※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

1歳1カ月の娘が食事や機嫌が悪く、常に不機嫌で泣きやすい。子育てに疲れており、他の子供の食事や行動にイライラする日々。自分の時間もなく、悲観的な気持ち。

手がかかる、、
1歳1カ月の頃はこんなもんですか??
ご飯好きなものしか食べない
好きなものでも完食したことはほぼない
ひどいとき1口で終わり
常に不機嫌
自宅の中で転んだだけでもそこから不機嫌になり泣きじゃくる
だっこはママじゃなきゃ絶対だめ
洗い物3分くらいだけでも泣きながら足元にきて抱っこをせがむ
、、というか、機嫌いい時がほとんどないです
毎日ワンオぺでお風呂も一人で入れて
お風呂でもほぼ毎日泣いてます。
日中ずっと娘と二人きり。
散歩に行こうとしても
一歩も歩かず泣きながら抱っこを要求。
スーパーだって機嫌よくベビーカーに
最後まで乗れることはほぼありません。
どこに居ても何しても疲れます。
ニコニコしてベビーカーに乗って、
初対面の人にニコニコして、
歩いてお散歩してる、
そんな普通の日常が羨ましいです。
娘と接するとどうしてもイライラが勝り、
にこにこして話しかけたり
そんな余裕ありません。
インスタに乗せてる同じ月齢の子の食事みても
なんでこんなに食べるの?
と思いますし、その前になんでこんな品数準備できる暇があるの?って思います、、
そんな準備してる時間なんてありません、台所にいるだけで不機嫌になりながら足元に寄ってくるのに。
最近子育てに悲観的です。
もちろん娘は可愛いと思ってます。
でも疲れました、、

コメント

ままり

食べるのは、かなり個人差がありますよね😭😭うちはモリモリですけど、友達は全然食べないです!
なんとか、連れてって児童館で楽しく遊んでみるのもいいかもですね!
うちは外に出たいでたい!なので最初は嫌がるかもですけど、ストレス発散なるかもです🤗🤗
毎日お疲れさまです🥺💦

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます😊
    モリモリ食べてくれるんですね!羨ましいです!!
    児童館デビューまだしてなくて、、やはり行った方が人にも慣れるの早いんですかね、、。慣れるまでこっちの労力が凄そうでなかなか勇気出ません。。

    • 5月20日
さあ

うちもそんな感じです。
完食してくれません。
品数も用意出来ないので
いつも炊飯器に冷凍野菜投げ込み
ご飯と野菜一緒に食べさせてます。
普通のご飯食べないので
7倍粥にわざわざしてます。
後は魚の粉末入れてあげます。
味付けは西松屋で売ってる粉末で
最近はピザやアイスなど大人と
同じ食べ物だと結構食べてくれます。
薄味心掛けてましたが諦めです。
テレビ見せてたら集中してるので
忙しい時はテレビに頼ってます。
お風呂も新生児から1人で
入れてます。手伝ってくれません。
お風呂で泣くので
レーズン食べながらだと
口が忙しいのか泣かないです。
散歩は手を繋いで欲しいのですが
離したがります。
人見知りなのか人が怖いのか
話しかけられたら泣きます。
泣きやみません。
だからあまり話しかけないでと
心の中では思ってます。
難しいですね。
人見知りしないでニコニコ
して欲しいのですが
いつ慣れるのか早く慣れて欲しいです

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます😊
    月齢も近く、似たところがあるみたいでとても嬉しいです。
    なかなか周りに同じような子がいなくて色んな不安がありました。

    私もです!!普通のお米は普通には食べてくれないので、雑炊だったり おかずの肉じゃがと米を混ぜてあげたりしてます。
    魚の粉末いいですね、真似します!
    こちらも大人の味付けなら食べるのですが 気分が乗った時だけで損ねると駄々こねてたべません、、
    私の顔が日に日に真顔になってきてます笑
    レーズンも真似します!!なんだか色々気持ちが楽になりました!!!
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
deleted user

お疲れさまです😊
難しい時期ですよね。
うちの息子は抱っこをせがんくれません😢
公園に行けば1人でどこまでも…草や石が主食かのように口に運びます。
スーパーは、機嫌がいいですがかなりの大きな声をだすので素早く済ませてます。
インスタは、気にしない方がいいですよ。現実は皆さん違うかと思います。

イライラした時は、好きな音楽を聞いたり息子に全力の歌声を聞かせたりしています。
あ、ダンスとかもいいですよ😉

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます😊

    すごく、すごく羨ましいです😭公園へ行って、ママを置いて一人で好きなところへ行く、、そんな光景をみると羨ましくて。でも、チョコさんも違う悩みがあるんですよね。本当難しい時期ですね。
    ダンス、よくしてます笑
    からだんだだんだん♬って狂ったように大声で叫び踊ってます笑笑

    • 5月20日
kmama

めっちゃ似てます!!!

ご飯は好きなものしか食べない
→バナナしか食べません❤️

ひどいとき一口で終わり
→ひどいとき一口目を口に運ぼうとしたスプーンひっぱたかれてfly a way✈️

抱っこはママじゃなきゃダメ
→パパが抱っこしようとするとこの世の終わり並みに泣きます。パパはこの世の終わり並みにブルー入ります。めんどくさいです、やめてください。

洗い物3分くらいでも泣きながら足元に来て抱っこをせがむ
→洗い物しに行こうと立ち上がると捕まります。ひっぺがしてキッチンへ行くとギャン泣きしながらベビーガードに食いかかってます。※噛まれる恐れがあるので手を入れないでください⚠️

インスタのようなご飯は作れません
→作れないどころか作ろうともしません❤️ご飯だけ炊いて冷凍して、おかずのBFぶっかけて終わりなんてしょっちゅうです。頑張って野菜茹でるだけ🥦笑笑

昼寝は1日1回30分!!!!タイムセールですか。

うちも朝起きてから寝るまでワンオペです!朝昼夕ご飯、お風呂、全部2人っきりです!!


もうめっちゃ疲れますよね。
一人遊びとはなんですの?
娘よ、止まることを知らぬのですか?
ってくらいめっちゃ動き回ります。
悪さしまくり危険行動しまくりやめさせると踏ん反り返ってギャン泣き。
次から次へと邪魔されて機嫌損ねられて本当気が滅入るしイライラしますよね😊💔

だから私はもう頑張るのやめました。
理想も捨てました。
インスタであげてるのだって、雑誌のモデル見て、私はこんなにスタイル良くない😭って言ってるのと同じだ!!あれは、プロだ。プロの仕業だから一般人の私が目指すなんて同じ土俵に立とうなんておこがましいわ✨✨✨見た目や品数が物足りないからダメ🙅‍♀️ではなく、今日も三食ご飯出したから良し🙆‍♀️にしました。
食べなくても、うんうんうんあるあるある、食べたくないことあるよねー、女子ってそうゆうのあるよねー、わかるわかるー!おっけー!やめよーぜー!とか言って(もう半分頭いかれてるかもしれないです笑)やめてます。笑
食べさせよう、食べさせなきゃ、って思うからイライラすんだ、食べなくたって元気に動き回ったりゃ足りてんだわ。ンコ出てるし。なんて軽く考えてます!!

機嫌が悪い時はもうテレビでもなんでも好きなの見せたり抱っこでお外出たりお菓子あげたり(1日2つくらいまでにはしていますが)もうやりたい放題です。しつけとか教育とかそんなん知りません笑

でも1つだけ必ずやることがあって、
ギャン泣きしようがなんだろうが家事やるときは放置していますが、待たせた後は必ず、おまたせーーー😆😆😆おいでーーーーー😆😆😆😆といってわざと遠くから手を広げて、走って来た娘をキャーー好き好き好きーーー💓💓💓💓ってギューーーーします。嫌がられるまでやり続けます笑


あとは上手くいかなくても、
生きてりゃいいや。
もう最近はそれです笑

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます😊

    すみません、お友達になりたいくらいです🤣🤣
    月齢も同じ、女の子で🤣
    娘さん、我が子とすごく似てますね!!!読んでいて共感できる部分があって笑ったり
    凄く胸にきた言葉もあって泣いたり
    忙しかったです笑
    私も、頑張りすぎることはやめようと思います!!そして、生きてればいいってのは、本当ですよね。我が子の、いろんな角度からの危険から守る。娘が生きてればそれ以上のことはないですもんね。
    あと、家事終わったらずっと泣かれててイライラしてるので終わったら
    つい、もうー!って言いながら抱っこしてました。明日から笑顔で娘を抱きしめようと思います!!

    • 5月20日
  • kmama

    kmama

    ぜひお友達になってください🤣🙌
    何から何まで共通点だらけですね😆💓
    お忙しいところさらにお忙せて失礼しました😏✨

    あーーー!もう!!
    ってなりますよね笑
    めっちゃわかります笑笑

    どんな風に育てたいか
    ではなく
    どんな風に育って欲しいか
    どんな子になって欲しいか
    を考えたら
    綺麗な環境でステキなお料理を食べ、
    背景お花畑🌼な環境を提供するよりも
    上手くいかなかったり思い通りにならなかった時に
    イライラしたりキレたりするのではなく、
    笑いに変えたり、新しい方法考えられる。
    そういうことのできる子になって欲しいと思いました。

    なので、
    fly a wayだって前までは、
    ねぇーーーーー💢💢💢💢💢!
    なんでそういうことするのーーー💢💢💢
    でしたが、
    今は、

    ラーラーララーラーララーラーやっぱりーーーーーー😀(大黒摩季よりラララお届けしました)

    もしくは、

    飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで😇✈️✈️✈️✈️(回ると思ったら大違いですそのまま落下です)

    はたまた

    うーーーーーそーーーーーやーーーーーろーーーーがぁぁぁああああい!!!!!!🤪🤪🤪🤪

    とか1人で叫んで(やっぱり完全に頭いかれてます笑)イライラ阻止です。

    そうすると自然と気持ちがリセットされて、仏のテンションで、仏にテンションあるのか知りませんが←
    投げたらだめよ😌
    と注意できたりします!

    お互い毎日大変ですが
    テキトーーに頑張りましょう🤣✨
    仲間がいると思うだけで救われます‼️

    • 5月20日
pocori

うちもご飯はほんとに悩みものです!ほとんどのものを口から出して床に捨てられます😩
4月から保育園に行ってますが、ずっと体調悪く採血したら低栄養状態で凹みました…最近はフォローアップミルクをあげています😅
ほとんどの人はチャチャッと飯だと思いますよ!
私はできる人と比べると疲れるので、見ません!
保育園に預けて軽く働いてみるのはどうでしょうか?
自分の時間ができて息抜きになると思いますよ😌✨
保育園でいろいろ覚えてごはんも大人しく座ってられるようになったし、スプーンもコップも使えるようになってきたし、保育園行ってよかったなって思うことがたくさんあります✨

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます😊

    せっかく作ったものを、出された時の悲しさ、なんとも言えないですよね。体重も伸びないこともあり栄養摂らせないと!って焦ったりしてました。
    フォロミは、うちは飲んでくれず牛乳あげてます!
    保育園いいなぁ、と読んでいて思いました!!色んなこと覚えて、色んな子と触れ合ってもっと新しい世界を見せてあげたいです😊😊
    検討してみます!!

    • 5月20日
新米♡

うちも一歳一ヶ月です!
離乳食同じようなものですよ😭
この月齢の標準量には
まっったく届きません( ̄◇ ̄;)
しかもそれこそインスタで私も
離乳食よく見てますが、汁物なんて
飲んでくれないのであげてないし、
果物と、ハンバーグに栄養あるもの混ぜてあげる
とかそのくらいしかレパートリーないです😱

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます😊
    同じ月齢ですね!
    わかります!汁物を結構みなさんあげてて、びっくりしました笑
    なんかうちは色々遅れてるなーって思ってたので、お話きけて、あまり心配しなくていいのかなって思えました!!うちもレパートリーなさすぎて、、娘に申し訳ないです😅😅

    • 5月20日
  • 新米♡

    新米♡

    しっかり主食主菜副菜とか
    分かれててビックリですよね(笑)
    すごいなーと思いつつ、
    まぁ元気あるからいっか!って思ってます🤗

    同じ方いてよかったです😂
    レパートリー少ないから、
    お願い飽きないでね。って願うばかりです(笑)

    • 5月20日