※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっし
子育て・グッズ

子育て中の不安や疲れを感じている女性がいます。周囲の協力がある中で、自分に申し訳ない気持ちでいっぱいだと感じています。

長くなります。
ネガティブな内容ですので、苦手な方はスルーしてください💦

子供が産まれてから、元々心配症だったのが、更に酷くなっている気がします😭💧
引っ越してきてから(主人の地元です)周りに友達もおらず、ほとんど家に閉じこもっているのも原因かと思います。

赤ちゃんは成長と共に、その子の癖だったり、色々な動きをすると思うのですが、いつもと違う動きをしたりするとすぐに病気なんじゃないかと不安になってしまいます。
それを実母に聞くと「普通のことだよ」と言われるのにそれでも心配になったりします。

発達は順調なのに、不安になったり、子育てを楽しめていない自分が情けないです。
最近は我が子を見るのが恐いとも思ってしまいます。
自分で自分に疲れました😢
主人が帰ってくるまでの時間が不安で仕方ありません。
鬱気味なのかもしれません。

主人は転職をし帰宅が早くなったのもあり、帰ってくると息子を、隣の義理の実家に連れて行き遊んでくれます。(ゆっくり食べてと義母が気を使ってくれるので、夕飯の準備が出来ると主人だけ戻ってきて、二人で夕飯を食べます。その間は義実家で義母と義父が息子を見てくれています )
夕飯を食べた後は「休んでいていいよ」と主人は再び義理の実家へ。
自分も仕事で疲れていると思うのに甘えてしまいます😣
義母も有難いことに、優しく強力的で、色々相談にものってくれます。

こんなに周囲が協力的な環境で子育てをしてるのに、私は毎日息子の心配ばかりで何をしているんだろうと涙がでてきます。情けないです。
こんな母親でごめんね。と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

支離滅裂な文章ですみません😢
気持ちを吐き出させていただきました。

コメント

わかります!
わたしも月齢低いうちは、この動きしてるからこの子は病気なのかな、これっておかしくないかな?とかよく思って小児科で聞いたりしちゃってました😭💦
夫にも何でもネットで調べすぎ、などとよく言われてました…
1歳なる頃からはだんだんなくなり今では調べることはほとんどなくなりました😊娘に何か病気があったとしても受け入れる覚悟が本当に出来た気がします☺️
初めての育児って本当に心配ですよね。見本がないから正解がわからないし💦今はとにかく元気に育ってくれたら100点だと思ってます!!

• ほっし

ほっし

返信ありがとうございます!
    遅れてすみません💦

しのさんもそうだったのですね!
    私も主人になんでもネットで調べすぎって言われます😂
    小児科でよく聞いてしまうのも分かります😭‼️
    初めての育児って不安になってしまうんですよね😢💦
    元気に育ってくれたら100点、、
    良い言葉ですね😭💓💓

お話聞かせていただいて、元気出ました!
    ありがとうございます!!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です☺️
色々不安になりますよね💦旦那さんに早く帰ってきて欲しい気持ちわかります!
不安になるってことは、それだけお子さんのことを大切に思ってるってことですよ!✨
旦那様も、お義母様も協力的ですし、今の環境に甘えさせてもらっていいと思います!
あと、通える範囲に子育てサロン等ありますか??
結構息抜きになりますし、常在している保育士さんやベテランママさんボランティアの方に不安ごとなど聞いてもらうのもいいかもしれませんよ♪

• ほっし

ほっし

遅れてすみません💦

そう言っていただけると、救われます😢✨
    少し遠いのですが、支援センターがあるので、息子と自分の為にも行ってみようと思います!
    ベテランママさんや、保育士さんなど、誰かに話したら、きっとアドバイスなどいただけるかもしれませんもんね✨

お話聞かせていただいて元気出ました!
    ありがとうございます😄

• 5月21日
ルナ

私は赤ちゃんと都内で2人暮らしなので、逆に心配したりなどは全くないです。
誰にも頼れない分だけ、マンツーマンで赤ちゃんの小さな変化も常に見れているので、多少むせたり咳をしたり、不思議な言動があったところで不安にはならないです。
基準としては、熱がある・繰り返し吐き戻す・ぐったりしている・泣き声がいつもと違う等変化があれば、小児科に連絡する事にしています。

事故や怪我は防ぐことが出来ますが、病気や難病はどうしようもない事です。もし万が一それらが見つかったとしたら、その時どうするか対処療法を考えれば良いだけのこと☺️
心配するだけ損です
周りからのサポートと、元気な赤ちゃんにも感謝しながら、ママは堂々と赤ちゃんとの大切な時間を楽みながら過ごせたら良いと思いますよ♪

• ほっし

ほっし

遅れてすみません💦

赤ちゃんとお二人で暮らしてらっしゃるんですね。
    お子さんのことをよく理解され、落ち着いてらして尊敬します😣✨
    そうですよね💦
    病気や難病はどうしようもないこと。考えすぎは息子にもよくないですね💦

本当そうです😢
    周囲のサポート、元気な赤ちゃんに感謝しなきゃいけないですね😭✨

お話聞かせていただいて元気出ました!
    ありがとうございます!!

• 5月21日