※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
家族・旦那

両親と敷地内別居している弟夫婦との関わりについて。考え過ぎておかし…

両親と敷地内別居している弟夫婦との関わりについて。考え過ぎておかしくなりそうです。アドバイス下さい。

私は義姉の立場で、弟夫婦は両親と私、旦那が嫌いなことが分かっています。

夫婦で帰ったら義理でもいいので弟だけでも玄関から顔を出すだけでもいいので出てきてくれるといいのですがそれもありません。私は旦那に失礼に思えてなりません。最近はそんな理由もありしんどいので実家には帰らず両親とは外で会うことも増えましたが、やはり家でゆっくり孫と交流させたいと思っています。なのでお盆、お正月、法事やお彼岸だけしか実家には帰っていないことになってます。

両親も私の旦那がせっかく来てくれてるのにと、せめて弟だけでもいいからちょこっと顔をのぞかせるくらいはして欲しいと言っています。でも弟に言い聞かせることは難しいのです。

旦那は嫌われていることに気づいていますが、私のために関わろうとちゃんと努力していてくれます。

子供のことを考えるとこんな関係ではよくないと思いずっと悩んできました。

彼らが完全別居ならここまで悩まなかったですが、敷地内別居で、住人は人が来たら見えるし客も住人が中に居るのかは車で分かるし、こちらも無視するわけにはいきませんが向こうは無視できるようです。そもそもこちらからお伺いたてないと関わらないスタンスが丸見えで旦那も毎回疲れて体調を壊します。

お嫁さんを責めているわけではありません。この状況で上手に関わるのにどうすればいいか悩んでいます。今厳しいお言葉を受け止められる自信がないのでできれば同感していただける方から回答いただけるとありがたいです。

コメント

nanaco

俺らが住んでるところへ来たんだから、挨拶に来いって事ですか?

なんとまぁ(´ㅂ`;)
顔見たら挨拶すればいーんではないですか?

• ここは

ここは

回答ありがとうございます。
    はい。顔見たら…と思っていましたがやはり避けられているため顔を見ることもないのです。
    私たちが車で帰ると甥っ子たちがカーテンをあけてこちらを笑って見てくれていて切ないです。その時でもいいので手をふってくれるだけでもかまわないのですがなかなか難しいです…

母屋へ行きたくないからこっちへ来てと言われれば行きます。音沙汰なしというのがとんでもなくモヤモヤするのです。

性格的に一度嫌になった人は絶対嫌だという極端なところがあり両親も手を焼いています。

ありがとうございます。

• 3月10日
にょろ

私は旦那の敷地内(真横)に家を建てて住んでますが、義姉さん家族が旦那の実家に遊びに来てもわざわざ顔出しませんよ~💦
呼ばれたり、お盆正月などは顔出しますが💦
でも別に嫌いとかじゃないです!(><)

• ここは

ここは

うちも、お互いぎくしゃくしていなければそれでいいんですよね…
    でも関係が悪い中、さらに無視となると私もいい加減旦那との空気が悪くなりますしお互いの子供たちが気づいた時に説明がつかないのです。
    にょろさんは、義姉さんが遊びに来られてもお互い暗黙の了解で「お互い気を使うしこんな感じでいいよね」というすごく良い関係なのですね。

時間が解決してくれるといいのですが。ありがとうございます!

• 3月11日
さるさん

ご主人にこちらで書かれたような気持ちを素直にお伝えになった上で、お二人で今後の付き合い方を決めたほうがいいと思いますよ。

ご主人からしたら、義弟夫婦からの無視に加え、それに苛立つここはさん、義両親の間で板挟みになってしまってきっとお辛いです…。しかもその気持ちは、奥様であるここはさんにしか伝えることが出来ないですよね。

弟夫婦さんは挨拶するしない以前の問題で、多少挨拶したからといって今後関係がよくなるかどうか…。必ず付き合う必要があるわけでなし、気持ちよく付き合えるでもなし、それなら放っておいてもいいんじゃないでしょうか。

ぜひご主人の意見も聞いてみて、ご夫婦としての方針を決めてください。ご主人の体をいたわってあげてください。

• ここは

ここは

おっしゃる通りだと思います。すごく納得させられました。

すごーく小さなことなんですけど、そもそも私がうまく彼らと付き合えないことに責任があります。

私は自然にうまくいくのを理想としすぎていたようです。

主人とお互いゆったりした時間に話してみて方針を決めるってことはひとつの方法だと気づかされました。

そして自分がイライラしたり落ち込むことによって子供や住人がいちばん辛いってことを忘れてはいけない気がします。そうなるくらいなら放っておくのも必要ですよね。

ありがとうございます。

• 3月11日
  • さるさん

さるさん

身内だからよけい気になるし辛いんですよね…(u_u)
    ここはさんはもう十分努力されてると思いますよ。ご主人もよくわかってくださると思います。
    私なら弟夫婦さんには年賀状と、会ったら挨拶するぐらいかなぁ…。あとは時間が解決してくれるといいですね。

• 3月11日
あんたろう(♡˙³˙)

義理って分かってても来てほしいですか???
私なら、それなら来なくていいよ-って思っちゃいます(T0T)

帰省される時に、弟さんへ連絡するなどしていれば、顔出してくれるかもしれませんねΣ(ノд<)

弟さんも奥さまをたてて、家内安全ということではないでしょうか。

• ここは

ここは

義理でやけくそで来られるのはちょっと辛いですね…。両親の家に行事でもない限り足を踏み入れない彼らに自然に関わってもらおうというのが間違いかもしれません。

家内安全、その通りだと思います。家内は安全なんだけど、弟がこれ以上やりすぎると結局周囲からのお嫁さんの立場も悪くなるかもしれないのに…って、あまり心配すると小姑がすぎますね(..;)

実はうちの母がおばあちゃんとうまくいかなくて父、私でおばあちゃんを攻撃(文句言いまくりってことです)しまくった時期がありましたが、決してそれによって状況がよくなることはありませんでした。おばあちゃんはなくなりましたが、私や父がおばあちゃんとうまくやることで母もおばあちゃんから愛されたんだろうなと今は思います。

弟はその姿を真似してお嫁さんの敵になる人を攻撃してるんだと思います。

すみません話が長くなってしまいました。

• 3月11日