※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が風邪で悩んでいます。同じ小児科に通うか、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。保育園の登園基準や食事、飲み物についても相談したいです。

1歳4ヶ月の息子を育てています。
たくさん質問ありますが宜しくお願いします😥

GW前から風邪を引いています。
鼻水・咳も一度はGW前に止まり薬も4/23には飲みきりました。GW中に帰省した時に姉が風邪を引いていてその風邪をもらったかもしれません。5/13に39度の熱が出ましたが解熱剤を使わずに1日で熱は下がりました💦
小児科は4月半ばから4回ほど通って同じ薬を処方されています。GW前(4日分)→GW中(6日分)→GW後(6日分)→先週(6日分)処方されていて小児科へは週一で通ってる状態です。

風邪のことでの質問です😥
●同じ小児科に行くか・耳鼻科に行った方がいいか。
朝は熱がなく(36.7度)登園させるのですが、保育園で熱っぽいからと測ると37.8度の熱がある。
慣らし保育中ですが昼食までの預かりから全然進まず今日から復帰予定でしたが延ばしています。(子供の風邪が長引いていて会社にも保育園にも迷惑が掛かってるような状態になりツライです😭退職して保育園も退園しようかと思うこともあります)

●保育園の登園基準にはインフルやノロなどの主な感染症の記載はあるのですが、風邪の時はどの程度になれば行かせていいのでしょうか。
鼻水はたまにしか拭き取ってくれないようで、お迎えに行くと鼻水が固まってカピカピ、鼻の穴の半分は鼻くそが詰まっていて更に鼻水垂れ流してました😰咳も一度始まると痰の絡まった咳を連続でしています…。

保育園に伝えた方がいいのかの質問です。
●白飯だけで食べることがほとんどなく(味が付いているものやパンが大好き)それを保育園に伝えた方がいいか。
入園前の質問票などには白飯が好きでは無いと記載しています。毎回主食のご飯は殆ど食べませんと言われるのが私の中では苦痛です…。

●コップ飲みが上手く出来ないので保育園でもあまりお茶を飲まないようでそれも保育園に伝えた方がいいか。
これも入園前に伝えており、保育士さんから飲み物をあまり取らないお子さんもいるので…と言われていたので心配はしていませんでした。家では脱水予防のためストローのみが主でコップ飲みは1日1・2回の練習(中身は大好きな牛乳)のみ。飲み物を普段からあまり取りません(体重12kgで1日の水分は600〜800ml程度)これも毎回お茶をあまり飲みません。と保育士さんから言われるのが私の中では苦痛です…。

どれか一つでも良いので回答いただけたらと思います。
宜しくお願いします😭

コメント

はな

私なら違う病院に行きます!
違う先生だと違う薬処方されて治った時がありましたよ😊

• マリ

マリ

そうなんですね💦
    同じ小児科に何回通っても良くならずって時は違うところに行った方が良いんですね😥今熱を測ったら平熱だったので耳鼻科に行ってこようと思います❗️鼻水は吸引してますが中耳炎も心配なので…。ありがとうございます😊

• 5月20日

熱がある場合は小児科、
熱がなく、鼻水だけなら耳鼻科ですかね。
耳鼻科ですと鼻水吸引してくれますし、、、
ですが、中々風邪が治らない様であれば、別の小児科行ってみても良いと思います。

保育園の登園基準は
風邪の場合熱がなければ、、ですかね。鼻水、咳だけでも本人がしんどそうな場合はお休みさせます。

• マリ

マリ

本人は鼻水垂れてても咳でゴホゴホしてても至って元気なので明日も熱がないようなら登園させたいと思います❗️さっき熱を測ったら平熱だったので耳鼻科に行ってこようと思います😄ありがとうございます😊

• 5月20日