※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

毒親というわけではないけど、実母とうまくいかないという方いますか?連…

毒親というわけではないけど、実母とうまくいかないという方いますか?連絡が来たり会った時どのように接していますか?

普通に育ててもらったし、結婚して約6年は普通でした。
4年半前に義実家のある県に引っ越してきて、長男を妊娠してから何をしても実母とうまくいかなくなりました😓

義実家は車で40分離れてるので、日常的に会っているわけではないですが、何かあった時は色々助けてもらっています。
長男の出産の時は里帰りしましたが、心身共に弱っている状態で罵声を浴びせられるのが耐えられず、産後1週間くらいで義理の両親のところに逃げ込みました。

夏に2人目出産予定ですが、母に頼るのは嫌なので、義理の母に手伝いに来てもらう予定です。

義理の母と上手くやっていけてることに対する嫉妬もあると思います。

今では何かとケンカ腰だし、キツい性格の姉をいつもかばうし、こちらの話は何一つ聞いてもらえない伝わらないので面倒臭くなりました。
連絡来ても今は無視している状態です💦

そのうち家に押しかけて来るだろうし、この先どう接していけばいいのか分かりません…😥

コメント

うちも毒親というわけではありませんが、実母とは全く合わないです。歳をとって頑固になったせいで余計に不仲になりましたね。

• ママリ

ママリ

うちも歳をとって頑固になりました。
    こちらの意見や主張なんて聞いてもくれないので、全く話になりません。
    連絡来た時とかどうしてますか?

• 5月20日

退会ユーザー

普通に返してますが、たまに喧嘩売ってんのか?と思う時は、こちらも強気で返したりしてますよ。変なところで突っかかって来るので困ります。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

エネルギー使いますよね?
    突っかかってくる母をいちいち説得しようとするのも疲れちゃいました。
    なので無視してるのですが、このままでいいのか…悩みます😓

• 5月20日

退会ユーザー

当たり障りのない程度に返信しておいて、直接関わるのはなるべく避ける形が一番かなと思います。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

当たり障りのないようにというのもなかなか難しいですね。
    電話もかかってくるし、突然家に押しかけて来たりもするので。

• 5月20日

退会ユーザー

それはなかなか困りますね💦こちらが避けてても向こうから来るんじゃどうしようもないですよね。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

なんか言動が子供っぽくて面倒です💦
    無理に付き合おうとしないで今は距離保ってみようと思います。

• 5月21日