※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

帝王切開で出産したが、自然分娩の友人と話が合わない。同じ経験をした人いますか?その場をどうやって乗り越えますか?

わたしは計画帝王切開で陣痛をあじあわず出産しました!
健康に産めたのが一番ですし、帝王切開も立派なお産だと思って気にしてないのですが、

たまに友達やママ友が集まると、自然分娩のひとたちが
「あんなに辛かった」「3日耐えた」
などいう話についていけません。

帝王切開のみなさん同じ思いされましたか?
その時、どうやってその場をのりきりますか?

コメント

MhRtYn

私は自然分娩でしたが、帝王切開で産んだ友達も普通に出産時の話しますよ。
帝王切開のほうが産後は痛いと聞きましたし、楽な出産なんてないですし、自然も帝王切開もどちらも立派だと思います!!
母親になったことには変わらないですし!

ちびすけ♪

私は緊急帝王切開で出産しました‼︎
同じような経験ありますよ(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
私は少しの間陣痛を経験しましたが、普通分娩の人とはやはり違います。

友人にも2人目は普通分娩にしたら?やっぱり味わっておいたほうがいいよー
と言われたり‥

でも、帝王切開も立派な出産ですよね‼︎
お腹の傷は消えないし、傷口の痛みもなかなか‥

私はそういう話の時は、大変だよねーとか曖昧にしか答えてないです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

えりりりり*

私は緊急帝王切開だったので、陣痛は経験しました。
ですが、やっぱり本当に産む瞬間の痛みっていうのは分かりません。

なので、逆に聞きまくってます。(笑)
大変だったね〜。
帝王切開だったから分からないんだ〜と。

それを偏見の目で見るような友人はいないので、「私みたいに帝王切開ならなくてよかったねー‼︎」とも言ってますよ(^^)

私も予定帝王切開だったので陣痛を経験しませんでした。
私の回りにも帝王切開で出産した友達がいないのですが、どんなだった?痛かった?と逆に聞かれるので話についていけないという思いはしたことないんですが、私は自然分娩した友達が羨ましいです。妊娠したからには陣痛を経験したかったし、今後また妊娠しても陣痛は経験できないんだなと思うと寂しいです。
私は痛みを知らないから言えるんでしょうけどね(^_^;)

考え方次第なのかなと思いますよ。痛い思いしなくてよかったとか、赤ちゃんの頭もきれいな形で産まれてきますし(^^)

でも私はひねくれて、痛くても経験できたんだからいいじゃんっていっちゃうかも(^_^;)

あ-ちゃん❀

私も予定帝王切開で2人産んでます。
言われますよね…
一人目の時に、子育て支援室や集団健診とかで話すママさん達の普通分娩したほとんどの方に言われました( ˘•ω•˘ )

私達は陣痛の痛さを知らないけど皆、帝王切開の辛さがわからないですからね💦

だから私は
「産むまでは大変だけど産んだ後すぐに動けるし食べれるしいいよね〜産んでから3日間なんて痛みで記憶ないしー!だからどっちもどっちでしょ?」
と言っちゃいます!それか
「ウチ、皆の家と違って貧乏だから子供が保険きくように帝王切開になるようにしてくれたんだわ〜」とか言っちゃいます(笑)

芋子

帝王切開の友達は産後が辛かったと
話を聞きましたよ(>_<)
実際すごく辛そうでした(;_;)

どんな出産も楽ではないんだなーっと
感じました(>_<)
今は自然分娩予定だけど
いつ帝王切開に変更になるかとか
わからないし、
貴重な話をきけて良かったって
思ってますよ(^。^)

ponpo

陣痛を経験したあとの緊急帝王切開でした。
陣痛は休む間なく痛みが襲ってくるので気が狂いそうでした。いっそ切ってしまった方が楽だ!とも思いましたが、いざ自然分娩では産めないだろう、ってなったとき、普通に産みたくて涙がでました。産後、お腹痛いですよねぇ。トイレに行くのに精一杯なのに、赤ちゃんのお世話も始まるし。ちょうど、コウノドリのドラマで帝王切開とりあげてて気持ちが楽になりました。
産みかたはどうであれ、どっちも同じくらいしんどいですよね💦

らん

2人予定帝王切開で産みましたー!!!
私も陣痛がわからないので、どんな痛みなのー?とかどれくらいかかったー?とか聞きまくります。
きっと話したいんだろうなーと。

もし相手が、帝王切開って痛い思いしないからいいなぁーという反応の方なら、私は陣痛に耐えれる自信ないから自然分娩で産んだ方を尊敬するーみたいな話をします。
実際に思ってます(*^_^*)
ママも赤ちゃんも良く頑張ったねー産んだ後も痛いんでしょ?みたいな感じで聞きますね(笑)

で、相手が帝王切開も手術だし、お腹切ってるし痛いんでしょー?という反応の方なら、お腹を切られる恐怖や産後の辛さ、赤ちゃんに会えるまで時間が長かったとか、産まれてすぐ抱っこ出来なかった辛さとか話しますね(*^_^*)
人の帝王切開への見方によって話を変えてます。
私は帝王切開でも自然分娩でもやっぱり出産は命懸けなので、どちらが偉いとかどちらが辛いとか比べる必要ないと思ってますが(*˙︶˙*)ノ゙

• らん

らん

ちなみに、お腹の傷のことを触れてきたら、お腹の傷はこの子達が私のお腹から頑張って産まれて来てくれた証だから、私にとったら宝物~と答えてます(*˙︶˙*)ノ゙

• 3月10日
シーサーマニア

私は自然分娩でしたが、帝王切開した友人が、産後は、後陣痛の痛みが子宮とお腹のダブルで来るから凄く辛いとか、退院して家に帰ってもお腹が痛くて、抱っこするのも大変だったと聞いているので、大変だなーと思いましたよ(>_<)
陣痛は痛いですけど、産んだら1日もすれば元気でシャワーも浴びられますしね‼︎
結局、どう産んだかよりも、生まれてからの事の方が大事じゃないですか(*^^*)⁇
私は、自然分娩だったかどうかよりも、どんな産院でどんなご飯が出たとか、どんなケアをしてもらったとか、下らないですがそういう話の方が興味深かったです(笑)

おったまげー

負い目なんて感じる必要ないですよ😊

わたしは和痛分娩なんですが
友人何人かはそれがどうも気にくわないらしく
お産の話になると

あの自分でイキんで出てくる感覚を味わえないなんて勿体無い

ことあるごとに言ってきます。

すっごーく失礼だし不快です。
次言われたら言い返すつもりです。笑

じゃあ言いたいです。
テレビでやってる我が子を虐待した人はみんな帝王切開や無痛分娩で産んだ人なの?と。

どうやって産んだかなんて全く関係ありません。
むしろ帝王切開で産むのはやむを得なくだし自然分娩より産後痛いし辛いですよね。

自然分娩で威張るのもいいけどその性格
治そうね、って感じです。

は!すいません、わたしの愚痴になっちゃいました😓😱笑

自然分娩ですが
次産むのも自然分娩がいいです
帝王切開は怖くて無理ですし
術後がいたそうです
どちらかが大変とか楽とかないとは思いますが正直自然分娩のほうが楽だと思います

すけ

私も予定帝王切開だったので、陣痛も破水もおしるしも何も経験していません。
でも私は陣痛に耐えられる自信も無かったので、赤ちゃんが帝王切開にしてくれたんだ😉と思ってます。
それでもお腹切るのはめちゃめちゃ恐かったですけど。。
義母に術後の痛みを産みの痛みだと思えばいいんだよ!とか言われたりして、イラっとしたりもしました。
でも、皆さんがおっしゃっている通り、どんな産み方でも赤ちゃんへの愛情は変わらないし、むしろ病気でもないのに、お腹にメスを入れる母親の方が強いと思います!
日本は自然分娩が当たり前なので、無痛分娩や帝王切開を否定的に見る傾向がまだまだ抜けなくて、本当にイヤですよねぇー