※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
ココロ・悩み

義母が育児話ばかりしてくるので、聞き流すのも疲れる。でも、遮るのも失礼かなと思ってしまう。どうしたらいいですか?

義母がいつも同じ話をしてくるのに対して皆さん何か言いますか?
毎度、しつけは3歳まで。私は3歳までに頑張ったから○○くん(旦那)は反抗期もなかったしイヤイヤもなかった。
スーパーで駄々こねてる子は母親が悪い

私はなんでも経験させた。アイロンだって触らせた事あるのよ!
へーそうなんですか。って答えると何でか気にならないの!?
何でもね、経験が大事。アイロンだって熱が冷めたら触らせて熱いって教えるの

など、自分の育児の話ばかり
保育園で働いてたので知識はあるし接し方も分かってるしアドバイスもいらないしむしろ

うつ伏せ寝が良い!突然死とは関係ない!とか言っちゃってるし

聞き流すのも面倒くさいのですがその話もう聞きましたって言うのも失礼かなと思うと何も言えなくて😂

コメント

coco

たまにありますよね!
聞きましたっていうの失礼かなーとおもって、
その続きの話を、あー◯◯ってゆってたやつですねーとか、先に今から話すであろう話をしてやります😂

• ココロ

ココロ

なるほど!先に結末言えば良いんですね😂
    ありがとうございます!

• 5月21日
ママリ🔰

あー、言ってましたね😊とか言っちゃってます(笑)

• ココロ

ココロ

ありがとうございます😊

• 5月21日
シズク

わたし、その話前も言ってましたよー😆😆😆って言ってます😅😅もういい加減にしてくれと思って…毎日毎日長く話はされるし、同じ話を毎日ではないですが週に1回はされるし…もう、無理!!と思ってつい…😓それでも結局同じこと言ってきます…なので、この前も言ってましたねー。わかりました😆😆😆と言ってます!

• ココロ

ココロ

それは無理です😂
    ありがとうございます!

• 5月21日

うざい、実にうざいですね笑。
いい歳した息子を 君付けで呼ぶことが全てを物語ってますね笑。

• ココロ

ココロ

いつまで君付けで呼ぶんだろうと思ってます。笑

• 5月21日
あーりん

うちの義母も自分の子育てとか、嫁いで虐められたとか何回も言ってきます😓

自分の時は…と、20年以上前の自分の子育ての曖昧な記憶を押し付けてきたり
お宮参りで他の方がいる中で、大きな声で
『母乳はどう?』と私の胸を話題にして根掘り葉掘り…💦
それ、ちょっとしたセクハラですよ。と心の中で思ったり…

旦那が気を遣ってやんわり注意したら、歯向いやがってと義父は逆ギレ…

今までニコニコ聞き流してきましたが、この間ちょっと不機嫌な表情と態度を滲ませてやりました。笑

うちの実母が現役の保育士なのに、子育て論語ってたり…😓

現場を知ってる人に物申すなんて、メンタル強い方ですよね。笑

『何事も経験!
とお考えならば、私に自分で考えて決める、そんな子育ての経験をさせてください。』
て私なら言ってしまいそうです😅

• ココロ

ココロ

どうして周りは母乳事情を聞きたがるんですかね😂
    すっごい不快ですよね…
    出てませんと言えば何かしてくれるんですか?ミルク代くれるんですか?
    って心の中で凄いイライラしてました😂
    ありがとうございます😊

• 5月21日
元転勤族ママ

うちの義母もです!笑
70だからお年のせいもあると思いますが…そこに持ってきて頑固で義父に怒られてます😅
でも根はいい義母だとおもってます💦

私は聞こえないフリします!
それか「へえー、うん!そうなんだ!」を繰り返します(笑)

ルナ

うちも昔は〇〇だった〜、△△だった〜っていくたびに義母が一人で語ってます笑
そーなんですね!とか、この前も言ってましたもんね!とか、さらっと流しちゃいます←内心ウルセーって思ってますが💦
私も保育士なので義母のアドバイスなんていらないです笑

りんご♡

あ、お義母さん昔といまは違うんですよ!!昭和初期と令和は違うんですよ‼️て言います笑

猫LOVE

私も同居してた頃は同じ話を何回もされてましたよ😅

私の場合、めんどくさいので「えっ!?そうなんですか?!」って毎回初めて聞いたようなリアクションしてました(笑)😆