※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がうんちを出しにくく、綿棒刺激が必要。自力で出せない様子で心配。痛みや下手な出し方が原因か心配。

生後2ヶ月でもうすぐ3ヶ月の息子がいます。うんちが1日に一回、綿棒刺激をしないと出ません。綿棒刺激の数時間後にブリブリ出てくる感じです。授乳の時に飲みたいのに苦しそうにしてたり、おむつ替える時にいきんだりしてるのですが、なかなか自分で出せないみたいです。出すのが下手なのでしょうか、もしくは綿棒やりすぎてお尻が痛くなっちゃったのでしょうか…

コメント

従姉妹が助産師をしていて、以前聞いた話しですが綿棒浣腸をやりすぎると自力で出せなくなると聞きました💦

• ちび

ちび

助産師さんからの話だと信憑性がありますね😓
    回答ありがとうございます😭💙

• 5月20日
みほ

まったく同じ状況です( ; ; )思わずコメントしてしまいました…!
来週で3ヶ月になる息子が、新生児の頃からずっとうんちが苦手で、1日1回綿棒刺激してあげて出してあげてます。産後の入院中から綿棒してました。
1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたら、「癖になる事は無いから苦しそうにしてたら綿棒してあげて大丈夫よ!」と言って貰ったので、うんちが出て無いとお腹もパンパンだし機嫌も悪い気がして、未だに毎日綿棒しちゃってます。おっぱいは問題なく飲んでるんですけどねー。。
もしかして癖になって出せなくなっちゃったのかなぁ…。朝寝起きでウンウンいきんでオナラだけブッブッとしたり、夕方綿棒刺激してる時と同じ顔したり声だしたり(ウーーン!と)、出したくて頑張ってる時間はあるのですが、期待してオムツを開けても出てません…。うちは綿棒刺激してる時にブリブリ出してるので、その後自力でする事も無く、うんちする力が分からないのかなぁ…と毎日不安です(・_・;
義母が小児科医で、そんなに心配なら、とマルツエキスという便秘薬を処方して貰いましたが、あまり効果は無く出ません。。
義母はそんなに心配しなくても良いと言ってくれますが、その内自力で出せる時が来るんですかねー( ; ; )

• ちび

ちび

うちも来週で3ヶ月です👶🏻!
    新生児の頃からなんですね💦
    わたしは2ヶ月に入ってからいきなりです。
    おつむ替える時にお腹パンパンなのが可哀想ですよね。
    オナラはたくさん出るのできっとうんちたくさん溜まってるんだろうなぁと不安になります。
    綿棒刺激毎日やるのもこの子のためだと思ってグリグリやっちゃってます😭本当は可哀想でやりたくないですが。
    うちは義母にその子のペースがあるから…といわれてしまいました。。

こんな小さい子にも便秘薬なんてあるんですね!予防接種のときにでも少し聞いてみようかなぁと思います。

• 5月20日
あおらぶ

うちの息子もNICUに居た時から、ずっと綿棒刺激してます!
NICU卒業する時にも、綿棒刺激は癖にならないから、お腹張ってたらやるように言われました。
今でもお腹張ってる方が子供は苦しいと思うので、気張ってるのに出そうにない時は綿棒してます。
あまりにお腹張っててパンパンだと、こちらが不安で💦
うちは完ミですので、ミルクの種類によって便秘したり下痢したりします(><)
出す力がなかなかつかないのでは?と不安になるお気持ち分かります!
でも腹筋など、筋肉がついてくると自然に出せるようになると、思ってます!
信じて、今はお子さんにとって良い方法でしてあげていいと思いますヽ(*^^*)ノ

• ちび

ちび

ミルクによっても変わるんですね!
    うちは混合なのであまりミルクが減らず、なくなったら他の種類のミルクも試してみます🍼!

ネットで調べると寝返りができるようになったらとか、あおらぶさんのおっしゃる通り筋肉がついてくると出せるようになると書いてありました!

ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月20日
ゆいちん

苦しくしてなかったり、ミルクの飲みが悪くならない場合は様子見てます。

ミルクの飲みが明らかに悪くなってると可哀想なので綿棒浣腸してます。
お風呂前かお風呂後か🛀

ほほえみを飲ませていましたが、便秘の回数が多く、はいはいに変えたら、1週間のトータルで2回くらい綿棒浣腸する程度になりました!

2番目の子もかなり便秘気味でしたが、一歳くらいには、しっかり自分で出せるようになりましたよ🤗

• ちび

ちび

うちは今ほほえみです😨!
    混合で缶を買ってて減りが遅いですが終わったらはいはいを購入してみようかなと思います🍼

早く自分で出せるようになって欲しいです🌙

回答ありがとうございました!

• 5月20日
®️

同じ月齢、状況もまったく同じでコメントしました😭👏
うちも、生後1ヶ月超えたあたりからお腹の張りが目立ち、ほぼ毎日綿棒浣腸で刺激していました!先月あたりに、張りによるものなのか?母乳の飲みも悪くなり近位の小児科を受診したところ、レントゲンを撮ってもらい明らかにガス溜まりがひどかったです😭お腹の張り、便秘症状は先天性の病気の可能性もあるとのことで小児外科のある大きい病院を紹介されて検査をしてもらうまでに💦結果、先天性のものではないだろうとのことでしたが、小児科の先生から毎日のガス抜き(カテーテルでの)、グリセリン浣腸をやるようにと指導をされました。浣腸で刺激することはこの月齢では癖にはならないみたいです!むしろ、便を貯めている方が良くないみたいですよ◎

• ちび

ちび

ありがとうございます♡!
    便秘から大変でしたね💦
    うちは2ヶ月になる少し前に菌血症と喉頭軟化症で大きな小児科に入院し、その前までは1日5回くらい💩でてたのですが、入院中にミルクを飲むようになったからか、便秘続きです。

カテーテルでガス抜きをしてるのですか?管入れてるんですかね?

癖にならないなら我が子のためにグリグリやってあげないとですね😭

• 5月20日
にぃな

全く同じで、うちの娘も2ヶ月目前にして急に便秘になりました。
それまでは一日に3回ほど出ていたのが、1〜3日出なくなりました。

私も凄く心配したのですが、

私が聞いたのは2ヶ月くらいになると腸が💩を溜められるようになるとの事でした。

とくに母乳は消化がよく、殆ど吸収されるため💩として残らない事もあるとか

顔色や機嫌が悪くなく、おっぱいもよく飲みおしっこもちゃんと出ていれば、成長したということで心配ないと言われました。

綿棒浣腸も丸3日でなければ試してみてとのことでした。

うちもほぼ母乳寄りの混合でそんな感じです。

しかし3日溜めてからの💩は量が多いのでオムツ決壊しちゃうようになったので出来れば毎日して欲しいですけどね

• ちび

ちび

オツム決壊はびっくりしますよね。

腸に貯められるようになるという話はわたしもネットで見たことあります!
    でもそうわかってても不安になっちゃいますよね💦

綿棒刺激をやらず自分でどんどん💩して欲しいですよね。
    新生児の時は飲むたびしてたなぁとすでに懐かしく感じています🌙

回答ありがとうございました!

• 5月20日