※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみー
妊娠・出産

19週の妊婦です。お腹が動く感じがありますが、つっぱる感覚もあるので、胎動と張りを区別したいです。

今妊娠19週なのですが、先週くらいからお腹がぽこぽこぐにょぐにょする感じで、これが胎動なのかなぁと思っているところです(^^)
ただ、昨日くらいから仰向けに寝てごろごろしてるときにお腹がつっぱるような感覚があって、硬くなるときがあるのですが、これは胎動とは違いますよね?張りというものなのでしょうか?だいたいすぐに治るのですが、今だに張りというのがよくわからなくて(^_^;)

コメント

多分張りだと思います💦
仰向けになると張りやすいので、横向きが
よいかと♪
続くようなら病院に相談した方がいいですよ😊
すぐおさまるのは問題ないようですが
感じ方はそれぞれだし、張ると頸菅短くなるので
注意してた方がいいかと😊

• おみー

おみー

そうなんですね!仰向けだと張りやすいんですね😲!
    横向きで寝るようにします☺️
    来週、健診の予定なので続くようなら、病院にも相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 5月20日
まみ

おっ♡初めての胎動嬉しいですね😊
つっぱるような感じは、多分張ってるんだと思います💦私も、仰向けで寝てると張ってしまいます😭なので、横向きで寝てますが、それはそれで、腰に負担かかります😂

• おみー

おみー

はい💕胎動あると嬉しくなります☺️
    やっぱり仰向けは張りやすいんですね!ありがとうございます😊

• 5月20日
か( ◠‿◠ )

胎動ですね💓嬉しいですよね!
つっぱりは張りですね。安静にしてください。

• おみー

おみー

胎動ほんと嬉しいです💕
    これが張りなんですね!張ってるときは安静に過ごすようにします☺️
    ありがとうございます😊

• 5月20日
ママリ

つっぱる感じは張りですね!
中期から頻繁に張るのはあまり望ましくはないので、そろそろ仰向けやめた方がいいかもしれませんね!

• おみー

おみー

やっぱりつっぱる感じは張りなんですね😲仰向けは辞めて、横向きでごろごろもするようにします☺️
    ありがとうございます😊

• 5月20日
チャーチャン

仰向けだと子宮とか内臓が全部下に重力かかりますし横向きよりは若干硬くなったような感じはあると思います。長時間だとあまり良くないので横向きをおすすめします👶はじめての胎動ワクワクしますよね🤰🏻💕これからの日々を大切に過ごして下さいね😇

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    はじめての胎動にワクワクしてたところで、張りを感じたので、つい質問してしまいました😓
    なるべく横向きでごろごろするようにします☺️

• 5月21日
  • チャーチャン

チャーチャン

いえいえ、とんでもないですよ💗
    少しでも変わった事とかあると不安になりますよね😣みんなそうだと思います。何かあればまた相談して下さいね😊

• 5月21日
  • おみー

おみー

ありがとうございます😊💕

• 5月22日
☀️

それが張りだと思いますよ!

• おみー

おみー

やっぱり張りなんですね!
    仰向けならないよう注意します☺️

• 5月21日
ちはや

わたしも一人目その張りが頻繁にあって切迫で絶対安静でつらかったです。
注意しといたほうがよいです😢

• おみー

おみー

そうなんですね😢張りが頻繁にあると不安ですよね💦
    注意します☺️ありがとうございます😊

• 5月21日
ゆー

私もいま同じ週数なのですが、先週あたりから胎動?と思われるのを感じたり、夜中に急にお腹がガッ!って固くなったりしてます!
同じような症状を、同じ週数の人が感じているようで少し安心しました😄
20w検診で病院の先生に少し話してみようと思っていました。初めてなことばかりで、何が普通なのか分からないですよね…

• おみー

おみー

同じ週数なんですね☺️胎動感じられると嬉しいですよね😊わたしも来週が受診なので先生にも相談してみようと思います。ほんと何が普通なのかわからないことばかりですね😓

• 5月21日
いの

胎動を感じると検診行かない間も赤ちゃんが元気なのが分かって嬉しいですよね!☺️
仰向けで寝ると張りやすいのもありますが横向きで寝てても体勢が辛くなってくるので抱き枕や大きめのぬいぐるみに抱きついて寝ると少し楽になりますよ!
病院に相談すると張り止めのお薬を処方されると思いますがそんなに張りが頻繁でない時も貰っておいた方がいいですよ!
急に張りが辛くなった時に我慢するのがクセになってしまうと切迫早産の危険性も出てきてしまうので😣

• おみー

おみー

そうなんですよ!今までうんともすんとも言わないし、健診も4週おきとかだったので、胎動を感じられると安心感もありました☺️
    抱き枕はわたしも欲しいなぁと検討してたところでした(^^)
    張りを我慢するとクセになってしまうのですね💦注意します!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
まりも

張りですね👀私も張りがあり、張りどめもらいました!
私は妊娠が初なので張りがイマイチ分からず(笑)医者に聞いたらそれが張りだよ。って言われました(笑)

• おみー

おみー

やっぱり張りなんですね!
    張りはありますか?って聞かれても、いまいちどんなのかわかんないですよね😆笑

• 5月24日
  • まりも

まりも

そうなんですよねー(笑)イマイチわからないです😂(笑)分からないから、ヘソ下が硬いようなーって検診の時言ったら、張りですね。って言われました😂

• 5月25日