※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
ココロ・悩み

昼寝をしない息子に悩んでいます。昼寝をさせようとしても泣き叫び、ストレスを感じています。昼寝が必要なのか、どうすればいいかわからず悩んでいます。

以前にも同じことで質問させて貰ったのですが、また質問させて下さい。

息子の昼寝するしない問題でかなり頭を悩ませています。それに伴い寝ない事による私のイライラも限界です😭

昼食は好きなアンパンマンラーメンを毎日食べさせ(何となくの罪悪感はありますが…)、もういらないって位にお腹いっぱいにさせたり、昼食から部屋のカーテンを閉めて薄暗い環境にしたり、昼食からは私も静かに行動したりしていますが寝ません。

眠そうにはしてるんです。お気に入りの布団を敷いてごろんとして指しゃぶりをするので、もしかしてこのまま寝る?(ここで寝ると思うと自由時間が出来る為、かなり期待してしまう)と思いきや、起き上がって遊んでしまいます。

時期的に昼寝がいらなくなるのかも知れませんが、昼寝をしないと必ずどこかで30分以上のギャン泣きをします。風呂場だったり夕食中だったり…。でもギャン泣きしたからって寝るわけではないんです。狂ったように泣き叫び、何を言ってもしても無駄。私も相手に疲れて放置したり、泣き疲れるまで別室に避難しています…。
母親失格だとは理解していますが、私はぐずられたり泣かれたりするともの凄くストレスを感じてしまうので(お恥ずかしい話、毎回の事なのに毎回本気でイライラしてしまいます)寝ないとカッとなってしまいます。
本人も眠そうなので寝て欲しいのですが、眠気に耐えようとしちゃう感じです。でもギャン泣きするという事は、まだ少しでも昼寝が必要だと思うのですがどうでしょうか。
もう昼寝をしないと割りきるしかないのでしょうか…。
こんな悩み、私だけでしょうか?

ちなみに寝ない時は
15:30風呂
16:30夕食
17:30寝室へ連れていき、寝かし付け
という感じです。
寝ない日はおやつなしにしています。
(夕食が早めになるので)

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は何時に起きてますか?

朝をもう少し早起きにすると自然と昼寝するかもしれません!

  • ごはん

    ごはん

    ありがとうございます❗
    朝は6:30から6:50頃に起きます。
    遅くても7:00には起こしていますがもう少し早めた方がいいですかね?

    • 5月21日
RINKO⛄️🖤💙

なかなか寝ないときは車に乗せてドライブすると、すぐ寝てくれます😊

  • ごはん

    ごはん

    ありがとうございます❗
    ドライブですか!
    運転が苦手でどうしようか…と思っていますが、イライラするよりはいいです!

    • 5月21日
deleted user

それだけ早くに寝てくれると夜はママの自由時間になりませんか?
友達の子も2歳半頃から昼寝しなくなったって言ってました。
18時には就寝して16時くらいに起きるって言ってましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、18時には就寝して6時くらいに起きる

    です。

    • 5月21日
  • ごはん

    ごはん

    ありがとうございます❗
    確かに夜に寝てくれると自由時間があります!
    …ただ、いつも昼間の14時前後に私が疲れのピークがあり💦、そこで元気にされると、もう!と思ってしまって…。
    こうして書き起こすと、完全に私のわがままですね…😞

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こればかりは個人差がありますからね😭
    うちも昼寝ナシの日はテンションが変に高かったりギャン泣きします。手付けられないですし、イライラします笑。

    午後の疲れもすごくわかりますよ😅
    クタクタなりますよねー。
    ワガママとはまた違いますよ!休みたいのに休めないですもんね。

    夜に、とっておきのご褒美を自分に用意しておくのはどうですか?
    私はグラスも凍らせてビールを飲むご褒美をいつも用意してます😁

    • 5月21日
  • ごはん

    ごはん

    ありがとうございます😭
    私も凄く短気で、これも良くないのですが。
    いつも他のママは昼寝しないからってイライラしないんだろうな、と思ってしまいます…。
    私も何か息抜き方法を見つけてみます!

    • 5月21日
ももい

外遊びはさせてますか??
お散歩とか🍀
うちの子は天気のいい日は外で遊ばせたりすると、疲れて必ず昼寝します笑

  • ごはん

    ごはん


    ありがとうございます❗
    午前中は晴れの日は毎日公園で遊んでいます!
    遊んでいる最中にに眠そうにしている時もあるのですが…。家に帰ると寝ないです😖

    • 5月21日
ひかり

うちは、家にいると寝ないので、午前中は毎日必ずでかけます。支援センターとかでいっぱい遊ばせて、子守唄のCDをかけながら車で30分くらいかけて帰ります。車の中で爆睡して、そのまま帰って寝かせて3時間は寝てます。これ毎日。午前中出かけるのは私も疲れますが、お昼寝中の自由時間のために頑張ってます😅
ちなみに、昼はあんまり食べさせすぎると逆に寝ないですよ。腹八分がいいと思います。

  • ごはん

    ごはん

    ありがとうございます❗
    毎日この日々を続けているなんて…尊敬します✨
    車内で寝て自宅の布団着地でも寝てくれるのですね!うちはそこで毎回起きます…。
    ご飯、食べさせ過ぎは昼寝に影響してしまうのですね💦
    明日から気を付けてみます!

    • 5月21日
  • ひかり

    ひかり

    寝てくれたら後が楽なので😭午前中は頑張ってます😭
    そうそう、お昼ごはんの後少し遊んだら、汚れてなくても全身着替えてさっぱりさせてから車にのせて、エアコンで室温快適にして、子守唄のCD を聞こえるか聞こえないかの絶妙な音量でかけて、あえてうねうね道をゆっくり走って、確実に寝せます💤ちょうど眠りに落ちてから20分くらいが眠りが深いような気がします。眠りが浅い時に布団にうつすとうちも起きるので、眠りが深い時に、部屋は出かける前に布団敷いて、カーテンも全部しめて、暑いときはエアコンつけたままで、帰ってきて快適に眠れる環境整えてます(笑)

    • 5月21日
  • ごはん

    ごはん

    車内昼寝の対策、ありがとうございます❗
    …恥ずかしながら車内で寝た時は布団は帰って来てから敷いていました💦
    昼寝しない!の文句ばかりでした😅
    参考にさせて下さい!

    • 5月21日
なこ

同じ状況で疲れ果てています。笑😭
ネンネしたらアイス食べよ?でうちは今寝ました…昨日もこの作戦で寝てくれたけどいつまで続くやら💦
ちなみにうちも朝7時前には起きてスイミング行かせた日も公園遊びした日も昼寝したがりません。眠たくなくご機嫌に過ごしてれば良いのですが、同じく夕方めちゃくちゃ機嫌が悪くなり最悪です。眠いんやったら寝てよ!!って何回言ったことか…😭😭😭
夜も17時30分に寝て朝まで寝てくれるんですか?うちは昼寝なしでも20時まで寝ないの続きます…

  • ごはん

    ごはん

    ありがとうございます❗
    うちもスイミングいってます。
    以前、スイミング中にあのギャン泣きをされ、他の親御さんの視線が…。私が公共の場でも手の付けられないギャン泣きをされたことにイライラしてしまって、凄く怖い顔をしてたんだと思います😨
    そうなんです、寝なくても機嫌よくしてくれたらいいんです!夜まで持たないなら昼間少しでも寝て欲しい…。

    昼寝せずに寝た日は夜中一度起きます。早く寝かせたから?と思っちゃいます。

    • 5月21日
  • なこ

    なこ

    それは辛いですよね…😭外で狂ったように泣かれるのは人目も気になっちゃうし本当にやめて欲しいですね😭
    ちなみにうちの子はスイミング中抱っこされてて寝たこともあります。家では昼寝しないくせに意味不明!!とイライラしました笑😭
    夜中起きちゃうんですね💦でも機嫌悪いし早く寝るもんなら寝かせたい気持ち凄くわかります😭
    時期的なものなのかもしれないけど…せめて3歳くらいまで昼寝してほしいですよね…

    • 5月21日
  • ごはん

    ごはん

    スイミング中に寝てしまうなんて🤣
    プールが気持ち良かったのですね☺️
    早く寝かせたらほっとしますが、夜中に起きる恐怖もあります😅

    • 5月21日
ざます

2才だと昼寝ない子もいるからしょうがないのかなと思いました💧
我が家は上の娘は2才前後から昼寝するときとしないときがありました。
下の息子も昼寝せずに過ごすことたまにあります😅
17時30に寝て、朝まで爆睡してるならいいかなと思いました。が、ストレスはストレスなんですよね😅

子供は日に日に成長してるんで、そのうちまた変わるかなと思いますよ😊

  • ごはん

    ごはん

    ありがとうございます❗
    そうなんです、夜は早く寝るのに私が午後に疲れがどっと出てしまい、寝て欲しい所に元気にされるとついイライラしてしまいます💦
    私が未熟で、大人にならないとですね💦

    • 5月21日