※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M‪‪‪☺︎︎︎︎
妊娠・出産

旦那が来年の6月にグアム旅行を提案。生後7ヶ月の赤ちゃんと一緒に海外旅行は心配。一般的には大丈夫か悩んでいます。

旦那が「来年の6月頃に会社でグアムに行こうって話になってるから行こう!奥さん方も来るし!」って言われました

奥さん方とは仲もいいのでそこら辺は別に構わないのですが
私の予定日が11/4で子供が無事に産まれたら7ヶ月ぐらいです。
私は「1人で行ってきな」と言ったのですが
「やだ、行かないなら俺も行かない、だから一緒に行こう」と言うのですが
生後7ヶ月で海外は怖いって思うのですが一般的には平気なんですか?
私的には赤ちゃんは免疫弱いし海外で風邪や病気になっても嫌だなと思うのですが考えすぎなのでしょうか?

カテゴリ間違ってたらすみません💦

コメント

みんみん

上の子7ヶ月でハワイ行きましたよ^_^
歩き出したり離乳食始める前のが海外は楽ですよー。

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

そうなんですか???
    1人目なので不安しかなくて飛行機とかも大丈夫かなとか色々考えてしまいます💦

• 5月20日
  • みんみん

みんみん

飛行機うちのこは全然大丈夫でしたよ。グアムなんて国内くらいの時間ですしね。
    出発時間は往復とも寝る確率高い時間の方が楽です。

• 5月20日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

ほんとですか!
    出発時間など会社の人たちがいるのでこちらで勝手に考えることが出来ないので、飛行機の中で赤ちゃんが泣いたら周りに迷惑をかけてしまうとか考えてしまいます😥💦

• 5月20日

私も怖いから行かない派ですね💦
1人目ならよっぽど。
毎年行ってるとか慣れた場所ならば考えるかもしれませんが、赤ちゃんだなら飛行機のことも心配だし、7ヶ月なら離乳食のことも心配だし、そもそもちゃんと寝れるのかとか荷物も増えるだろうし、海外だと授乳とかオムツ替えとかどこでできるのか、どうなってるかわからないので😂
というか、まだ生まれていなくて赤ちゃんのお世話がどんなものかわからないと思うので生まれてからお世話してみて行ける!と思うなら行ってもいいと思います。お世話していく中で海外とかまだ無理!って思うなら断るしかないですね。
ちなみに、初めての旅行が海外ってのもハードル高いので近場とか国内で一度赤ちゃん連れて旅行行ってみてもいいかもしれませんね😄

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

そうなんですよね!
    飛行機とか人が密集してる場所なので不安だったり怖かったりしますし、
    環境が変わって赤ちゃんはストレスにならないかとかの心配が多くて😢
    もし行って赤ちゃんに何かがあったらと考えると、、
    気軽に行けるなんて言えなくて😥
    もし行くようならちょっと遠出してみて赤ちゃんの様子を見ようと思います💦

• 5月20日
ミルク

関係ありませんが予定日が1日違いです!私は5日です!姉の赤ちゃんは7ヶ月で知り合いの結婚式の為、グアムにいってましたよ☺️みんみんさんもおっしゃってますが、歩きだしたり、離乳食前だと楽みたいです!

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

ほんとですか!!
    近い人にあえて嬉しいです👶🏻💗
    今はまだ子育てなどもしたことないので赤ちゃんに対して不安ばかりで、、

• 5月20日
  • ミルク

ミルク

私も初めてこんなに予定日近い人に出会えました👶💕
    不安しかないですよね💦

• 5月20日

私のおばさんが海外に住んでいましたが出産してまだ半年位の従姉妹を連れて日本に数週間帰国していました😊
かれこれ20年程まえですが💦

ただ母国に帰国するのと、旅行とは
また話が違うのかなあ😭
旅行で病気をもらうのは赤ちゃんが
可哀想ですし、、私なら今回のケースは行かないですが😊

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

そうなんですよね、
    赤ちゃんが旅行先で風邪や病気などにかかってしまうことが怖いし
    環境が変わることに対して赤ちゃんにかかるストレスとかも心配なんですよね😢
    私も本音はできるなら行きたくないです💦

• 5月20日
ふーみん

グアム楽しいし悩みますよね💦
生後6ヶ月でお母さんからお腹の中でもらってた免疫が切れると言われています。うちの子もぴったり7ヶ月に入ってすぐ初めて熱を出しました。
家族でのグアムならワガママも融通もきいていいと思いますが、会社の方々とというと、気も使うしまだ0歳の赤ちゃんいたらあまり楽しめませんよ😭上司の方とかもいるのでしょうか?気の使わないメンバーだけなのかな!?

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

そうなんですか!?
    6ヶ月で免疫切れるってのを初めて知りました!
    それだと尚更行く気がなくなりました。。
    会社のメンバーは社長も社長の奥さんとかも含めています😥
    気の使わないメンバーなら何がなんでも行かないって言っちゃいます😅

• 5月20日
  • ふーみん

ふーみん

ごめんなさい、返信でなく新たに投稿してしまいました💦

• 5月20日
さゅ

うーん、もし私だったらやっぱりMさんと同じように思うので行かないって言うと思います💦

特に海外はいろんなことが心配だし、不便なことも多そうなので💦
飛行機も大人しく乗れるかわからないし、電車のようにデッキもないので泣いても逃げ場がないし、ほかの乗客にすごく気を使ってMさんがすごく疲れてしまうような気がします😭

7ヶ月だと離乳食も始まってるけどまだ大人と同じものは食べられないからそれも心配です💦

そのことも旦那様に相談されてはいかがですか??
赤ちゃんのことが1番大切ですからね😊✨

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

ですよね!!😭
    飛行機は人も密集していますし、旅行先でのウイルスだとかも怖いですし、環境の変化で赤ちゃんにかかるストレスとかも考えるとやはり行かないのが無難なのかなあとかも考えてしまいます💦
    やはり旦那には相談して、できるならば行きたくないと伝えます😢

• 5月20日

というか7ヶ月の赤ちゃん連れて夫の会社の人たちと海外旅行なんて心身ともにグッタリしそうで絶対行きたくないです。笑

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

私は赤ちゃんのことしか考えてなかったのですが
    確かに私自身のことを考えると赤ちゃんのことで疲れるのに会社の人には気を遣うしで私の精神的にもストレスになりそうです😅

• 5月20日

グアムなら飛行機もそんなに長くないし衛生面も悪くないし、行く人は行ってますよね。
動き回りだす前だし、離乳食もベビーフード持っていけばいいし、行きやすい時期だとは思います。
でも1人目だと大変かなあ?

いや、でも海やプールに入れるにはまだ早いと思うから、向こうで何ができるかですよね...
とりあえず赤ちゃんは特に楽しくないと思いますが、行くならいいタイミングだとは思いますよ。

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

私自身グアムには行ったことがないので飛行機も衛生面も何も分からないことだらけで💦
    私の性格上、旅行とかはできたら身内だけで行きたいので私も楽しめるのかなあという感じですね😢
    赤ちゃんも何も出来ない下手したらただ疲れるだけ、それで私も疲れるだけ、楽しいの旦那だけなんじゃない?とも感じてきました😂

• 5月20日

退会ユーザー

そんな感じなんですね😓家族同士で仲が良いのかと思いました。
    そしたら行かないかなあ。人見知りが始まる子もいるので、ママの抱っこじゃないと泣き叫ぶ可能性もあります。他の奥さんに抱っこしてもらってて旦那さんとマリンスポーツを...もできないとなったら何しに行くのか。わざわざ赤ちゃんのパスポート作って疲れに行くことないですね...
    国内なら良かったのに。
    ほんと楽しいのは旦那さんだけかもですし、お金勿体無いので行かないです。笑

• 5月20日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

旦那は職場の人達で見知っている方々なので平気かもしれませんが私からしたら一度会社のバーベキューに参加させてもらっただけです💦
    そうですね国内ならまだ安心できて行く気になったりもしたかもしれませんが今の状況だと楽しいの旦那1人だけですね😅💦
    私も生活に余裕があるわけではないのでやはり辞退しようと思います😢

• 5月20日
ふーみん

なるほど、逆に気を使うから行かないと言いづらいのか💦
私は元航空会社で働いていましたが、グアムくらいのフライト時間なら飛行機は大丈夫です!うちの子も半年でフライトしてます✈️

7ヶ月の頃は夜泣きがひどく全く夜寝られなくて、夫婦揃って疲弊してました。
よく寝てくれる子、うちみたいに寝ない子それぞれなので生まれてから考えたらいいと思いますよ‼️
と言うか、生まれたら大変すぎて旦那さんも行くのを悩み始めるかもしれませんよ😊

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

本当は行くってった方がいいのかもしれないけど本音は行きたくないって感じです😢💦
    夜泣きで寝れなくて眠いし疲れてる中海なんて入ったら私が溺れて死にそうですね😅

それが、もし行くなら来月か再来月から少しだけお給料からお金を引いていって
    そのお金で旅行に行くみたいで
    早く決めないとお金は返ってこないからとか言われたんで焦ってました😥💦

• 5月20日
  • ふーみん

ふーみん

行ってもMさん、海は入れないと思います💦砂浜で子守です💦7ヶ月の赤ちゃんはプールならいいですが、雑菌だらけの海に入れない方がいいですー😭
    たぶん、入る気にならないと思います。疲れてて😳
    お金のこと、そんな前から積み立てるなんて💦
    行かないと返事しておいて、やっぱり行くならその時に一括で払う‼️で考慮してもらえませんかね🥺

• 5月20日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

ですよね、
    仮に行っても私は子守り、おそらく他の奥さん方に見ててあげるよとか言われても自分の子は自分の目でちゃんと見てないと不安ですしね💦
    確かにそうですね、やはり旦那には行かないって伝えて
    行くならその時一括で行くって言います!

• 5月20日
  • ふーみん

ふーみん

それがいいと思います😊
    他の方も書いてますが、旦那さんが楽しいだけ。。😅
    そうそう、おっしゃる通り、海外は誘拐などもあるし、他人に任せて目を離したりしない方がいいです🥺
    とりあえずは出産頑張ってくださいね💕またなんでもご相談ください🥰お役に立てれば🎵

• 5月20日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

ですよね🥺
    ありがとうございます頼りになりました!!💗

• 5月20日
あやか

うちも6ヶ月でグアム…悩みました。
上の子の卒園旅行にと思ったのですが、結局海外に行くことは辞めました。

フライト時間はそうでもないし、里帰りで飛行機使う方もいると思えば大丈夫かなとは思います。
それより私が気になったのは感染症です!!
母乳でもなかったので、母からの免疫は6ヶ月まで…にも当てはまらないかなぁと思い、予防接種がある程度済んでからにしようということにしました。
特に日本脳炎!!
グアムには日本脳炎存在してるみたいです。

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

やはり感染症などの類は怖いですよね!😭
    日本脳炎初めて知りましたが漢字からして怖そうです💦
    私も今回はやめようかなと思います😥

• 5月20日
りぃ

旅行会社勤務です。

毎年かなりの人数の赤ちゃんが渡航してます。方面違いますが、ハワイなんて子供連れのみの飛行機(臨時便です)まで飛ぶぐらいですからね。
一度出張でその便に乗ったら泣き声の大合唱でしたよ。笑

グアムは海外旅行デビュー一番人気です。
飛行時間、持参、治安。この辺りが理由に上がります。
ホテルによっては、はいはいルームと呼ばれる土禁の部屋もあったり部屋にウォーターサーバーあったりします。

今回6月なのでいいかと思いますが、日本が寒い時期のグアムやハワイへの渡航は寒暖差で赤ちゃんが現地または帰国後に体調崩しやすいのでオススメはしないです。

本題ですが、私ならいかないです。
家族だけなら行きます。保険と現地での日本語対応の病院調べます。(実際仕事柄知ってます)
他の方がいると自分達だけのペースで動けないですし。。産まれる前の産後生活が予想とやはり違ったりで(^◇^;)

もし行くのであればグアムはオススメですよ🇬🇺

• りぃ

りぃ

持参→時差でした、、

• 5月20日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

子供連れの便なんてあるんですね!
    泣き声の大合唱は笑ってしまいました笑

そうなんですね!
    グアム行ったこともなければ調べたこともないので分からないことばかりでした、、
    私も会社の人たちではなく自分の家族だけなら自分のペースや赤ちゃんに合わせられるのでいいのですが
    会社の人たちも一緒となるとそうもいかないので難しいですよね💦

できたらグアムは産後落ち着いて赤ちゃんも平気そうならば自分たちだけで行きたいです😂

• 5月20日
rin

私も何かと心配なので行けないです💦
それなら赤ちゃん産まれて落ち着いてから3人で行きたいなぁって思います♡

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

ですよね、いろいろ心配事が出てきちゃいます😢
    私も今回は見送って出来たら自分の家族のみで行きたいなあと思います😂💓

• 5月20日
mama

その状況だったら、行くのやだなって私も思います😭
他の方々がおっしゃる様に、
ねんね期で離乳食始まってからよりも楽だよーと聞いたりもしますし、
海外とか飛行機の中とか気にしない人もいますけど、
心配になっちゃいますよね😭
免疫のことや感染症も怖いし、そうでなくても大人の自分達と違って、多少体調崩してもどうにかなるとかその時に万全な体調にもっていけてるかって、赤ちゃんはわからないですもんね😭少し環境違うだけで寝れなかったりする子もいますし💦
男の人はそれがわかんないんですかね😢
私の旦那も行きたがって、〇〇も0歳で海外行ってたよ〜とか、どこどこ行くらしいよ〜とか言ってきますが、よそはよそ!うちはうち!って自分に言い聞かせてます😭笑
海外に慣れてたり、実家が離れてたりで飛行機何度か乗る機会あって慣れてきてたり、どうにかなるかなーって前向きに楽しみに思えるなら行ってもいいのかなって思いますが、、😊
仲のいい方達でも会社の方達とだと、赤ちゃんのペース最優先には動けませんし、楽しむどころじゃないかもですし😭
もし今回は諦めて、旦那さんが納得いかなそうなら💦、様子見て近場で旅行など、Mさんも安心して赤ちゃんを連れて行ける場所で考えてくれるといいですね☺️

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

ですよね!
    私も気になって心配になっちゃいます😢
    例え行く直前まで赤ちゃんの調子が良くても免疫なども弱いのでいつ体調崩してもおかしくないので💦
    わかんないんですかね。。
    旦那は自分の仲のいい会社の人たちと自分の嫁と子供と行ける!とか思うかもしれませんが
    こちらとしてはそんな簡単な事情じゃないですよね😥
    わたし的には諦めてもらって
    それでも行きたいというのなら1人で行け!とでも言おうかなと思います💦
    そうなったらそうなったでよく赤ちゃん放置してお前は行けるな!ってなりますが、、笑

• 5月20日
  • mama

mama

何かあった時に、海外だと尚更不安ですよね😭病院もわからず家に帰れるわけでもなく...
    私も心配しすぎなのかなって思う時もありますが、何かあってからでは遅いですもんね!
    旦那さん的にはみんなで行けて楽しいかもですがね😭
    わかります!笑 もし一人ででも行ったら行ったでこども置いてよく楽しめるなってなりますね😂笑 もう少し大きくなるまで一緒に我慢しろ!って感じです🤣笑

• 5月20日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

見知った場所ではないから何かあっても対応できるのかどうかとても不安です😭
    ほんとに旦那は楽しいだけかも知れませんが赤ちゃんにはストレス、私は子守りだけってなんのために行くのかも分かりません😥
    ほんとです!笑
    1人で行け!って言うけど行ったら行ったではあ??ってなります笑
    なのでやはり結論は一緒に我慢って感じですね😂

• 5月20日
ママ

うちは10ヶ月から海外旅行連れてってますが、子連れ海外旅行はお母さんが大変なので、Mさん自身が行きたい!という強い気持ちがないなら、ただ大変なだけになるかなと思います。
グアムは紫外線が日本より強いところも心配なので、行かれるなら日焼け止めしかっりしたほうがいいですよ!

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

私自身行きたい!という強い気持ちが全くなくもはや行きたくないのでおそらくひたすら大変な思い出になるだけかなぁと、、
    そうなんですね!もし今回の旦那の社員旅行などではなくプライベートで行く機会があればしっかり塗ります!!
    (もう社員旅行行く気ゼロ)

• 5月20日
なす

今7ヶ月の子を育ててますが、夜泣き酷いし休めないのが現実です🤣
それで社員旅行とか私だったら地獄です!ストレスで母乳止まるのも嫌なのでやめたほうが良いかと!笑
グアムは蚊とかも居ると思いますし、日本脳炎という蚊からの感染病にかかる可能性考えると予防接種終わるまではやめた方がいい気がします🦟

ちなみに、日本脳炎は6ヶ月以降打てるようになり、2回打つものです。

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

確かにストレスで母乳が止まるなど考えたことありませんでした...!!
    日本脳炎というのは蚊から感染するのですね!怖いです😭💦
    予防接種などで免疫を作らない限り危険な場所などには連れていかないようにします😥

• 5月20日