※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

先天性心疾患で手術前。手術痕が気になる。保湿や対策方法を知りたい。同じ経験の方いますか?

先天性心疾患で手術を控えています。
胸に大きく縦の手術痕が出来てしまいます。

女の子なので大きくなったらやっぱり気になってしまうかなと。。

何かできる事はないかと日々考えています😔

同じような方いますか?
保湿した方がいいとか、何かあったら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが😖💦
娘は別の先天性疾患を持って生まれてきて生後3ヶ月で手術しました。
医師からは常にベージュの医療用テープをつけるよう指示がありましたが、娘が自分で剥がしてしまうので相談をしたら「紫外線からは守ってあげてください。紫外線あたると傷が浮かび上がって一生残ります。なのでテープの代わりに日焼け止めを塗ってあげてください。屋内でも!」と言われ欠かさず塗っています😊

医師に相談するとお子さんに合った方法を教えてくれるかもしれませんよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに娘は顔なので、胸とは少し対応違うかもしれません💦

• 5月21日
  • m

m

ありがとうございます!
    なるほど。紫外線はたしかに良くないですね😢
    ちょうど、術後退院してから本格的に夏になるので気をつけます!
    参考になりました😊😊

• 5月21日

ちょっと違うかもしれないですけど、私は手術痕がある側、娘さんと同じ立場です!
正直な話をすると中学生くらいまでは気になりました💦
修学旅行とかすっごい楽しいんですけどお風呂の時間だけ憂鬱でした、、、
でも高校にあがってからはなぜか全く気にならなくなって、今も全然平気です😊
温泉もふつうに隠さず入ります!

なんか回答になってなくてすみません💦
まずは娘さんの手術が成功しますように!

• m

m

コメントありがとうございます。

差し支えなければ教えてください😖
    何歳くらいで手術されましたか?
    傷跡はどのように残るのでしょうか?
    また、だんだん薄くはなっていきますか?
    たくさん質問してすみません😭

やっぱり思春期までは気になりますよね😭

• 5月21日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ!
    何でも聞いてください😊
    私は小4で心臓の手術をしました!
    右脇の下から背中にかけて曲線で15センチくらい傷が残ってます。幅は1センチ弱です。
    やっぱり傷の部分は色が少し不自然です。血色が悪い感じになってます。
    娘さんはかなり体が小さいので成長するにつれて傷も小さく感じるかもです!
    逆にその分皮膚が伸ばされて長く見えるかはわかりません💦すみません😵
    傷痕は必ず薄くはなります!ただ縫合する先生の上手い下手がかなり影響するらしいです😓

中学生までは気になりましたね😣
    水泳のときの水着も見えないのを確認してから買いました。
    ただ娘さんは物心ついたときにはすでにあるっていう状態なので気にしない可能性もありますよね!
    私は小4までなかったものが急にできたので恥ずかしいなって思っちゃいました💦

• 5月21日
  • m

m

ありがとうございます😭!!
    同じ心臓の手術でも開胸の場所が違うんですね!
    やはり色が違うというのが気になるところでしょうか。。
    私も、娘はまだ4カ月で身長もどんどん伸びて体重もまだまだ増え盛りなので皮膚が伸びて薄くなる反面伸びるんじゃないかと考えていました😅

先生の上手い下手が影響するなんて😱😱
    一応こども専門の実績のある有名な病院なので大丈夫と信じたいです😂😂

プールの授業がありますもんね。
    今は何もわからない状態で傷が出来るので、物心ついた時、色々とわかるようになった頃には話してあげたいとは思っています☺️

たしかに、もともとあるのと急に出来るのとでは違うかもしれませんね🤔

とても参考になりました😭ありがとうございます😊😊

• 5月21日

退会ユーザー

肌の色とか質とかでいろいろ違うんでしょうけど実際に見てみないとわかりませんもんね💦
    とにかくある程度大人になれば絶対気にならなくなると思います!
    必ず傷も含めて大切にしてくれる人も現れるはずです😊
    無事に成功しますように!

• 5月21日
むにゅ

心疾患ではないので参考にならなかったらごめんなさい。
私自身が以前開腹手術を受けました。
傷の部分の皮膚が引っ張られるとケロイド状に盛り上がってしまうとの事で医師からアドバイスをもらい、しばらく傷に防水テープを傷全体が覆われるようにして貼っていました。

体質などももちろんあるとは思いますが1ヶ月違いで先に腹腔鏡で手術した友人よりはやくきれいに傷が治って羨ましがられました😊

手術の部位や切り方によっても違うかもしれませんので傷を最小限にしてきれいに治すにはどうしたら良いか…と主治医に相談してみると良いと思いますよ☺️

• m

m

生後4ヶ月でまだまだ体重増えて大きくなるので皮膚伸びて引っ張られそうです😭
    そのようなテープがあるのですね!!
    主治医の先生にも聞いてみます!
    参考になります。ありがとうございます☺️

• 5月21日
may

帝王切開したときにお医者さんからアトファインという保護テープを勧められました。
貼りっぱなしで1週間ほどで自然に剥がれるので、また新しく貼るのを最低でも半年くらい続けてくださいと言われました。
ケロイドになりにくいそうです。
私も傷の出血などがきれいになってから2ヶ月ほど貼ってますが、痒くもなく、傷もきれいです。
手術跡専用のテープなので少しお高いですが、楽天とかにも売ってます。

あと、紫外線に当たると、傷が盛り上がるので対策してください^_^

手術、無事に終わりますように

• m

m

上の方も言っていたように保護テープがあるのですね!
    結構長い期間貼るとなると、かぶれ等なかったですか😭?
    退院後は真夏になるかと思うので、紫外線気をつけます😖
    ありがとうございます😊😊

• 5月21日
2kidsまま👦👧

私自信が先天性心疾患です。
私の場合は脇の下(胸の真下ぐらいですかね?)を横に開胸しています。
術後はテープみたいなのを貼られていた気がします🤔(小1の時に手術したのであまり覚えてないですが…)
開胸された部分は肌の色が違いますがそんな気にならないぐらいです。
今から開胸部を変更するのは難しいかもしれませんが、前を開胸するのは水着を着た時に目立ってしまうので避けたい等の話をしてみるのもありなのかなと🤔
ダメなようでしたら目立たないようなテープを貼るとかですかね?

• m

m

経験されたみなさんテープを貼っていたみたいですね😳
    ありがとうございます!
    かなり大きな手術になるので、開胸部の変更は難しそうです😔
    主治医の先生にも、縦に大きく傷跡は残りますと言われてしまいました。
    気にならない程度まで薄くなるといいのですが😖

• 5月21日
結絆

私の息子が約5年前の心臓移植を最後に、心疾患での手術を数回受けてますが
かなり見た目立たなく目綺麗になりましたよ〜

テープなどは肌に合わなかったようで赤くなったので、保湿だけしてました。
ケロイドなど傷跡気にしてと言うより、敏感肌でもあったので、その対策のためって感じだったんですが😥

• m

m

わざわざ写真までありがとうございます😭
    数回受けてるとの事なのにとても綺麗でびっくりしました!!
    ここまで目立たないと手術したって言われないと気付かないかもしれません😳
    やはり保湿は大事ですね!
    ありがとうございます😆

• 5月21日