※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

お金に関して夫と大喧嘩しました。キッカケは、産後の骨盤矯正に行きた…

お金に関して夫と大喧嘩しました。
キッカケは、産後の骨盤矯正に行きたいから治療費が欲しいと言ったこと。
夫はその時に必要なお金だけをその都度おろしているので、それを使ったらお財布にはほとんどお金は入っていない状態。なので、夜に「明日骨盤矯正に行きたい」と言った場合は却下されます。持ち合わせがない、もっと早く言ってくれなきゃ、と。たった2千円ほどもないんです。
何かあった時の為にもう少しお財布に入れておかないの?
これからは、子供が救急で治療することもあるかもしれない、と話したら、財布に入れておくのが当たり前だみたいな言い方されたのが気に入らない、何かあったらなんてイレギュラーな事だ、と怒り出しました。
そこで、じゃあ言わせてもらうけど、私はお小遣いは貰えないの?貰えたらそれで自分の事はやりくりすると話しました。私達夫婦は訳あって結婚から数ヶ月後に一緒に住み出して、程なくして子供が出来たので、私は外出もそんなにしていなくそれほど自分だけのお金が必要ではなかったので敢えてお小遣いの事は話したことがなかったです。必要な物は話したら買ってきてもらえます。ただ、メイク用品や美容院、ちょっとコンビニへ、交通ICカードチャージなど、いちいち話すのも面倒だしすべて把握されなきゃいけないのも嫌です。仕事柄、家計は夫に任せています。が、給料も教えてくれないです。
お小遣いがほしいと話したら夫は、渡せばいいんだろという言い方をしたので、納得いってない理由を聞いたら、花粉時期に使っていた浴室乾燥機の電気代が高すぎだった。悪いと思ってるのか?電気代使いすぎてるくせにお小遣いまで請求するのか?と。
そして、仕事で疲れてるのに貴重な時間をさいて話をしてやってるというような言い方をしてきたので、こっちは一日中毎日休みなしだよ。と言いました。子供は全く寝ない子なので、一晩中抱っこ、朝方少し寝て日中ガン泣きなので抱っこ。二ヶ月の未だになので、私の睡眠時間は計2時間ないです。夫は夜子供を見てくれた事はないです。ちなみに夫と夕方まで出かけても出来合いにしたり夕食を作らなかった日はないです。すると、休みないって、昼間寝てるんだろ?と。昼間も寝る時間なんてないですが、仮に寝れたとしてそんな言い方ある?と悲しくなりました。
すべて私が正しいとは言いませんが、夫は自分ルールがあり一般的ではないと思います。同じ様に夫も私に対してそう思ってるだろうけど…。考え方がまるで違うのでよくぶつかります。
長くなりすみません。
私が言ってることはそんなに怒らせる話でしょうか?
文章なので、話し方ニュアンスは違うと思いますが、内容的にそんなにおかしなことを言ってるのか、頭が変になりそうです。

コメント

めぐ

おかしいことは言ってないですよ!
旦那さんがちょっと理解力がなさすぎじゃないですか?
仕事だけが偉いなんて昭和初期の考えみたいです!
旦那さんは80歳ですか!?
って言いたいくらいです!
子育て協力しないで、苦労もわからず、お金にもケチなんてちょっと嫌です!
堅実なのはいいですが、時と場合があるので旦那さんの収入や貯蓄がどれくらいあるかは夫婦なのできちんと共有するべきだと思いますよ(>_<)!!
イレギュラーやもしもの事を考えられる余裕があるかもとても大切なことだと思うのですが…
旦那さんは違うんですよね?
ちょっと不安です(^^;
人様の旦那様に長文失礼しましたm(__)m

  • まこ

    まこ

    夫は自分ルールが絶対です。
    なので、夫からすれば私の理解力がないという事なんだと思います。
    子育てはオムツ替えと沐浴はやってくれます。もうベビーバス沐浴じゃなくていいと何度も言ってるのに頑として譲らず、終わると腰が痛いと疲れ切った顔で言います。
    お金の話は夫婦であっても踏み込みすぎるのは失礼だみたいな事を以前言われました。じゃあなんで結婚したの?と言ったら今の話と関係ないと言われました。

    • 5月20日
  • めぐ

    めぐ

    なんか話が平行線で旦那さんがれもんさんの事を理解する気が無いんですね…
    妥協できるところは妥協でいいと思いますが、ちょっ大変ですね(--;)

    • 5月20日
®️irila

わたしも旦那が家計管理で、食費などは月に一括で いくら と決めて生活しています。

れもんさんも保育園預けて働く選択肢もあります。3ヶ月〜預けられる保育園たくさんありますよ。
わたしは旦那のお金を使ってるのが嫌になったので働くことにしました😊
ちょっとは自分で稼いでると 気持ち楽です💦
旦那さんに相談して、働くのが嫌と言われたら旦那さんがお小遣いを渡すべきかと。


お小遣い渡さない旦那さんのことも分かりますがお子さんのためのお金はいつも持っててほしいですね。
お小遣いについては、旦那さんがそんな感じなられもんさんの貯金を崩していくしかないと思います。食費など最低限は出してくれているのであれば贅沢言えないかなと。
貯金がないのであれば自業自得ですかね💦💦


結婚は博打ですからね、その方を選んだ自分が悪いと我慢しなくてはならないこともあります。

とりあえず 子どもの救急医療費については、大きな病院に夜間かかると5400円 どの病院もかかるので、それだけは旦那さんに伝えて 保管しておくといいと思います😊

  • まこ

    まこ

    食費は一括ではもらえず、都度5千円です。頻繁に請求すると嫌な顔をするので、一週間に5千円ってとこです。
    近所に小さいスーパーしかなく、満足な買い物ができないので、夫が休みの日に大きいスーパーに行ってほしいと話していますが、休みの日になると結局動いてくれず、ここ二ヶ月きちんと買い物できてません。
    働く事少し考えようかなと思います。

    • 5月20日
しのすけ

産後まだ間もないのにお疲れさまです。れもんさんの旦那さんはモラハラ夫ですよ…
働いてる方が偉いという考えがあるんでしょうね。
その思考を変えることは難しいですが、生活費はいくらもらってるんですか?

  • まこ

    まこ

    自分が一番大変って考えかと。
    生活費として貰ってはないです。
    私が管理できるのは食費のみで、月でもらうのではなく、都度貰ってます。
    月に換算すると2万くらい。

    • 5月20日
  • しのすけ

    しのすけ

    2万じゃ食費足りません💦
    なんか息が詰まりそうですね…
    お子さんいると細々したものも必要になってきますし、月5万とかでやりくりさせて欲しいですね。

    • 5月20日
かな

れもんさんは間違ってないですよー!!😫
浴室乾燥機の件、ビックリしました🙄そんな人もいるんですね〜🙄
すごくこだわりがある旦那さんなんですね〜😨ごめんなさい、、つい、、
子育て頑張って、我慢し過ぎて、心配です💦💦

ママリ

良く言えば倹約家、悪く言えば自分のお金を使われるのが嫌なんですかね😥
電気代使いすぎのくせにお小遣いまで…なんて、俺の金で無駄遣いしやがって!みたいな事ですよね😓
昼間寝てるんだろ?なんて子育て一切協力した事のないパパが言うセリフです👨🏻笑
個人的にれもんさんは何もおかしな事言ってないと思います🤔
子供は突然体調崩す事も多いですし、せめて病院代くらいは常に持っておきたいですね💦

deleted user

確かに浴室乾燥機って電気代ハンパないけど、それとお小遣いって別の話では...。
個人的には夫婦2人で月の収入と支出を確認し合った方がいいと思います。
そうすれば、この時期は浴室乾燥機でお金がかかるから、これはやめようとか、お互い気をつけられるので、不満も溜まりにくいかと。

プンプン

売りことばに買いことばになって、旦那さんもムキになって引くに引けなくなっているように見えます😔

私も旦那にお金を貸してと時々言われますが、いる分しか持ってないのでない時は千円もないです🤣

やりくり下手なので、お財布にあればあった分使ってしまうので💦

なので必要な時は「前日の朝までに」とお願いしています。

先日同じような事があり、ほんとに運悪く千円も無い時で激怒されました😅

そもそもお金がいるのは主人の都合で前もって言ってくれたらちゃんと渡すと話しているのにそこを責められるのは私としては理解出来ません😅

話しが逸れましたが、なぜお小遣いの話で電気代を引き合いに出すのか…
ご主人が管理をされている事自体が悪いことだとは思いませんが、家計をお互いが把握しておく必要はあると思います。
ご主人にはもっと子育ての苦労やこちらの気持ちを分かって頂きたいですね😔お互い理解するには話し合うしかないと思いますが、、、
押し付けが強いようなので、どこか妥協点があったら良いのですが😢このままじゃ精神的なDVですよ😢

ドレミファ♪

うちの旦那もに少し似てますが…
(電気代、浴室乾燥、産後矯正、お金でもめました)そこで、妥協、解決、改善策を…

まずお金の話をして
私は休みがない→寝てないとか話をするのは🆖です。
気持ちはわかりますが
お金の事を言いたいのか
育児が大変なことがいいたいのか伝わりません。
(旦那が言うには伝えたいことはズラズラ並べずにひとつづつ)


骨盤矯正ですが医師の診断で必要性があるなら保険はおりますが基本おりません
一回で済まないので5000円位を一週間に1回2ヶ月通ってねでトータル15万~かかるのでおそらく旦那さんは認めません

生活費は貰ってますか❓
うちの旦那もシビアなのでまずレシート見せる事です
把握されたくないとなりますが会社と考えてください
経費を落としてもらうのに何に使ったかわからないものは落ちません

化粧品とか一緒に買いに行くの面倒な場合は通販やアマゾンで欲しいものカゴにいれて帰ってきたら相談→許可→注文

乾燥についてですがこれももめました浴室乾燥はものすごくお金がかかります→話し合いの結果
普通にドラム式の乾燥を使うのが一番お得
日が出てる日なら部屋干し+扇風機

同じような事で食器洗浄使用に対しても使うなの一点ばりでしたが
高熱殺菌と水道代の節約をプレゼンして許可が出ました

お小遣いにかんしては旦那さんの給料に余裕があるかどうかなのでいくら貰えるかわからないですが…
友達とご飯に月に1回1500円とかそこに行くのに交通費500円とか○○するのに○○円かかるから月に5000円お子さん欲しいなどプレゼンは効果があるかと思います。

この手の考えの旦那は基本変わりません
そして信頼させる‼️すると少しづつお金を使うようになる
お金の事はこっちの方が詳しく細かく言う(向こうもうんざりするから)電気つけっぱなしだよとか
水道そんなに全開で使うなとか…
すると少しづつ言わなくなります(笑)

育児の大変さは言ってもわかりません
やり方教えてやらせましょう
二人の子供ですもん
不器用で出来ない事も見えますがそこはおおらかに
少しでもまかせれるように旦那が育てば自分の寝る時間も増えます😊

長くなりましたが離婚を考えてないなら相手のやり方も少しは聞いてあげて上手く旦那を転がしましょう
喧嘩する方が疲れるので…
うちの旦那もはじめは財布に2000円でした
子育てして一年半それじゃあいけないとわかりはじめて今では封筒に三万入れてます(笑)
長い道のり少しでも貴女の負担が減りますように

ままま

なんか元夫と少し被ります😅
うちの親からの援助のお金は
気にせず使うくせに
自分の親のお金や自分の給料は
使いたがりませんでした!
お陰で、娘のものはほとんど
うちの親が用意して
生まれてからオムツ1枚も
勝ってもらわずそのまま離婚です笑

前の奥さんとの離婚理由は知りませんが
その金銭的な感覚?に原因あるんじゃないですかね?

にゃろ

れもんさんの意見は間違ってないと思います。少しくらい余裕を持ってお金を持つべきだと思います。

お小遣いについても当然の権利だと思います。れもんさんは家事や育児をして、家を支えています。お小遣いプラス生活費少しももらっていいと思います。
都度申請なんて面倒ですもん🙁
文句を言わずにくれるならいいですけど。

でも、うちの旦那とは全然違っていて、お金の管理がしっかりできる方なんだなと思いました。
うちはあったらあっただけ使ってしまうため、管理なんて任せることはできません!電気代にしても、ちゃんとチェックしてるあたり、貯金をしっかりしてくれている感じですかね??

さち

ごめんなさいね。
バツイチの旦那さんだなって感じました。
きっと子育て参加してこなかった人なんですね。
その理解のまま、離婚した方なので、変わらないだろうなと思ってしまいました。
元奥さんにも同じようなことされて離婚したんじゃないかなって片鱗に思えてしまいました。
旦那さんに変わってもらおうは無理だと思います。
れもんさんが我慢するしかないと思います。