※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アス
ココロ・悩み

長男が癇癪持ちで周囲に配慮が足りない様子。先生のサポートがあるが、挨拶やルール違反で問題あり。心理判定員は療育不要と判断。対応策は認めつつ、ルールを守らせる。限界感じる。

朝も同じような質問したのですが…

長男は癇癪持ちでよく周りが見えなくなる子です

例えば
幼稚園で朝の用意をせずに走り回る
お歌や体操の時間も1人だけお庭に出る(先生が付き添ってくれています)
帰りの用意も先生任せで自分は前の廊下でゴロゴロ
帰りの挨拶をまともにできた時はみんなが褒めてくれるレベル
ちょっと何か言われれば不機嫌になって無言
テンションが上がると腕を振り回したり回ったりとにかく周りに人がいても気にしない→それを注意すると不機嫌に

この前参観の時はお部屋に戻ってお家の人と歌を歌おうみたいな時間にお庭で遊びたくて逃げ出したのを私や先生に止められてキレて暴れ暴言を吐き(嫌い!など)ぺちんぺちん叩き(その場で叱ってます)…
お部屋に入っても「あーもうっ!」など大きい怒った声で怒鳴ってイライラしていて結局帰るまでそのテンションでした
先生は「先生は息子くんのこと好きだよー」とか優しい言葉をずっとかけてくれてて、見ていて申し訳ない気持ちでいっぱいで泣きそうになりました

ずっとお世話になっている心理判定員さんには療育などは必要ないと思うけど、行きたいなら紹介はできると言われています

みなさんならちょっとした事でキレられた時どうしますか?
他の子と違うことをすることを何も言いませんか?

認める。ダメなことはダメという。たまに2人だけで遊ぶ。いいところはたくさん褒める。
目につく案はやりましたがもう私が限界です…

コメント

ゆきだるま⛄️

見たわけではないので文章だけで判断するとなると療育が必要かと思いました😔💦普通の幼稚園でよく受け止めてくれてるなと思います!!専門の方に預けた方が対処法とかも見つかりそうですね!!

• アス

アス

そうですよね…
    やっぱり先生的にはしんどいですよね😓
    今度心理判定員さんと会う時に話してみます

• 5月21日
はじめてのママリ

すごく似ている4歳児の母です。

うちはすでに診断済みで療育と幼稚園を併用していますが、参観日のたびに同じような事が起こります💦

もう、みんなと一緒に課題に取り組む姿を見るのは私は半ば諦めています😅
教室から飛び出したら、最初だけ優しめで戻ってきて〜と声はかけますが、後はほっときます😑
連れ戻そうとしたところで戻ってこないし、力尽くで戻したところでキレて暴れ進行の妨げになるので😓

先生やお友達に対する暴言、暴力だけは許さないという姿勢を徹底しているので、迷惑にならない場所に連れて行って叱ってはいます。
正解は無いと思いますが、参観日はメンタルやられますよね〜

• アス

アス

そうなのですね

私ももう同じこと出来てたらすごーいと思えるくらいです😓
    年中さんになって急に酷くなったので困惑しています…💦
    私も暴力はダメだと口を酸っぱくして言ってるのですがこれからも頑張ります…
    同じようなママさんのコメントありがたいです!

• 5月22日