※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
子育て・グッズ

保育園入園時期について悩んでいます。自分の時間も必要だけど、子育て楽しくて複雑な気持ち。同じ状況の方、いつから入れるか考えていますか?

今0歳児がいる、育休中ではない専業主婦のママさん教えてください。

私は上記のまんまです。仕事はしたいとまでは思わないけど、家庭経済的に厳しいので働こうと思っています。(本当は幼稚園に入れたかったです…)
うまくいって来年四月入園なら一歳半で、自分の中では体力余る子どもが保育園で遊んできてくれるのはありがたいとも思っています。
ですが、手を離す諦めがつきません…保育園の有難さ、保育園での成長などはもちろん分かりますが、初めての子育て、毎日が新鮮で楽しくて楽しくて仕方ありません。
帝王切開だったので2人目は欲しいですが、しばらくあけようとおもっています。

決めるなら夏までには決めなくては…

私と同じような状況の方で保育園入園を考えてる方、いつから入れようと考えていますか…?

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

上の子が幼稚園を卒園して小学校入学と同時に下の子を3歳から保育園に入れようかなと思ってます👍
私達お互いの両親は元気で近くに住んでますが仕事もしていて、毎日毎日頼るわけもいきません。それに幼稚園は帰りが早く長い時間の勤務は難しいし私も下の子の成長をまだまだ近くで見ていたいので主人と2人で話し合いをし3歳から保育園って話でお互い納得しました🎶

• ぽんす

ぽんす

なるほど…!上の子は幼稚園、下の子は保育園!参考になります!ありがとうございます!

• 5月20日
ママリ

私は二歳差で子ども考えてて今年の夏から妊活予定なので、今入れてアルバイト始めても2人目産まれたら働けなくなるし上の子の保育料勿体無いので2人目が一歳に、息子が3歳になる年に入れようと考えてます☺️

• ぽんす

ぽんす

まさに私も2人目を考えると、パート始めてもすぐ働けなくなってしまうのがネックだなと思ってました💦参考になります!ありがとうございます!

• 5月20日