※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆二♥️LOVE
子育て・グッズ

長女が次女に対して手を出すことで悩んでいます。育て方が原因か、他の子にはしない行動に戸惑いを感じています。どうしたらいいかわからず、同じ悩みを持つ人はいないか心配しています。

私の娘だけ?って怖くなります…
娘は長女で次女が生まれてもうすぐで1ヶ月。
長女の赤ちゃん返りが酷く私や次女に手を出します。
次女が生まれるから前お友達にも手を出し私の娘だけ?と毎日悩んで涙が出ます。
長女は長女なり葛藤とか色んな気持ちと戦って頑張っているのにそれでも手を出す長女をすごく怒ったり叩いたりしてしまいます。
酷い時は怒鳴ったり睨みつけるように見てしまいます。
私の育て方がダメなんかな?とも思います。
何で娘は手を出すのか…
まだ言葉を喋らないのは大きいとは思うんですが…それでも同い年の子とか見てても手を出さないし。
娘だけは自分の思い通りにならなかったり次女を抱っこしてる時、授乳してる時は私にも手を出します。
もうどうしたらいいか分かりません。
同じような悩みがある人…いないですよね…

コメント

ぴっぴ

うちのお姉ちゃんの子がそうでした💡
目つぶしとかしてて焦ったと言ってましたね💦年が近いとけっこうこういった行動はあると思いますよ💦
お母さんと二人っきりになる時間作ってあげてたくさん抱っこや言葉かけてあげると次第に落ち着いてくると思いますよ🥰

• 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

コメントありがとうございます✨
    目つぶし?
    私の周りでは居ないんで結構悩みで…
    旦那が居る時は二人の時間とか作ったりはしてるんですけどね!
    言葉掛けもしてるんですけど もうイライラの方が勝ってしまってます…

• 5月20日
ぴっぴ

うちの娘も割と手が出ます。
性格だと思うので仕方ないと思いますよ😖💦
ママの育て方ではないと思いますし、悩むことないと思います。

娘は同じくらいの1歳半から2歳手前くらいまでが手も出るし、イヤイヤもありましたが、2歳すぎて言葉が出るようになり、かなり落ち着きました。

自己主張する手段がそれしかないのだと思うので、わざとふざけて叩いたとき以外は怒らないようにしています。
お友達を叩いたときは、相手の親御さんもいるので、「痛いからダメだよ」とは注意しましたが、娘の言い分を汲み取ってあげられるのは母親である私しかいないと思うので、まずは、「何が嫌だった?」って聞いて抱きしめるようにしています。

• 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

ぽっぽさんの娘さんもそうやったんですね…
    やっぱ性格の問題なんですかね😭😭
    何でこんな性格になってしまったんやろ…

私の娘は確かに1歳過ぎから手は出てました…
    娘もイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルで…
    やっぱり言葉が出るようになったら落ち着きますかね…

叩くのは行為に対して怒ってますか?
    それとも相手に対して叩いた事に怒ってますか?
    怒り方もどんな怒り方してますか?
    お友達を叩いたりしてる時も力は入れてはないですが 同じようにして分からして叩いてしまってます…
    言い分とかは聞いてはないです…
    ダメで最低な母親です…

• 5月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

誰かを叩いたら、「叩くのは痛いからやめようね」ってその一言だけです。それ以上は怒りません。
    親御さんいる前で叩いたりしたら、その子に対して「ごめんね」とは言いますが、娘のこと責めることはしないです。

まだ怒って行動直せる年齢ではないと思うのと、まだ他者の気持ち(◯◯されたら嫌)に共感できないと思うので、強く怒ったり叩いても効果ないかなと思います💦

自己主張をするっていう性格なだけで、叩くっていうことが悪いって分かっていないだけなので、良くない性格ではないと思いますよ😊
    何も言えずに我慢する性格よりよっぽどいいなって思うことにしてます!

• 5月20日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

怒り方とか教え方とか全然分からなくて怒らないとお友達に嫌われるとか私のせいで娘がお友達無くなる…とか思って必要以上に怒ってしまってます…
    やっぱ責めてしまってるから娘は余計に反抗とかしてくるんかな…

確かに2歳近い子にその共感はまだ無理ですよね…
    それやのに私は叩いたりして本当母親失格ですよね…

我慢する性格よりかはいいんですが でも手を出したりするのも嫌です。

• 5月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わかります。やはりお友達とか叩いてしまったら、嫌だなって思われたくないって思います。
    母親だって人間ですから、完璧じゃないし、失格なんてことないですよ😣

4歳くらいまでは、自分を客観視できないから、やってしまった行為についてダメよって言われても理解できないそうですよ。
    なぜ叩いてしまったかは、何となく分かると思うので、「おもちゃ貸してもらえなくて嫌だったんだね。次からは貸してって言えばいいんだよ」って、どうすればいいか根気強く伝えました。お友達に会う前に、貸しての練習するとか💡
    お友達の前では叱ってしまったとしても、少しその場を離れたときに、娘さんのことフォローしてあげれば良いと思います。

ただ、ほんとこの1〜2ヶ月で言葉数が増えて、私が「どうしてほしいの?」って聞けば答えてくれるようになったので、落ち着きましたよ。あと少しの辛抱かと思います😣💦💦

• 5月20日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

そう言うて頂いてありがとうございます😭
    もう私は毎日失敗で毎日同じ事で謝って泣いて…の繰り返しです。

4歳まで…まだまだ先は長いです。
    教え方が本当に下手くそで自分の育児とかに自信が持てなくてお友達の前で上手い事教える事が出来なくて…
    私が言うてる事が間違ってたらどうしよう?とか考えたら訳分からなくなって怒って教えてしまってます。
    練習とかいいですね。早速実践してみます。
    怒ってもフォローとか全然出来てないです。
    娘には本当にめちゃくちゃ辛い思いさせてしまってます。

娘は言葉喋ってくれるのかな…
    まだ喋る気配は無さそうなんで…
    宇宙語?は出てるんですけど 。
    喋るようになったら理解してくれますように😭😭

• 5月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

育児ってほんと難しいですよね。育自って聞きますけど、ほんと自分を毎日試されてるって感じします。

うちも言葉遅い方かなーと思ってましたが、いきなりスイッチ入って、ペラペラ喋るようになりましたよ💡

• 5月21日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

もう私は満々と娘のスピードに流されてます😭😭

娘も早く喋ってほしいです…
    娘さんが喋るきっかけとかありました?

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

喋るきっかけ🤔「はい」か「いいえ」で答えられる質問よりも、文章で答える質問をするようにしました。
    例えば「楽しかった?」って聞くんじゃなくて「どうだった?」って聞くとか。
    私も一時期イライラしたりしましたが、意識してイライラを子供にぶつけないようにしました。
    子供が喋るようになって私が落ち着いたのか、私が落ち着いたから子供が喋るようになったのか、どっちが先かは定かではないですけど、いまは女の子と会話してるって感じで楽しいですよ。
    早くそうなると良いですね😖💦

• 5月21日
ココア

私も最初そんな感じでした😅
でも、下の子が寝てる間、好きなDVDをかけて娘と遊ぶようになってから、とても言うことを聞くようになりました。

今はきっと、すごく甘えたいんだと思います(*´∇`)手を出してしまうのは、自分を見てもらいたいからかもしれないです。だから、赤ちゃんの寝てる間に二人っきりの時間を作ってあげると気持ちもおさまってくると思いますよ!

• 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

ココアさんのお子さんもそんな感じやったんですね😭
    私も次女が寝てる時は遊んだりはしてるんですが…全然言うことを効かないです。
    足りてないのかな…

そうですよね…
    私なりにはしてるんですけど 続けていくしかないですよね😭

• 5月20日
ちよ

私はまだ息子しかいないのでわからないですが、もう1人ほしいので、上の子の対応は今から夫婦で話し合ってます。
産院に入院中、授乳室で授乳してる時、上の子がいるママさんと助産師さんのお話が聞こえてきたのですが、上の子が下の子に手を出すのはママを取られたっていう嫉妬からだから、上の子が1番好きだよっていって抱っこする。下の子の授乳前に上の子に先に授乳する。(飲まないだろうけど、それで満足するみたいです)
上の子に、下の子は上の子が好きっていってるよと言う。
とにかく上の子優先にお世話をするといいそうです。下の子が泣いていても上の子優先。難しそうですが。
ママが大好きだからしちゃう行動だと思います。
一児の母なのに知ったようなこと言ってすみません。