※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶちゃん
家族・旦那

お子さんが2人以上いる方に相談です✏️2人目のタイミングってどうやって…

お子さんが2人以上いる方に相談です✏️

2人目のタイミングってどうやって決めましたか?
私は旦那さんと結婚した頃は年の差は2歳がいいねー、
なんて話していたんですが、1人目を出産して1年と3ヶ月になり、そろそろ2人目が欲しいと思って旦那さんに伝えたら「まだ早い」と言われはや半年くらい経ちました😞

昨日もやんわりと2人目欲しいねー的なこと言ったら
「まだ早いよ。34までにできればいいんじゃない?」と
言われ、私27で旦那さん29なので、旦那さん的にはあと5年はいらないんですかね😓

こーゆー場合、どうすればいいんでしょう、、
私が我慢すればいいのかもしれませんが😓
旦那さんが産むわけではないし、旦那さんは私が子供できても仕事そのままできますが、私は産休育休を取るので、育休明けの部署移動などによるストレスもたくさんあります。そーゆーところも考慮してほしいです。

息子を出産後、私よりも息子love!って感じで
私なんかいらないんじゃないかとか、愛されてないんじゃないかとか悪い方向にしか考えられず病んでしまいます😢
同じ年代のママ友さん達も1人目産んですぐに
2人目できたーっていう話聞くと羨ましくて😭

文章まとまらなくてすみません💦
皆さんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

あん

私は人間いつ子どもができない身体になるかわからないので、可能な限り早く産みたいと思いますし、旦那にまだ早いと言われたらそういった旨を話しますかね😊
仕事の関係で1歳で復帰し、1年は働くと決めていたのでそれを考えた上で妊活を始めると宣言した上2人目を授かりましたが、
かなりながい時間我慢したので辛かったですね😢
なので3人目は自分が欲しいと思った時に、妊活をはじめて行きたいと思っています。

• しぶちゃん

しぶちゃん

入籍して5ヶ月ほどで授かったので、簡単にできるって思ってそうです😅
    そうじゃないってことを上手く伝えられるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
やなこ

私も2年差(2学年差)がいいなと思っていて、
主人も同じだったので、
計算して2学年差になる頃からチャレンジしました。
でもどちらかの気持ちが違えば難しいですよね。
年齢が上がれば妊娠が難しくなる事を分かってもらって、
もう少し早い段階で妊活していきたい旨を伝えるしかないですかね💦

• しぶちゃん

しぶちゃん

最初は2歳差がいいって言ってたのにー😭って感じです😭💦
    旦那さんになんて言えば上手く伝わるか考えます🤔
    アドバイスありがとうございます✨

• 5月20日
ママリ🔰

子育て長くなると老後大変だよ!っていうのはダメでしょうか?😅
私たち夫婦は早く産んで子育て終えて老後楽しむ!と決めてます🤣

• しぶちゃん

しぶちゃん

その考え方羨ましいです😂

• 5月20日
R

私はつわりが酷く、仕事もなかなか休めない立場だったので本当に辛くて、家に帰ったら死人のようでした。
幸いにも入院したり自宅安静とまではいかなかったのですが。
なので、育休中に授かれるのであれば授かりたいと、一人目妊娠中から主人と話していました。
一人目がなかなかだったので、期待せずだったのですが、幸いにも授かれた。と言う感じです😊

K.mama𓇼𓆉

私は2歳差の2学年差希望でした!旦那は別に何歳差とかの希望はなかったので私の希望通りにしました😊
息子さんが可愛すぎてまだ2人目を考えられないのかもしれませんね😊
2歳差希望の理由は旦那さんに話されましたか?

• しぶちゃん

しぶちゃん

理由は話してますが、なかなか理解してもらえずなんです😭
    可愛いというのもあると思うんですが、まだ手がかかるから〜って言うんですよね💦

• 5月20日
ゆゆ

まだ産まれてはいませんが....
うちはもともと特に何歳差とか決めて無かったですが、今年から主人の仕事が忙しくなりそうだったのと、私が4月に仕事復帰をするということで、そうなると2人目どころじゃなくなると思ったので私の仕事復帰前に2人目をつくることにしました☺️
無事復帰前に妊娠でき、ちょうど復帰した時には安定期頃で悪阻も終わっていたので良かったです!

• しぶちゃん

しぶちゃん

欲しいタイミングで子供を授かれるって羨ましいです😊✨

• 5月20日

上の子の育休が終わって復帰→2人目の産休育休入り。になってしまうと、どうしてももらえる手当金が下がってしまうのでそれはどうしても嫌で、上の子の育休中に2人目妊娠、そのまま産休入りになる事が私の理想で、何度も話し合いました。これは職場にも迷惑かける話なので上司にも相談しました。育休中に第二子を授かりたいと思っているが業務的にはどうか...と。

夫はそんなすぐじゃなくても...と渋ってましたが、お腹で育てるのは私。痛い思いして産むのも私。産まれてくれば育てるのは2人でだけどほぼ私。頑張るからどうしても育休中に2学年差の子がいい!と説得して息子が8ヶ月の時に妊娠しました。
理想通り年子の2学年差になりました。

早い方がいい理由は手当金の他にも、大変な時期をサッと終わらせて後々楽になりたいからなのもあります😂

• しぶちゃん

しぶちゃん

手当金下がっちゃうんですか😭?
    知らなかったです💦
    それよりもどーやって旦那さんを説得したのか詳しく知りたいです😂

• 5月20日
チップ

実母も義母も、二人目不妊で7〜9年かかったのでそれを言ってました。
いざと言うときにできなかったらお互い年になるし、決めずに自然がいいね〜と何気なく言い続け2歳差で授かりました。
今もきついかもしれないけど、間をあけるとそのきつさが何年後かにもくると考えると、体力的にも早めがいいですよね💦

• しぶちゃん

しぶちゃん

欲しい時に授かると限らないので早めに作りたいです😭
    体力的にもきついし間空くと面倒になりそうで💦

• 5月20日
1男1女ママ

特に決めてはなかったですが、帝王切開の為、2年は空けなければ、いけなかったのと、上の子のイヤイヤ期もあって、3歳差です。上の子が早生まれの為、学年は4学年差になります

• しぶちゃん

しぶちゃん

3歳差はお金かかりそうなので避けたいなーと2人で話してました😢
    でも4学年差なら大丈夫なんですかね🤨?
    イヤイヤ期中の妊娠は避けたいです
    😅

• 5月20日
em

2歳差または3歳差で1人目と同じ時期がよかったこと、
1年働いてまた辞めてなど中途半端に開けるのもめんどくさかったのでこの時期になりました!

3人目は今は考えてないですが、数年後にもし欲しくなったらそのとき考えようかって話してます🙆

私の理想はちゃちゃっと子育て終わらせて老後ゆったり暮らしたいので😂

• しぶちゃん

しぶちゃん

私も3人目作るなら結構年あけたいなーと思ってました!
    なので2人目そろそろ欲しいんですよね😭
    なんて言えば旦那さんに上手く伝わるのか、、

• 5月20日
  • em

em

そしたらもし3人目が欲しくなったときに年齢的、体力的にも厳しくなることを伝えてみてはいかがですか?

男性はいまいち女性の出産適齢期など理解してないですからね😅

• 5月20日
🐶と🐗

うちも最初そんな感じでしたよ😊

私は年子で欲しい、
夫は息子が1歳になったら妊活したい

って感じで、それ聞いて
え〜…って思いました (笑)

なのでなんで私が年子で欲しいか
ちゃんと説明しました!
そしたら何日か後に、よし!2人目いこうか!
って言ってくれました😁💓

不安に思ってる仕事のことなど
しぶちゃんさんの考えをご主人に1度
きちんとお話されてはどうですか?☺️

• しぶちゃん

しぶちゃん

いい旦那さんですね😢
    口下手で上手く伝えられずいつもケンカになってしまいます😭
    でも素直に伝えたいと思います💪
    ありがとうございます😊

• 5月20日