※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
子育て・グッズ

子供の前で夫婦喧嘩をしてしまい、ストレスが爆発。旦那に理解されず、罪悪感と悲しみを感じています。夜話し合いを通じて解決を模索中。他のママさんは同じような経験ありますか?

子供の前で夫婦喧嘩をしてしまいました。

2歳の子供と0歳の双子がいます。

今朝、双子を保育園に送っていく際
ふたりともギャン泣きだったので
ベビーカーに乗せるのが可哀想で、
旦那に先に双子いっしょに送っていける?
とお願いしました。
旦那は上の子を保育園に送っていくところでした。

旦那もイライラしていたのか、
それくらい1人でできないの?と言ってきたのが
喧嘩の発端です。

旦那は色々手伝ってくれていますが、
私も仕事と家事と育児のストレスが爆発し
わかってもらいたいだけなのに
お前だけが大変だと思うなと言われてしまい
さらにヒートアップ。
更には生理痛と体調不良と寝不足。

子供の前で大声をあげて泣いてしまったことへの
罪悪感と
旦那に本当はそう思われてたんだと思うと
悲しくて仕方ないです。

毎日洗濯物を干し朝食を準備し
保育園に送り開店と同時にスーパーに行き
一度帰宅して布団を干して出勤。
お迎え前に仕事をあがらせてもらいお風呂掃除、
そして子供のために毎日ごはんをつくっていますが
旦那はいつもはこれで大丈夫だよと言ってくれ、
品数が少なくても気にしないでくれていましたが
喧嘩の際、大したもん作ってないくせに
家事もろくに出来てないくせに
人に頼らないと何もできないくせに
と言われました。
みんなが寝てからは洗濯物、洗い物、保育園の準備、
アイロンがけ、部屋の片付け。自分のお風呂。
寝るのは日付が変わった頃です。
双子の夜泣きがあり5〜6回は起こされます。

いつも自分自分ばっかりで、
子供のこと何も考えてないのはおまえだよ
と言われました。
毎日必死にやっている私からしたらそれが本当にショックで、
朝から水すら受け付けなく、吐くほどです。

夜話し合いをする予定なのですが自分でも何を望んでて何に怒っているのか本当にわかりません。
ただ、がんばってるね ごはんおいしいね ありがとうなどすこしでも言ってくれたらいいのですが、
俺も色々ガマンしてやってるからおまえだけじゃない と思ってるタイプなので決着がいつもつきません。

旦那も協力的なのに贅沢なのでしょうか。
同じように仕事と家事と育児をがんばっているママさん、旦那さんにイライラすることはありますか?
どのように毎日を乗り越えていますか?

コメント

たんたん

わかります😭
旦那に見えないところでたくさん頑張っているのに旦那に褒めてもらえない、認めてもらえないのがつらくて話し合ったことあります💦
そしたら旦那に俺も頑張ってるし疲れてるし、お前だって俺にお礼言ったり労ったりしないだろって言われました😑
仕事だけしてるほうが楽だわ!と言いたいところですがなんとか堪えました😇
子供が生まれてからお互いに疲れ切っていて仕事も大変で夫婦仲は最悪です笑
一言ありがとうとか言ってくれるだけでいいんですけどね…😂

なな

お仕事も家事も育児もご苦労様です😢😢
尊敬します😢

私は子どももまだ産まれてないですが仕事が終わって帰ったら、先に帰ってるのにソファから全く動かない旦那にイライラすることがあります(笑)

家事も育児も女の仕事だと思わないで欲しいですね😢😢

私は1人でするのがしんどい時は一緒にやろ〜って言います!
これやって〜とか言うと、
えーとか後でねとかで結局してくれないので一緒にやるフリをして私は徐々にフェードアウトします(笑)
2人だから出来ることでお子さんいたら難しいかもしれないので参考にならないかもしれませんが😢😢😢

涙

仕事もしてとなるとかなり頑張ってますよね。私は専業主婦なので。
でもそこまで言うなら私も仕事してるのでって旦那さんに全部やってみたらと頼んでみては?私は旦那が仕事してるので家の事やらないからイライラで。休みの時に専業主婦の気持ちあじわえっていってますよ。まあなんもやらないですがね。

ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
私はまだ復職してないのであまり役に立つことは言えませんが...💦

一番そばにいる大人で、一番理解・協力してほしい旦那さんにそんなこと言われたら、誰だって泣きますよ。
自分のためだけならこんなに頑張らないわ!
誰のために頑張ってると思ってんだ!!
そんなこと言うなら私がやってること全部代わってみろ!!!
って話ですよね😭
ご主人、協力的と書いてますが、夜洗い物も洗濯物も保育園の準備も一緒にやってくれないんですか?
子供3人もいて奥さん復職して夜中双子の夜泣き対応してるのに、それはちょっとないなーと思いました💦

うちも双子を産んで一年間、まだ復職もしてないうちから度々喧嘩してました。
最近少しだけですが落ち着きました。
私がやっと手の抜き方を覚えたからです。
買い物は週末とネット注文。
洗濯は子供のだけ毎日洗濯乾燥機に回して大人のはやっぱり週末にまとめて。
布団なんて干して週一😅
お風呂掃除は最後に入る人がやる(これは夫がやります)。
平日のご飯は30分でできる5日分の献立キット。
などなど...
やることに追われて疲れてイライラすると、夫も同じようになると分かったので、うちはなるべく自分がストレス溜まらないやり方にすることにしました。

また、旦那さん以外に頼れる方はいないですか?
実家の家族やファミサポさんなど...
なるべく色んな人に少しずつ頼れるようにすると、一人一人の負担が少なくなっていいのかなと思いました。
夫婦2人だけで回してると、やっぱり少しずつでも確実にストレスたまっちゃいます😂
どっちが頑張ってても、です。

なにもかもフルパワーでやってたら疲れちゃいます💦
旦那さんに見えないところはうまく手抜きして、見えるところはそれなりに頑張って(る風を装って)、ままさんが少しでも身体が休められますように!

はし

うちのことかと思いました。

なつき

人の旦那さまにすみません…
旦那さまの発言サイッテーです!!!
ままさんは十分やってます、頑張ってます😭私も双子と上の子の3人の子がいますが、生活をまわすだけでせいいっぱいです。仕事もしてたら家事も料理も最低限です!それが普通です!!

不満に思うことがあるなら、自分でやってもらいましょ!!

さゆり

はじめまして!
うちもこないだ同じような事言われて外で大喧嘩になりました😭
息子の前で大喧嘩してしまい、赤ちゃんでも分かるみたいで泣いてしまって可哀想なことをしました…😭

ままさん、とっても頑張ってると思います‼️
だからこそ、旦那さんの言葉すごくショックですよね…
そう思ってたんだ…とショックになって、
なかなかスッキリ出来ないですよね😭

人って、自分が頑張っていることはすごく評価して注目度も高いのですが、
人が頑張ってる事ややってくれている事には、評価が低く注目度も低いものですよね。

その差は100倍あると言われていて、
それが原因ですれ違いや喧嘩になるんです。

ままさんが頑張ってること、旦那さんにはよく見えていないんだと思います。
逆に、旦那さんが頑張ってることもままさんにはよく見えてないんだと思います。

お互い様のすれ違いなのかもしれませんね💦
大変だとは思いますが、ままさんから旦那さんへ感謝の言葉などかけてみたり、
相手の頑張ってくれているところを注目して労ってあげるなどをしてみてはいかがでしょうか??
私もなかなか出来ず難しいのですが、
夫婦関係って子どもの夜泣きにすごく影響しているので、
少しでも解決出来たら良いですね💓

ミサ

上のお子さんが2歳で手がかかる上、双子の育児まで...大変ですね、お疲れ様です!
イライラすること、ありますよ。
もー、しょっちゅうです。

私もお恥ずかしい話、今日旦那に朝爆発しました...。
今2人目が生まれて産休中で、仕事はお休みしているのですが、うちの場合は全部家のことを私に任せ切りなのに、上から目線で色々言ってくるので、ほんとにイラッとします。
その上余計なことしてくれて仕事増やさせるのでそうなるとさらにイライラ。

今日は上の子の保育園の準備が終わってやっと自分の支度が出来ると思ったら、歯磨きで上の子がイヤイヤしてる時に水を飲ませるから服にこぼれて息子は号泣。着替えるはめに...。余計なことしてくれたので「何やってんのもー」と、言ったらくだらない事で怒るなよと逆ギレしてきたのでキレました。
つまんないことですが、溜まりに溜まっていた産後からの不満が爆発しました。
やっと上の子の準備終わったところだったのに台無しにしておいて何様なの?と。
「なら、全部あなたがやれば?あなたが言うことは全部正しくて上手にできるんでしょ、ならそうすれば?出来もしないくせに」と言い放ってやりました🤣

私は子供が見えないところで枕殴りつけたり、スマホのメモ帳にそりゃあもう汚い言葉で愚痴を書いたりと、なかなか攻撃的な手法で発散しています💧
ストレスが子供に向かなきゃそれでいい。私だって人間だもの。と開き直ります。

かもあ

うちの旦那と言っていることが全て一緒です。お気持ち凄く分かります。一言ありがとうって言ってくれるだけでいいんですよね。
うちも何度も喧嘩しましたが、変わらず。夫婦仲は最悪です。子どもがいなかったら、とっくに離婚しています。
今は子どものためと思って、頑張っています。うちも2歳になってすぐ双子が生まれたので、大変さよく分かります。無理しないでくださいね!

レッド

同じような喧嘩を今したところです😭