※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
お金・保険

学資保険の元本割れを受け、ドル建終身保険の加入を検討中。10年払込と15年払込で迷っており、月の支払いを抑えるために15年払込がいいか悩んでいる。経済的な余裕がない状況で、保険についてのアドバイスを求めています。

ドル建終身保険についてご質問です。
最近は学資保険は元本割れしてしまうということで、終身保険が付いたドルでの積立保険の加入を検討しています。
複数の保険を扱っている店舗でいつも相談を聞いて貰っているのですが、10年払込か15年払込か迷っています。
保険屋さんは10年払込を勧めてきます。長く払う意味はないみたいな事を言われました。それはそれで理解出来るのですが、毎月の保険料の負担が大きくなりますよね…
児童手当をそのまま保険料として払うつもりなので、月の保険料は1万円くらいが理想なんです。10年払込だと月々の保険料は2万円です。なので毎月の支払いを抑える為にも15年払込がいいのかなと思ってますが、どう思いますか?
今は産休中で私の収入がなく来月の出産で貯金が底を尽きてしまう状況です。正直子供が生まれてどれくらい出費が増えるか予想もできないので、うちにどれくらいの余裕が出来るかなんてまだわかりません。
こういう保険に加入している方がいらっしゃいましたら、良かったら払込期間や月々の保険料、保険会社など教えてください。

コメント

はじめてのママリ

同じタイプに入ってます。旦那の名義で10年払込にしました。ソニー生命で月24000円前後(為替変動あり)なので10年後240万ぐらいです。早く払い込んで寝かせておけば寝かせておくほど利率がジワジワと上がってくるものです。だから、なるべく手をつけないように何かあったら動かせるお金を手元で貯蓄しておいて手元のお金を優先に使っていくつもりです。
1人目が生まれた時に契約しました。
こども2人は欲しかったのでこども2人分の児童手当をこの保険にあてるイメージで当時契約しました。

• ひまちゃん

ひまちゃん

保険と別に貯蓄もやっているんですね
    。やはり寝かせる期間が少しでも長い方がいいのでしょうね🤔
    保育園に預けるようになるとその分も出費が増えるので、頭が痛いです…💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産休ということは育休手当ももらえるのですか❓
    分かります💦お金は出て行くばかりです💦ママリは貯蓄額や年収多い人がたくさんなので焦りますが、住んでいる地域でベースの給料も違うしと割り切るようにしてます。
    払えるか心配があるのであれば、子供が生まれてどのぐらい生活費がかかるのか把握した上で無理ない程度でした方がいいと思います(o^^o)
    保険とは別に貯蓄始めたのも数ヶ月前からです^ ^来年4月から娘が保育園無償化の対象になるので、そうなれば貯蓄額増やせたらと思いますが出費が多いのでどうなるか分からないです💦

• 5月21日

私的には…ですが、私も10年払込が良いと思います💦

我が家には短大、中学の大きい子供がいるのですが、中学入学時から恐ろしい程の教育費・習い事費用がかかってきます💦

中学生ともなると、殆どの子が塾に通っていますし…
運動部となると、必要なユニフォームや用具、遠征費がかなり高額となります💦
携帯を持つ子も増えますし、女の子ならばオシャレにもお金がかかってきます。

(我が家の息子は、塾で毎月3万5千円。昨年の夏期講習で10万。
部活の強豪校で遠征が多かった為、遠征費だけでも年間20万オーバーです😭)

こんなにお金がかかる時期に保険の支払いも…とあっては本当に大変なので、出来る事ならば、お子さんが小学生のお金がかからない間に保険料を払い込む方が良いと思います💦💦

• ひまちゃん

ひまちゃん

なるほどですね😳
    今は習い事や塾は必須ですもんね💦
    そこまで頭になかったです…
    お金がかかるのは大学進学時のみだとばかり思ってました😵
    教えて頂いて助かりました!
    それも踏まえて旦那と話し合ってみます😀

• 5月21日
まり

つい最近メットライフのドル建て終身保険に入りました。10年払い込みで月2万前後です。上の方もおっしゃっているように早く支払いを終わらせて寝かせておきます。寝かせておけばおくほど利率は良いので。何かと入り用になる中学に上がる前に、優先的に払い切ったほうが良いかと思います。

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですね。
    契約者はやはり旦那様ですか?
    うちは、持病があって入れる保険がオリックスだけでした。
    私が契約者だとメットライフやマニュライフも紹介されましたが、旦那が契約者の方が良いんですかね❓

• 5月21日
  • まり

まり

うちは主人名義にしました。万一の死亡保障も付くのでそれも兼ねてます。
    持病があるとなかなか入りにくく大変ですよね。契約者は家庭によって事情があるので、どちらでも良いと私は思います!

• 5月21日
sun

保険と別に貯蓄と
ドル入ってます💲
ドルの方は10年にしました一番お金がかかる時期に長く払うのを思ったら今のうちに頑張った方がいいかなって考え方です!

• sun

sun

わたしもメットライフです!

• 5月21日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

10年払込の方が多いんですね🤔
    今は中学生からお金がかかる時代なんですね😭それが聞けてとても助かりました。お金がかからない時期に終わらせるのも納得です!

• 5月21日
R4

メットライフ生命のドル建てに加入しています。

私は一括払いで済ませてしまったのであとは放置です😆

月々の支払いがきついようなら15年でいいと思います。無理して10年にして途中で解約となったらもったいないので!😅

ママリ

我が家も10年払込タイプをやっています😃

他の方もおっしゃっていますが、早く払い込んで寝かせておけばおくほど利率はよくなります。
ですが、毎月の保険料は絶対に無理のない金額に設定された方がいいと思います💦
理想の保険料が毎月1万円とのことですが、それでしたら月1万円で10年払込にされるとかの方が良いかと。。

このようなタイプの保険に貯蓄替わりに入られる場合、基本的には余裕があるお金を資金として使うべきかと個人的には考えています💦
使っていない貯金が数百万円あって、しばらく使う予定もないから、保険で運用する、というイメージです。

無理な保険料を設定して、万が一途中で払えなくなったり、途中でどうしても大金が必要なことが起きてしまって解約せざるを得なくなったりしたら…それこそ大損です💦💦

なので、無理がない範囲での保険料を設定されることをおすすめします😊

• ママリ

ママリ

すみません、ご質問文を再度読み直したら、貯金が底をつきそうとのこと。。
    その状態で、正直このような保険に入られることはおすすめしないです💦💦
    まずは確実に貯金でためて(児童手当には手を付けず)、復職されたりしてまた余裕が出てきたときに考えられたら良いと思います!

為替リスクもありますし、最悪保険会社が倒産する可能性もゼロではないですし、ラブさんの現状ですと、メリットよりもリスクの方が高すぎる気がします。。余計なお世話でしたらすみません💦💦

• 5月21日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

そうですね😢
    確かに今は余裕がありません…旦那が仕事とは別にバイトを探しているのですが、最近はバイト募集も少なく、休みの日の週2日しか出来ない事もありなかなか条件に合うバイトに巡り合わずの状態です。
    旦那の収入も少ない方ではないのですが、出費が多く、生活レベルを下げれば少しは浮かせられるお金も出てくるはずなんです💦
    私が必死で節約しても旦那が浪費癖があるので、なかなか叶わないのが現状です…
    保険に入るのは今すぐではなく、児童手当が入ってくるようになってからの予定ではいるので、それまでもう少し考えないといけませんね🤔

• 5月21日
なら

10年払いがいいかなーとおもいます。結局自分たちの老後の資産を貯める期間も15年にすると5年間減ってしまうからです。10年で払い切って子供が大学入学するまでの期間運用してもらう方がいいかと思います。