※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあまま♡
お仕事

育児休業後の職場復帰について相談したいです。アパレル会社で長く働いてきたが、職場復帰の準備中に周囲の対応に悩み、別の職場を探すべきか悩んでいます。

育児休業後の職場復帰についての質問です!
私はアパレルの会社で6年働き、2年副店長、その後2年店長を務めていました。
妊娠して、つわりや切迫早産の危険などがあったのですが、人員が足りず病院からは仕事を控える様にと言われていたのに、そんな訳にもいかず働き続けていたら、職場で具合が悪くなり、救急車で運ばれ即入院。
切迫早産の危険がひどくなってしまい、マクドナルド手術をしました。1月の予定日で、10月に手術。その為傷病手当金をもらい、早めにお休みを頂く事になりました。
その後も絶対安静が続き、そのまま産休に入らせて頂きました。無事1月に元気な男の子を出産しました。
そして育休に入らせて頂きました。
保育園が決まらず、そこから1年ちょっとお休みを頂いてしまったのですが、長いお休みがとても申し訳なく感じていたので、お店が忙しい時にマネージャーから連絡が来た時は親に仕事を休んでもらい子供を預けてお手伝いに行ったりしていました。《育休中に給料を頂けないので、職場復帰した時にその分のお休みを頂くという約束で》
その後今年の4月に保育園が入れる事が決まったので、職場復帰しようと考えていました。
2月にお店がリニューアルオープンする事もあり、また手伝いに来て欲しいとの事だったので、お手伝いに行きました。その時にマネージャーと職場復帰についてのお話をさせて頂いたのですが、「ならし保育などもあるし、最初は子供が熱出したり色々大変だろうから、時給で戻ってきた方が良い!」と言われました。
社員で戻れると思って、子供の健康保険なども私の会社の社会保険に入れてもらっていたのですが《旦那が国民年金のため》、マネージャーは私の事を配慮してくれている感じだったので、その時は「そうですね。かしこまりました。」と答えました。
その後マネージャーから、「それと立場的な事なんですが、今何人かいるスタッフの中で1番下のアルバイトの立場で居て欲しい。」と言われました。
育休もらえただけありがたいと思う気持ちと、私が休んだ時から、お店を回してくれていたスタッフに感謝もしていたので、それも「全然大丈夫です!かしこまりました。」と答えました。
しかし、スタッフが7人いる中で、私が育ててきた後輩が3人居ます。その3人は今店長、サブ、3番手になっています。店長とお話した時に、言いづらそうに、「私達3人は先輩(私)を下として扱えないです!だけど、私が1年お店回してきたのに、上にもいて欲しくない!」と言われました。ショックでした…。そしてじゃぁどうやって戻れば良いのか正直わからなくなってしまいました。
マネージャーに相談したら、マネージャーが店長とお話してくれたんですが、結果、自分達のやりたい様に今やってるのに私が戻ってきたら色々やりずらくなる!という事。
結局戻ってきて欲しくない的な感じでした。
そこでマネージャーに移動の提案をされましたが、高速を使っても片道1時間以上かかる場所!保育園のお迎えがあるのに絶対無理な場所。
「それは申し訳ないんですが、行けないです。」と伝えると、私から辞めますって言わせたい感じでした。

今の店長は私が店長してる時にアルバイトの子でとても可愛がっていました。寝坊なども繰り返す様な子で、オープンミスを繰り返したりして社長からクビにしろと色々言われたけど、とても頑張る時は頑張ってくれる子だと思っていたので、守ってあげたりしました。
違うブランドで働きたいと、人員不足の時に辞めたいと言われ、でも応援してあげたかったから、頑張ってねと送り出したのですが、1年後くらいにやっぱり戻りたいと言ってきました。しかも社員で給料はいくらで!と指定までしてきて…。でも、その時も人員不足だったしどうしても、今の仕事にやりがいが感じられないから、戻らせて欲しいとの事だったので、私から社長に掛け合って、うちの社員の初任給でありえない額で戻してあげる事になりました。
その後、私がお休みを取り、私を支えてくれたサブの子も辞めて、その子が店長になった感じです。

そこまで、色々してあげたのに、私が戻る時に戻って来るなって感じになってしまって、何か裏切られた感じでとても落ち込みました。
このまま無理矢理戻っても、私の性格上たぶんとても気を使いながら働かなきゃいけなくなるし、(育休明けに気を使いながら働くのは当たり前という事は覚悟してたし分かっているんですが、それとは何か違う感じで…)でも、保育園やっと受かったのに、戻らなかったら、無効になってしまうみたいだし、経済面でも心配です。

違う職場も色々探しているんですが、転職した方が良いのでしょうか?
長くなってしまって申し訳ございません。
何でも良いので、意見頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは無事に出産できて良かったですね(o^^o)切迫早産から手術までして大変だったと思います( ;´Д`)

私ならその会社辞めちゃいます>_<あまりにもひどいと思います。その会社に残ってもぞんざいな扱いは変わらないと思うし、、、。惨めになるだけだと思ってしまいます。関わりたくないなって思います。

自分を大切にしてくれる仕事場で私なら働きたいです。ストレスを抱えながら仕事と育児を両立したくありません。

他に仕事場はたくさんあるので他探しますね、私なら(o^^o)

• とあまま♡

とあまま♡

ご回答ありがとうございます♡妊婦の時色々あったので子供に会えた時は安心して嬉しくて涙が止まりませんでした。
    自分の勝手で仕事を頑張ってしまったから、手術になりお腹の赤ちゃんに負担をかけてしまった事、とても後悔しました。
    だからこそ、子供のためにも何が1番良いのかとても考えます。
    今の職場も結構遠いから、お迎えもギリギリ間に合うかという感じだし、急なお迎えにすぐに行ってあげられないし。
    こんな対応+アルバイトに戻らなきゃならないならば、もっと家の近くで働いた方が良いのかな?と思っています。

ストレスなく気持ち良く働いて、育児も精一杯頑張りたいので転職したいって気持ちが大きいです!
    私ももう関わりたくないと思ってしまいました( ; ; )

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までホント頑張ってしましたねーーーー( ; ; )!!!

そしてホント赤ちゃんが強い子で良かったですね(>_<)❤️そしてそしてこれからもきっとお母さんの愛情を注がれながら成長していくんだろうなぁと思うと心がほんわかします(o^^o)

はい!✨是非とも子どものために子どものことを1番に考えて色々決めてってほしいです◟́◞̀♪♪

ストレスをお母さんが溜めてしまったりすると子どもはすぐに分かりますからねらね(>_<)

どうか、とあまま♡さんが
    お給料面、仕事面、育児に理解のある働ききやすい環境で仕事ができますよーーーーに✨

• 3月10日
  • とあまま♡

とあまま♡

ありがとうございます♡
    分かって頂けて本当に泣きそうです( ; ; )
    気持ちが弱い私はいつも子供の笑顔に助けられてます( ; ; )❤️
    ストレスを感じ取られないためにも、自分にあった職場探します‼︎
    本当に相談に乗ってもらって良かったです(^o^)
    もう落ち込んでる暇はないので、前を向いて頑張って行こうと思えました💗
    本当にありがとうございました😚

• 3月10日
花香

仕事の経験・立場がまったく違うので、ご意見させては頂けませんが…。今までの仕事での人間関係ややりとりを読ませて頂き、なんとも言えない気持ちになりました。お仕事に励まれ、部下のことも可愛いがられていて…なんだかとても辛い状況ですね。
キャリアを活かしてより良い状況に向かうように祈っています☆。゚゚*✩‧₊˚

• とあまま♡

とあまま♡

ご回答ありがとうございます♡
    気持ち分かって頂いてとても嬉しくて涙が出そうです( ; ; )
    今の職場に戻ったら、キャリアやスキルを出すと出しゃばってるみたいに思われそうで、出さない様に気を使わなきゃいけないならば、自分がやってきた事を充分に活かせる場所を探してみようと思います!

• 3月10日
  • 花香

花香

もう一回読ませて頂いて…。
    今は店長という立場であり仕事として、『やりずらい』という言葉を発した事がどうかと思いましたΣ(-᷅_-᷄๑)
    復帰される事を踏まえて今後の展開を指針していく立場じゃないんですかね…で、しかもキャリアのあるとあまま♡さんが復帰されて、相談や助言を頂きながら、店を盛り上げて行くって展開を描けない時点で、残念なお店になっているのではと想像しました。
    あと、人として未熟過ぎますね。やりにく⇨辞めてほしい…‼︎٩(๑`^´๑)۶怒りましょう‼︎
    でもまだ今後の展開はわからないですね…とあまま♡さんがもし復帰して、仕事を継続されるなら、いいお店に変わるかも知れませんね゚*✩‧₊˚

• 3月10日
  • とあまま♡

とあまま♡

そうなんです( ; ; )
    私も、偉そうにするつもりなんて全然ないし、ただ店長の仕事がどれだけ大変かとかも分かってあげられるから、陰で支えてあげられればいいなって思ったり、自分がやってきた事で参考になる事があるのなら、助言もしてあげられればと思ってると今の店長に伝えたのですが、彼女からは《今は私がお店を回してるんだから出しゃばって欲しくない!》と言われてしまいました。
    彼女が店長になってから、売り上げも落ちていて、もし先輩(私)が戻ってきて売り上げが上がってしまったら、売り上げ落としたの私のせいみたいになるから嫌だ!とも言われました…。
    その時点で店長向いてないなって思ったんですが…。彼女を戻してしまった事すら後悔しました。
    もう言葉が出ず、そのまま帰ってきてしまいました( ; ; )
    マネージャーも年に2回くらいしかお店来ない気が弱い人なので、店長の言いなりなんだと思います。
    社長からは戻ってきて売り上げを上げて欲しいと言われてるのですが、現場にいる彼女やマネージャーがそんな対応で、私が戻る事でお店の雰囲気が変わってしまうなら、この職場にこだわる必要とないかなと思ってしまいました( ; ; )

• 3月10日
  • 花香

花香

(๑•́_•̀๑)失礼ながらも、大変未熟な店長さんなんですね。まだ若い方ですもんね、にしても…。
    自分の私情ばかりで、仕事での立場からの言葉が何ひとつないですね。
    とあまま♡さんが、いない間に…仕事に対して倫理観みたいな物が崩れてるみたいですね。仲良しサークルに感じてしまいました(苦笑)
    社長さんは、復帰を願われると思いますが…、現状では、とあまま♡さんの納得行くお仕事が出来なさそうな予感は、遠い存在の私からでも感じますね。
    確かに、こだわらないでもいいですね…(•͈́༚•͈̀; )

• 3月10日
りぁmama

私も妊娠するまでは社員(社保)でした。幸いどこも特別悪くありませんでした。普通に仕事してましたが、産休(産休、育休制度あり)に入ってから会社から保険もないアルバイトにして欲しいと言われ、(中略)「出るとこに出て話をしましょう」と告げたらビビったのか、「では、パート1(社保)で」と。
産後、復帰の話しになった時またアルバイトでは無理か周りの人も子供の事で度々休まれるのは迷惑だからと言われました。
制度は何の為にあるのですか?って問いただしたら本社の社員が使うものだと遠回しにいわれました。
今まで頑張ってきたの何だろ。って泣けてきました。
そして結果社保無しの有休ありのパート2という結果に折れました。

国会で色々綺麗事で話してますが、実際の現場って妊娠したらこの対応なんですよね。
普通に働いてるのなんてごく一部だと思います。
すごく悔しいですよね。
とあままさん、切なくなりますよね。
育てた下の子が調子に乗るなんて事はザラですよ。
年齢わからないですが、歳下はゆとり世代で話しにならないですし。
時間かかりますが、私は子供の為に割りきりました!
今はパートで好き放題?やってます(笑)
子供の行事はもちろん。出来る範囲は有休使って家族の時間にして楽しくやってます。

長くなってすみません💦

• とあまま♡

とあまま♡

りぁmamaさんも大変な思いをされたのですね( ; ; )
    今まで頑張ってきたの何だろ?
    すごいすごい気持ち分かります!
    下の子は独身の20代前半です。
    その子の為を思ってやってきたのに、何かなめられてしまったのかな?と思いました。
    その子が子供を産んで同じ立場になった時に分かってくれればいいかなと思います💦
    今の職場も中々遠いので、急なお迎えにすぐに行ってあげられないし、こんな対応なら、もっと家の近くでストレスなく働こうかな?と転職したい気持ちが大きくなっています!
    世間の人もっとこの現状を分かってもらいたいですね( ; ; )

• 3月10日
  • りぁmama

りぁmama

↓の方がいう、店長&マネは自分達に置き換えてなんて発想は全くないし、店長といっても所詮雇われこっちの事なんて邪魔な存在でしかないんですよね。

会社が大きいほど、頑張って色々やっても結局代わりは山程いるってのが現実。
    騒げば騒いだ者を排除するんですよね。

そんな会社に子供犠牲にしてまで私は働きません。
    自由に休めるからいるだけで。
    捉え方1つで色々変わりますが、とりあえず下の子がもう少し大きくなったらライバル社にでも面接行こうと考えてます(笑)
    仕事内容は好きだし、携わっていたいので。

どこかもっととあままさんの様な責任感の強い方を必要としてる所がありますよ!!
    そんなことに無駄な神経とストレス溜めずに!

大変かと思いますがとあままさん家族にとって一番いい答えが出るといいですね!

• 3月10日
しんりま

そのマネージャーも店長も最悪ですね。
そもそも、マネージャーが言っていることは違法ですよ。
なんでバイトで戻らなければならないのかわからないです。
そして、店長もだめですね。
私が思うに、マネージャーと店長は二人でとあまはまさんの悪口を言っているでしょう。
この二人は独身?子供もいないですか?
子供の事ってやはりいない人に理解を求めるのは難しいですからここは諦めましょう。
私だったら、意地でも社員で戻ります。
いやがらせとか嫌な雰囲気醸し出すと思いますが気にしないようにします。
子供がいながらの転職探しはとても大変ですよ?
とあままさんは精一杯お店に尽くして働いてきたと思います。
復帰は当然です。
強く出るのが苦手であれば、退職されるのも1つの考えですが、経済的な事はとても心配ですよね。
ご主人は何とかおっしゃっていますか?
専業主婦でも良いとのことであれば、辞めてしまった方がストレスにはならないと思います。けど、悔しいから私なら絶対に辞めない!!!(ノ_<。)

• とあまま♡

とあまま♡

マネージャーは年に2回くらいしかお店に来ないし、気の弱い方なので、店長の言ってる事に言いなりなんだと思います!
    マネージャーは子供が居ますが、店長は独身の20代前半の子です!
    その子が店長になってから、お店の売り上げがガタ落ちしたみたいで、私が戻って売り上げが上がったら、自分のせいだったみたいになるのも嫌だ!と店長本人に言われました。
    その時点で店長の資格ないなって私は思うんですけどね( ; ; )
    私が戻って、自分なりに一生懸命働く事がその店長にとっては出しゃばってくるとしか思えない様です。私も弱いので気を使ってスキルを隠しながらお店の雰囲気崩さない様にしてしまうかもしれないと思ったら、何かそれってすごいおかしいなって…。
    しんりまさんの様にもっと強く意地でも戻れればいいのですが。
    何か考えただけで胃が痛くなるくらい、ストレスになりそうなので、頑張って転職先探そうかなと思います。
    旦那や両親は、辞めるなら辞めるで何かしら文句が言いたい!ととても怒っています!
    主婦でアパレルに戻るのはとても厳しいかなと思いますが、自分が頑張ってきた事に自信はあるので、他の場所で精一杯頑張って見返してやりたいって気持ちです!
    私を戻せば良かったと後悔してもらいたいです(o_o)気が弱い私が出来るのはそれぐらいかなと…。

• 3月10日
とんきち

マタハラ問題とかってすごく難しいですよね。
私は、出産後も出産前と同じように働けるわけがないと思っています。

とあまま♡さんがこれまで頑張ってきたことや、後輩をかわいがってきたことはよくわかります。
でも、だから前の様な立場で復帰できると思ったらそこは違うのかなと思います。
法的な事ではなく、現実的な事として。

マネージャーさんがちょっと言葉が足りないのかなとも思います。

お子さんの急な発熱や病気で欠勤や早退をすることは必ずしもあると思います。その時も、周りのスタッフがあなたの代わりに店を回します。
その時に立場が悪くならないようにバイトの方が良いのではという提案ではないのでしょうか?
こちらが法的な事で楯突いて勝てるとしても、実際迷惑をかけるのはこっちかな…って思います。余計やりづらくなるだけですよね。

休んでた間に穴埋めをした人達がいて、その人達でうまく回している時に戻ってきて前のようにされたら誰だって嫌だと思います。どれだけ大変かわかるから協力してあげたいと思うのかもしれませんが、それが大きなお世話に感じる場合も多々ありますし、現店長さんは大変だと思ってないかもしれません。

人員が足りないからと休めなかったのも私も同業者としてよくわかりますが、それは、会社のせいにできる事ではないのだと思います。自身の体を守る為、会社に迷惑をかけない為に休むべきだったのだと思います。

大変な後輩をかわいがってきた事も、文章を読んでいてよくわかりました。でも、相手はどう感じているかはわかりません。

これだけやってきたのに、ここまでしてあげたのに、頑張ってきたのにと思うのはとあまま♡さんであり、周りの人は、「ここまでやってくれたから」って気持ちは持ってないのではないでしょうか?

必要とされてないと感じながらでもしがみついて慣れた仕事をして働きたいか、人間関係にきをつかいながらでもそこで働きたいかどうかではないですかね。

こんな冷たい感じになってしまいましたが、納得のいく環境でのびのび働ける事を祈っています。せっかく保育園決まったのですし…頑張ってください

• とあまま♡

とあまま♡

貴重なご意見ありがとうございます♡

私も出産前と同じ様に働けるはずないと思っています( ; ; )
    最初に書いた通り、同じ立場で戻れない事も、マネージャーが私に気を使って時給を提案して下さったんだと言う事も、充分分かっています。
    最初に書いてあると思うんですが、1番下のアルバイトという立場で戻って欲しいと言われても、全然大丈夫です!と答えました。
    育休明けでお店の状況は変わるし、やり方だって違ってくると分かっています。
    私がきっと子供のお迎えや急な欠勤でご迷惑かけてしまう事もあると思うし、気を使わなければいけないのも、当たり前な事だとも承知しています。なので以前の立場で戻ろうとなんて考えておりません。

現店長とは私がお休みしてからも、仕事の愚痴や相談をたまに聞いていました。
    なので、そこのフォローもしてあげたいと思っていましたが、やはりとんきちさんの言う通り大きなお世話だったのかもしれませんね。

私が店長をしている時も、私より前に店長をしていた人で子供を産んで戻ってきた方が居ましたが、私は嫌だと言う気持ちは全くなく、むしろお店にとってはスキルのあるスタッフが居てくれて助かるなー!と言う気持ちと、色々こちらから、意見を聞いたりしてとても頼りにしていました♡
    急な欠勤もあったり早退も多かったですが、それを回すのも店長の仕事だと感じていたので、何も思った事がありませんでした。
    でもやっぱり嫌だって思う人は居るんですね。それが現状なんですね。残念です。

妊娠中休めなかったのは、子供には申し訳ない事をしたとは感じていますが、
    医師から仕事を控える様にと言われていて、早めにお休みが欲しいと言う事も会社に伝えていました。が、取引先とかに私が妊婦だと言う事が知られてはまずいと、隠しといてくれとずっと言われ続けお休みは頂けなかった状況でしたので、スタッフやお店を任されている以上ばっくれる訳にはいかなかったです( ; ; )

必要とされてないと感じながらもしがみついてとは思っていません。
    私も社長やマネージャーには育てて頂いた感謝があるし、後輩には支えてもらっていたと感謝もしているので、邪魔だと思われているのに無理矢理会社にいようとは思っていません。
    ただ、だったらもっと前に言って欲しかったし、お店が忙しいからと、育休中に手伝いで呼ばれたりしたのも、何だか良い様に使われた感じがしてとても悲しいです。
    こうなってしまった以上、無理矢理戻るのは自分のためにも現店長とお店のためにも良くないと思うので、転職して1から頑張りたいと思っています。
    正直な事言うと、やりづらいとか個人の感情が許されてしまうのなら、いっその事、育休後の復職は出来ませんって法律にして欲しいと思ってしまいます。

• 3月11日
mamaking

転職した方がいいかと思います。
わたしもアパレル販売で
復帰しましたが 子供のことで
休むことも多く 店にすごく迷惑をかけてしまいました。
体力的にもかなりきつかったので
パソコンを勉強して
アパレルの内勤に転職しましたよ♡
生産管理のアシスタントです。

モコ(o・ω・o)

こんにちは。
私も出産するまでアパレルで7年ほど働いてました。副店長1年、店長は2年なので似たような感じですね✨
私の場合は結婚した時点でアルバイトに切り替えたので立場は違いますが…💦

お話読んでなんだかとても働きにくそうな職場だと思いました。

店長は自分の事しか考えてない感じで管理職として未熟すぎですね!アパレルだとなんとなくでも歴が長いと店長になれたりするからそーゆうタイプの人なのかなと思いました💦(私の会社はそーゆう人もいたので、違っていたらすみません)
あと、マネージャーも頼りなさすぎです😞とあまま♡さんがいた方が顧客さまも戻ってくるだろうし、お店の売上的には絶対プラスになるはずだから異動や退職より今の職場の方が良いと思います!

確かに子供関係で突然のお休みや早退されるとアパレル系は少ない人数で回してる所が多いから大変だと思うけど…それはお互い様だし、経験者がいてくれた方が売上アップしやすいので私が店長の時も自分が通しや出勤にしたりして対応してたのであまり気になりませんでした。でも、やっぱ人によっては迷惑としか思えないんでしょうね。
とあまま♡さんが今まで会社の為に頑張ってきた事を全く評価してくれてない感じで悲しいです。色々頼ってきたくせに条件悪くなったら辞めろ的な雰囲気出してくるなんてヒドイ!

なので、経済的に余裕があるなら1度きっぱり辞めてしまって近場で他の職場探した方がストレスなく働けそうだなと思いました✨新たに保育園探しは大変だと思いますが…今の職場で変に気を使って頑張るよりその方がイキイキ働けそうです!店長もされてたので他のアパレルでも他の人より優遇されると思います✨

涼

子供が小さいうちはバイトで復帰して、熱などの時は早退やお休みをいただいて自分の都合よく働き、子供が大きくなる頃には結果を出して行けば、立場も変わるんじゃないですか!?
周りに何を言われても、家に帰れば家族がいて、給料で家族と出かけて〜 なんて考えたら、どうでも良くなっちゃう^ ^
せっかく保育園に入れたんだし、私だったら、そんな後輩の為に辞めない!笑
自分の為に働きます。 今は辛いと思いますが、言わせておきますね!