※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

旦那さんが出産の立会いに否定的で、自分1人で頑張ることに不安を感じています。立会い後に夫婦関係が変わるのか心配。みなさんのご意見を聞きたいです。

昨日旦那さんに「出産の立会いしたら男の人って奥さんのこと女として見れなくなるって聞いたことあるけど、どう思う?」
と質問しました。
そしたら、「うん、たぶんそうなるね」と言われました😭
だから旦那さんできれば立会いしたくないと言っていて、でも私が通っている病院は旦那さんしか立会いできなくて、そしたら私1人で頑張るしかないんですかね😭

やはり実際そうなんですか!?
私旦那さんのこと大好きで、すごく悲しい気持ちになってしまったのですが…
みなさんのご意見、ご体験、聞きたいです!

コメント

あーか

人によりますね(´xωx`)
私の周りには実際レスになった夫婦もいます(´・ω・`;)

• ななな

ななな

そうなんですね😥
    旦那さんからたぶんすぐには仲良しできないな〜と言われました😅

• 5月20日
豆大福

うちの旦那は、分娩室入ってから8時間ずっと一緒に居てくれました
ほぼ立ちっぱなしで…

ここからはあくまで私の意見です
出産って、親としての初めての大仕事だと思うんです
だからこそ、旦那さんも一緒にそれを味わうべきだし、頑張る奥様だけでなく、ママとパパに会おうと一生懸命に頑張ってくれた血だらけの我が子に会うべきだと私は思います

出産に立ち会ってくれた旦那は、今も私のことを可愛いねとか大好きだとか言ってくれるので、みんながみんなそういう気持ちになるわけでは無いと思います!

10ヶ月間不安定なマタニティ生活に耐えて、命をかけて出産をする奥様に対して、立会いしたら女として見れなくなるって平気で言うなんて酷すぎます…

• ななな

ななな

そうですよね。
    妊娠も出産も初めてなので、安心感がほしくて立会いをしてほしいですし、一緒に生まれてくる感動も味わいたいんですよね😅
    とても良い旦那さんですね😊
    もう少し2人で話してみます!

• 5月20日
  • 豆大福

豆大福

2人の子供ですからね!
    2人で赤ちゃんがお外に出るお手伝いをすべきです
    血が本当に苦手で立会いができない方もいらっしゃると思いますが、そういう理由でないのなら、どうしても立会いして欲しい、支えて欲しいと、ご主人に伝えてみて下さい😊✨

• 5月20日
a

そうなる人とそうならない人がいます。うちの旦那はそうなるタイプでした😭💦血とか苦手というわけではないですが、やはりもうなにもかも忘れて産むことに必死なので💦
ご主人のことが大好きなら今後の夫婦間のことを考えると、立会いは諦めた方がいいのかな、と思います…言葉が冷たくてすみません💦

• ななな

ななな

そうですよね💧
    どうしようかと2人で悩んでいます…
    私的には安心したいという思いで立会いをしてほしかったのですが、悩みどころです😅

• 5月20日

うちの産院は、陣痛時から妊婦は1人で耐えて、立ち会いも基本的になしです🙋
私は…誰もいなくて良かった派です。
出産をよくわかっている、看護士さんと助産師さんのみなんで、イライラすることもなかったですし😁
旦那がいたら、変に頼って心がおれちゃいそうだし💦💦
今回も自分と向き合っての出産です。

• ななな

ななな

そうなんですね!
    私も旦那さんには私なら1人でいけそうだけどね😏って言われました😅
    なので、1人で乗り切ったという経験談を聞かせていただいて少し安心しました😌

• 5月20日
スカイ

私の主人も最初は
女として見れなくなるだろうから嫌だって言ってたんですが、結果、立ち会い出産をして立ち会ってよかったって言ってました😊

• ななな

ななな

コメントありがとうございます😊
    ステキな旦那さんです😭
    立会いしてから私の旦那さんもそう思ってくれたらいいのですが…
    わからないですよね😅

• 5月20日

うちは変わらずで、周りも変わらずって感じです!
でも人によってはいると思いますよ😥
うちの旦那や周りの旦那はみんな立会い希望でした!

• ななな

ななな

そうなんですね!
    旦那さんも絶対立会いしたくないわけではなさそうなのですが、ビビりで…
    血とか怖いとか言ってて😅
    どうしたらいいのか😅

• 5月20日

退会ユーザー

未知の世界だし確かに血とか怖いですよねー😅
    でも基本的に奥さんの頭側にいてサポートって感じだし、血を見る事って産まれた時に赤ちゃんについてる血くらいだと思います!
    産院によって違うかもしれないけど...

うちは最初、私が立会い嫌だったんですけど、して貰ってよかったって思いましたよ😊
    心強かったし2人で乗り越えたって感じがして

旦那さんも絶対嫌ってわけじゃないなら私は立会いして欲しいなって思います!

• 5月20日
♡Mママ子♡

人によると思います💦
私のとこは立会いしましたが26時間ずっとサポートしてくれて最悪な姿見せまくりましたが、それだけ出産が大変な事、苦しい事も理解してくれたし、頑張ってくれてありがとうと号泣してました!
産後はサプライズプレゼントしてくれたり、私の意見を尊重してくれたり、色々プラスに変わりました^_^
2人目も出来るならする予定ですし私のとこはレスにもならずに産むのは私なので2人目のタイミングなども私に合わせてくれてプラスにしかなりませんでしたが、嫌がるならしない方がいいのかもしれないですね😣

• ななな

ななな

すごくいい旦那さん❣️
    実際に立会いするとして、うちもそうなってくれたらいいのですが😅
    初マタなので、親になるんだという意識ももつためにもできればしてほしいのですがね…
    仕事の都合もあるかもしれないのですが、まだ時間はあるので話し合ってみます😌

• 5月20日
あい

私の旦那さんも最初は立ち会い?どっちでもいいけどwww
みたいな感じでしたけどいざ、立ち会いしたら私の苦しんでる姿をみて産まれる前から泣いて、産まれた時は大泣きで、助産師さん大爆笑でした。笑
その後も、たまに思い出して産んでくれてありがとうって泣きそうになりながら言ってくれるので立ち会いした方がいいと思います!!!!!
両親は2人!です!

• ななな

ななな

いいエピソードありがとうございます❣️
    やはり立会いすることもいい思い出となりますもんね😌
    私は出来るだけ立会いしてほしいと思っているので旦那さんに伝えてみます!

• 5月20日
。

私もレスになりたくなくて、ずっと女として見てほしい気持ちがあったので立会いせずに1人で出産頑張りました☺️❗️
男の人って意外と繊細なので(笑)出産姿見ると勃たなくなっちゃう人多いみたいです😂妻だけEDみたいな😣

• ななな

ななな

そうなんですね!
    私もレスになりたくないんです…
    立会いしてほしいけどレスになりたくないって贅沢な考えで😭
    悩みどころです…

• 5月20日

立ち会い出産は見て応援してるだけじゃないですよ!
汗ふいたり、水分あげたり、何より手がもげるくらいにいきみ逃しのマッサージしたり、、旦那さんも一緒に頑張るのが立ち会い出産です。ただ見てるだけなら立ち会い出産なんてしない方がいいと思います😊
嫁さんの出産するとこ見てるだけなら女として見れなくなるかもですが、父親として自分も一緒に出産に挑む!くらいの気持ちが持ててたら女としてどうこうなんて考えにはまぁなりませんね~

• ななな

ななな

旦那さん、ビビりだし不器用だし役立たないよって自分で言っていて…
    親としての自覚を持つのには立会いは大事ですよね😅
    レスになるかもしれないけど、父親として頑張ってもらったほうがいいのかなとも考えさせられます😥

• 5月20日

退会ユーザー

女の人がどれだけ苦しんで大変な思いして産むのか実際に見ると見ないのとでは全然違うと思います😊
    本当にまーるさんのこと愛してて、出産がどれだけすごいことなのか見て感じ取れたなら、産まれてきた子どももまーるさんのこともずっと大事にしてくれると思いますよ(*^^*)
    正直本当に苦しんでめちゃくちゃになりながら産んでる様子見て、妻への感謝、父親としての実感、子どもへの愛が出てこずに、奥さんへの愛が冷めてしまうなら、立ち会い出産関係なく、いつか冷めると思いますね😅
    夫婦は恋人ではなく、お爺ちゃんお婆ちゃんまで一緒にいるわけですからね😅

• 5月20日
ままり

多分そうなるね。って言われるとショックですね😓
うちの旦那は逆に私が立会いしたら女として見れなくなるっていうし、いやだーって言ってましたが、なるわけないやん。
頑張ってくれてるのに。って言ってましたよ!
実際見れなくなったかはわかりませんが、口だけでもそんなことないよ!と言ってくれるの期待しちゃいますよね。。