※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めか
ココロ・悩み

同室の方の生活音や行動にストレスを感じています。直接注意するか、数週間我慢するか悩んでいます。他の方と仲良くなれば気にならないかもしれないが、難しい状況です。皆さんの意見を聞きたいです。

只今、切迫早産で入院中なのですが、同室の方に対するストレスについて相談です…。 

私は今、四人部屋に二ヶ月ちょっと入院しているのですが、先週から入ってきた方の生活音等が気になります。
今まで同室だった方達とは気遣いあい、お互い様なところもあるため大したストレスではなかったのですが、新しい方は一日中イヤホンなしでテレビをみたり、早朝や消灯後も関わらず大きな声で長電話をしたり(乱暴な言葉遣いで怒っていたりすることも多く…)、備え付けの棚やカーテンの開閉等も乱暴で気になります。
更に、仲良くしていた元々同室の方達が退院&出産間近で個室に移動してしまい、新しい方と二人っきりになってしまいました…

私の入院もあと少しだから…や、向こうが気にしないならこちらも気にせずのびのび過ごせていい!と考え乗りきろうとも思ったのですがそろそろ限界です…。

皆さんだったらこういう時、トラブル覚悟で直接注意しますか??(看護師さんに伝えてもらうことも考えましたが、二人きりなのでどのみち私からの苦情とわかりますし…)
それとも、他のことで気を紛らせながら数週間やりすごしますか??

仲良くなれば気にならなくなるかも?とも思ったのですが、その他の生活態度からどうにも仲良くなれそうにもなく…
我ながら心が狭いな、とは思うのですが、皆様のご意見お聞かせ願いたいです!

コメント

み

とりあえず看護婦さんに
イヤホンなしでテレビみるのはアリなのか
聞いてみて無しなら注意してもらいますかね😊

• めか

めか

回答ありがとうございます✨
    入院のしおりにはイヤホン使用してくださいとあったので、看護師さんに言ってみますね!

• 5月20日
BaBySam

自分の価値観感一般的なのか再度確認してから、私ならまず看護婦さんに注意をお願いします。それでも直らないならはっきりと直接注意します。彼女の為に我慢する必要はありません。

元気なのに暇だから入院してるわけではありません。切迫早産という心も体も安静にする為に入院しているのだから、早朝や消灯後の電話やテレビはどう考えてもダメです。今時チャットがあるのだからそれで済ませればいいし、イヤフォンは当たり前です。

乱暴な言葉遣いまでは注意の必要があるかは判断しかねますが、カーテンの開け閉めの音が早朝、深夜であれば注意すべきです。具合が悪くトイレに走りたいなど理解できる理由があれば別ですが。

• めか

めか

仰る通り、心も体も安静にするべきですよね!
    一度看護師さんに相談してみます!

• 5月20日
深爪

看護師です🙂
大部屋での生活音はある程度は我慢して頂くのですが、その方は度がすぎていると思います💦イヤホンなしや部屋での通話はおそらく入院時のルールとして禁止されているとおもうので、看護師に相談してみてください!

一番いいのはその方がそういった行為をしている時にナースコールを押してもらって、こっそり「あれ迷惑なんですけど注意してもらえませんか?」っていってくれると私たちも現行犯に注意できるのでやりやすいです(笑)やってない時に注意するとなると、同室の方からクレームが出てますと伝えざるをえなくなる時もあるので💦

• めか

めか

看護師さんの具体的なアドバイス助かります!
    教えていただいたように、相談してみようと思います✨

• 5月20日
いちご29

わかります!
私も同じ経験を一昨日までしてました!
本当に生活音とかウザイ!
それじゃなくても、切迫早産は精神的にも堪えた上に長期の入院生活でストレス溜まってるのに他人の生活音とか電話の声。
ウンザリです。
消灯9時なのに深夜1時頃まで頭元の電気消さないし!
もう腹立って看護婦に言いました!
でも、次の日もなおらず直接言いました!
うるさい、静かにして!と。
我慢して入院してるのに何で他人に気を遣わなきゃいけないの?って思って言わせて頂きました!

次の日はその方は別な部屋に移動になりましたけどね!‪w

看護婦に、この部屋無理です。
他の人と合わない!とか文句タレタレに言いながら部屋を後にしてましたわ。

我慢してたら、損ですよ!
看護婦にまずは話して部屋移動もこちらの自由ですよ!!

• めか

めか

同じ境遇の方がいて、喜んじゃいけないことですがちょっと嬉しかったです!
    ベッドの灯りも気になりますよね💦
    私も改善なければ、いちご29さんのようにきっぱり伝えられるよう頑張ります!
    いちご29さんも、残りの入院生活お体大切にお過ごしください✨

• 5月20日