• 3月10日
  • せいなな

せいなな

私もおっちょこちょいなので伝線なりそうで怖いですー!

替えたりするのも大変だし、もはやパンツスタイルしか選択肢がないですね!

カットソーを漁ってみようかな♪

• 3月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

保護者目線で色々悩むのが新鮮( ૢ❛﹏❛ ૢ;;)
    今まで先生の立場だったから、入所式はコサージュダメ、新しいタオルもダメとかありました笑。水分とらないからとか笑。

• 3月10日
まあむ

でましたw笑
建物古いが2回も(笑)

うちの保育所は入所式にフォーマルで来てる方はあまりいないです(゜゜)
入所式は毎年あるのですが、初めての入所式でスーツ着て行き浮きました。笑

こればっかりは保育所によりますが、はりきって決めてきてる人は大概浮いてたりしますね(´・ω・`)

私はきれいめな白の服にジャケットを羽織って、パンツスタイル(きれいめの私服)で行こうと思ってます(ノ´∀`*)

• せいなな

せいなな

回答ありがとうございます(о´∀`о)

やはりフォーマル浮く可能性ありますよね( ´,_ゝ`)

建物古いし(しつこい)余計に浮きそうで…笑

髪型とかもパーマかけてるので朝ブローして簡単にまとめる程度にします!

パンツスタイルも良いですね!
    何より動きやすいし!

• 3月10日