※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたん
妊娠・出産

2人目の妊娠について周囲からのプレッシャーに驚いています。自然な流れで授かりたいと思っており、焦らずに構えています。

2人目は?ってこんなにきかれることにびっくりしてます。

その家庭によってプランもあったり、計画があるはずなのに、
1人目妊娠する前は、子供は?ってきかれることは少なかったので、2人目もすんなり妊娠するとおもうのですかね。
嫌な気分になる前に、こんなにも周りにきかれることにびっくりしました。
わたしのまわりだけなんでしょうか。
みなさん1人目出産後1年経った頃きかれたりしましたか?

聞いてる側は悪気がないのもわかるんですけど、
そんなすんなり妊娠する気もしなくて。。
自然に授かればいいなーとおもうので、自分自身そんな計画もせず焦らないでいようとおもってます。

コメント

7

私なんて産んだ途端に、次は男の子ね💡って言われましたよ😱笑

2人目妊娠したら、まだ産んでもいないのに3人目は?と聞かれますよ💦
とくに2人とも女の子だったので、聞かれるのかもしれません。笑

桃

同じでした❗️
うちは早めに欲しかったので子作り頑張ってましたが、義母は会うたびに2人目は?と聞いてきました…実の母にはなかなか授からないことを話していたのですが、義母には伝えてなかったので会うたびに聞かれ、ほんとにストレスでした😱

SS

私もよく聞かれます💦
しかも1人目は待ちに待った待望の赤ちゃんでした。なのに簡単に言う?って感じです😑

はじめてのママリ🔰

私は全然聞かれませんでした😅

でも私は聞いちゃうタイプかも!!話題が無くて…何となく💦😅

りな

特に聞かれたことないですね
仲がいい子なら2人目考えてるー⁇位には聞きますがそれ以上は聞かないです💦

うちもそのくらいから言われるようになりました。義母や祖母に。

うちの場合はちょうどそのくらいの頃から妊活を始めようとしてた頃だったので特に何も思わなかったです。でも、夫婦で考えた計画があるのに言われるのは嫌ですよね😂

ymama

産んで1ヶ月後には次は?みたいなこと聞かれてました。
娘が2歳の時に流産して経過観察が必要な病気になり通ってましたが近所を散歩してる時にひとりっ子?
可哀想だから早く作りなさいよ!と言われることも多く余計なお世話と思いながらも誤魔化していましたが会う度にしつこいので流産して現在作ってはダメなことを伝えてやっと言われなくなりました。

Hina mama💕

うちは2人目よりも3人目の方が言われてます😅
2人目は自分的にも欲しいと思ってたし、上の子が1歳4ヶ月頃までには妊娠してなきゃ、という思いがあったからか言われても気にならなかったのかもですが💦

結構友達とかにも聞かれますよね😂
結婚して1年くらいたつと子供は?
一人目生まれて1年たつと2人目は?
わたしなんて3人目は?と今聞かれたりします(笑)
二人で終わりだよー!と答えますが…
だいたい聞いてくる子って独身の子が多いです😂😂

おちびまま

私は育休から会社に復帰したらやっぱり結構言われましたね💦
みんな悪気なさそうだし私自身もあんまり気にならなかったけど、気になる人からすればいい気はしないと思います💦
そしてきっとまた復帰したら3人目は?と言われると思います💦

ももたん

7さん、みーちゃんさん、桃さん、SSさん、くろまめさん、りなさん、yuさん、ymamaさん、Hina mamaさん、しのさん、おちびままさん、

みなさん回答ありがとうございました。
それぞれ理由もあり、
2人目出産後に3人目も!?とおもい拝見させていただきました笑

今思えばわたしも独身の時友達に言ってたかも…と少し反省しました💦
わたしも悪気がないけど言われた側の立場になって申し訳なかったなと今更ながらおもいます。
答えてくださってありがとうございました(^^)