※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完母の方、1日の授乳回数や離乳食開始後の授乳回数について教えてください。

生後4ヶ月の娘を完母で育てています!これぐらいの月齢で完母の方、1日の授乳回数は何回くらいですか?また、来月から離乳食が始まるのですが、離乳食が始まってからの授乳回数は変わりましたか?

コメント

ママリ

その頃は日中2〜3時間おきに飲んでました。夜はほぼ起きることなく、8時間ぐっすり寝てくれていました。

離乳食始まってからは3時間おきくらいに飲んでる気がします。4ヶ月の頃よりもズリバイでたくさん動けるようになって、そのぶんお腹が空くのかなぁって思ってます😅

• きなこ

きなこ

ズリバイし始めると、運動量が増えて、お腹空きそうですもんね〜!いつごろから、授乳回数は減りますか?

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

授乳回数自体は4ヶ月〜6ヶ月の間であまり変化なかったなぁと思います😅離乳食始まって、1回あたり飲む時間が短くなった気はしますが💦
    運動量も増えたし、気温も上がってノドが乾くのかなぁと。なのでここ数ヶ月はずっと1日6〜8回の授乳に落ち着いてます。参考にならなかったらすみません😖

• 5月21日
  • きなこ

きなこ

なるほど〜!すごく参考になります!ありがとうございます!この前離乳食を始める目安の一つが、授乳のリズムができてきた時と聞いたのですが、リズムなんて全然できてなくて、娘が欲しがる時に欲しがるだけあげてるな〜って思ったので😅

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

私もそれ気にしてましたし、離乳食の参考本とかに書かれている1日のスケジュール見ていると授乳回数少なくない?母乳あげすぎ?って思ってて😅
    あまりにも間隔があかない時は絵本読んでみたりしてちょっと気をそらしてみますが、まだ離乳食だけでは栄養も水分も十分には取れていないので、気にせず授乳しちゃってます!そのうち必要なくなれば飲まなくなるかなーと💦

• 5月21日
  • きなこ

きなこ

たまに、泣いていなくても、前の授乳から3〜4時間空いている時は、あげたりするんですが、misiさんもそのようにされていますか?

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

大体4時間おきには欲しがるんですけど、たまに外出してたり昼寝してたりで前回から5時間くらいあきそうになったら、飲ませてみるようにしてます。

• 5月21日
  • きなこ

きなこ

なるほど〜!たくさん質問してすみません!ありがとうございます!

• 5月21日
り

同じ4ヶ月の子います(*´꒳`*)

完母ですが、毎日大体6回が多いです😆

• きなこ

きなこ

だいたい6回ですか!だいたいで大丈夫なので、1日の授乳スケジュールを教えていただけませんか?☺️

• 5月21日
  • り

授乳する時間は決めてないですが、こんな感じです!!😊

わかりにくいですかね💦?!

この週全部6回だったです👍(笑)

• 5月21日
  • きなこ

きなこ

リズムができていてすごいですね!!!泣いたらあげてますか?

• 5月21日
  • り

今になってすみません💦

泣かなくても3時間たってたらあげたりしてます☺️

• 5月27日
かるぴん

4ヶ月になったばかりの子がいます( ^ω^ )

完母で、毎日5回(たまに6回)です。

• きなこ

きなこ

5回ですか!時間もだいたい決まっていますか?

• 5月21日
  • かるぴん

かるぴん

05〜06時
    09〜10時
    13〜14時
    17時
    20時前
    が多いですね!
    6回になる時は+夜中に起きた時です。
    基本は、20時就寝、6時頃子供がご機嫌なおしゃべりしている声で起きてます(笑)

泣くまで待つと4時間以上間隔が空いて、1日の授乳回数が減ったり夜中起きたりするかなと思い、夕方以降間隔を狭めて飲んでもらってます( ^ω^ )

• 5月21日
  • きなこ

きなこ

なるほど〜!夕方以降の間隔は3時間ですか?

• 5月21日
  • かるぴん

かるぴん

そうですね、14時、17時、20時で次は朝の5時というサイクルです。私もこれで夏脱水したりしないかな、大丈夫かな、と不安だらけです😭

• 5月21日
  • きなこ

きなこ

夏は、脱水が心配になりますよね!わたしは10回以上授乳しているので、脱水は大丈夫そうですが、離乳食がもうすぐ始まるのに、まだリズムができていないので、それが心配です😅

• 5月21日
ひぃ

完母で1日5回の授乳です☺️

• きなこ

きなこ

5回ですか!わたし、10回以上なんですが、多すぎますよね〜😅

• 5月21日
なこ

完母で、うちは5〜6回です!
日によって起きる時間と欲しがり次第ですが、3時間半間隔だと6回、4時間だと5回です!
夜中は1時〜3時に1回授乳です😊

• きなこ

きなこ

そうなんですね!朝まで起きてこないので、夜中の授乳はないですが、日中だけで10回以上は授乳してます😅多いですよね😅

• 5月21日
あきなん

こんにちは!
同じく完母で4ヶ月の子がいます( ¨̮ )
授乳回数は6回程が多いです🤱
何時間置きとか決めずに欲しがったらあげるようにしています🤗
夜中はよく寝る子なので1回か朝まで寝てることが多いです😪

• きなこ

きなこ

うちの子も夜早く寝るので、夜間授乳はないのですが、日中だけで、10回以上です😅

• 5月21日