※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやし
ココロ・悩み

友人の結婚式で飲酒を断る方法について相談です。28歳で妊活中で、サークル仲間との結婚式で飲まないようにしたいが、上手な断り方がわからないとのこと。どのように断れば良いでしょうか?


ゆるーく妊活中の結婚2年目、28歳です。

3/20に友人の結婚式に参列します。
新郎新婦や参列者の多くが、
大学の同じサークルの人たちです。
とてもよく飲むサークルだったので、
誰かの結婚式に行っても必ず飲むし、
飲まされることもしばしばあります。

前回の生理が2/28〜5日間で、今回うまくいっていたら
当日は4週目にあたります。

そこで、万が一のために飲酒はやめておこうと
思うのですが、
勧められた時の断り方がうまく思いつきません(>_<)
皆さんならどんな風に断りますか?

コメント

deleted user

私なら今風邪薬飲んでて…アルコールと飲み合わせの悪い薬飲んでるからって言います💦
本当に仲のいい友達には妊活中なんだーとかってこそっと言いますかね(*´ー`*)

  • さやし

    さやし

    薬はいい断り方ですね!
    やってみます♪

    • 3月11日
やっそん

なんか体質がかわってお酒飲んだら
蕁麻疹がでるので飲んでない
って言ってました(e_e)
あとは、上の方もおっしゃられてるとおり
服薬しててアルコール飲めない
って言っちゃいます

  • さやし

    さやし

    体質が変わった、その言い方も使えそうですね!ありがとうございます^ ^

    • 3月11日
maroni-chan

ちょっと風邪気味で~☆
あ、わたし注ぐよー(v^_^)v
と人にふります✨

  • さやし

    さやし

    今回の式は後輩が多いので、私が注ぐよ〜は使えそうです^ ^

    • 3月11日
ヒマワリ大好き

結婚式に行く前に検査薬で調べてから行けばいいのではないですか?

  • さやし

    さやし

    次回の生理予定日は3/30頃なので、20日でも検査薬って使えるんでしょうか?💦

    • 3月11日
mokomoko789

風邪薬飲んでるからお酒はやめておく!
ですかね(^^)

  • さやし

    さやし

    薬を理由なら断れそうですね^ ^
    やってみます

    • 3月11日
ヒマワリ大好き

飲みに行く当日が4週間なら反応は出るはずですよ。エコーとかではまだ わからないと思いますが。
私は生理不順と新しい職場へ変わったばかりでしかも心療内科の薬、タバコ お酒を飲んいて わかったのが4カ月半でした それまでお酒も薬もタバコもスコグやってました。悪阻もなくでも元気な赤ちゃんを産んで もう1年5カ月目ですが熱も出た事ないです。
お酒飲んでなんともないですとは言えませんが 気にしすぎると ホルモンのバランスやなんかでずれる場合もありますからね。
いちおう検査薬やってみて 陰性でも不安ならお酒飲む量減らしたらいいのでは?

  • さやし

    さやし

    分かりました!
    教えていただき、ありがとうございます^ ^

    • 3月12日