※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月検診で発達障害疑いあり。専門医に診てもらうべきか悩んでいます。他の方の経験や意見を知りたいです。

長文ですが…1歳6ヶ月検診で発達障害の疑いがあると言われた方いますか?
先日検診を受けて来たのですが、開始時間が午後からと言うのもあってか眠たいのと部屋が暑いのが重なってしまい娘が癇癪をおこしてしまって始終泣いていました…。小児科の先生に診て貰う時もギャン泣きでその先生は「1歳6ヶ月でママ、パパと言わないし癇癪をおこすのは発達障害の疑いがあるから専門医にすぐ診て貰って」と言われました。泣かし続ける私がいけないともとれる発言もされ結構参りました。
市役所の保健士さんには「そんなすぐ診て貰うんじゃなくて2歳まで様子をみましょう」と言われもう訳が分からなくてどうしたらよいのか分かりません…。
同じ経験をされた方、すぐ専門医に診て貰いましたか?

コメント

咲や

うちの息子も一歳半検診で引っかかり療育利用しましたが、療育で発達検査出来るのは二歳からと言われました
今言っても医者が診断下す事はないと思います😅
実際に二歳前に病院予約して行ったけれど発達検査してもらえなかったという人もいましたので
療育に通うことで落ち着いたり一気に成長したりしますので、紹介してもらえるなら利用してもいいかと思います
無料で幼児教室通えると思えばラッキーですよ😁

  • まなみ

    まなみ

    先生に紹介された病院に電話してみたら「2歳くらいにならないと正しい判断ができないと思います」と言われました😅なので保健士さんが言われた通り2歳まで様子を見る事にしました♪療育も自分の家から近い所にあったので何か気になる事があれば利用してみようと思います!!
    回答頂いてたのに返信が遅くなってすいませんm(> <*)m

    • 5月25日
秋葉

お母さんは何か気になる点はありますか?
見てる感じ、眠くてあつくてとちゃんと理由があるので、二歳になってからで良いと思います。
例えば指差ししないとか心配な点があるなら、見てもらうのも良いですが
大人でも眠くてあつかったらイライラしますもん。
開始時間が何で昼間のお昼寝時間なのかなってお役所はわかってんのかなーって思ってます

  • まなみ

    まなみ

    私は特に気になる事はなかったのですが、先生にいろいろ言われ過ぎて発達障害なのかなって不安になってしまいました…。指差しもするし少しですが言葉も理解してくれてるのでしばらく様子を見る事にしました。
    私の地域は集団検診の開始が午後からなんですよね…(>_<)好きな時間にいけたらありがたいのですが無理なんです😢
    回答頂いてたのに返信が遅くなってすいませんm(_ _)m

    • 5月25日
なー

一歳半でママパパ言えなかったですよ!一歳半検診は
もう始終フラフラフラフラしてて
お話聞く時(栄養指導、歯のお話)も部屋から出たいと反り返って泣いて抱き抱えながら廊下から話を聞きました笑

積み木積みや指差しはセンターの人に投げてしまい全員お手上げ状態でした🤷‍♀️笑
それでも様子見だね〜やだったね〜ご機嫌ななめだよねみたいな感じで終わりでした!

2歳になって言葉もまだ遅いですが理解しており単語をつなげて話もできるようになりまだ落ち着きはない方ですが半年で嘘みたいに成長しましたよ。
もちろん一歳半検診では帰ったあと私は泣きました。この子は何か障害なんじゃないかなとか、、

でもお子様の気分が乗らない時もあると思います。家に帰った時に指差しも積み木もやってましたし個人差もあると思います!!

お母様が安心するなら療育も視野に入れてみてもいいと思いますがどこかの月齢でぐっと伸びる時期ってありますしまだまだ一歳でちんぷんかんぷんなんだと思いますよ!!

  • まなみ

    まなみ

    私も主人も1歳半でママパパ言えなかったみたいです😅それが子供に遺伝したんだなって最近思えるようになりました。検診から帰った日、私もたっくさん泣きました…。
    娘は家にいる時は積み木を上手に積んだり指差ししたり落書きしたりといろいろやってくれるので大丈夫かなと思ってます。成長のペースは人それぞれですよね(*´ω`)もし気になるような事があれば療育を紹介して頂いたので行ってみようと思います。
    回答頂いてたのに返信が遅くなってすいませんm(_ _)m

    • 5月25日
ママリ

とりあえず専門医の予約入れておいてはどうですか?
これから伸びる時期ですがもしやっぱりみてもらいたい!ってなったときに予約しても半年待ちとかなります
やっぱり必要ないとママが思えばキャンセルできますし
うちも1歳半でひっかかり保健師さんは様子見と言いました
言語の教室に通いましたが他にも気になる事があったので自分で役所に問い合わせて今月からやっと療育通うようになりました

  • まなみ

    まなみ

    紹介された病院に電話したら「正しい判断ができないと思います」と言われたので保健士さんが言われた通り2歳まで様子を見る事にしました。
    療育もどんな事をするのかまだ理解できてないのですが気になる事があれば相談して行ってみようと思います(*´ω`)
    回答頂いてたのに返信が遅くなってすいませんm(_ _)m

    • 5月25日