※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

主人について質問です!うちの主人は休日の朝食以外ほとんど料理をしませ…

主人について質問です!

うちの主人は休日の朝食以外ほとんど料理をしません。
私は家事の中でも料理があまり得意ではないのでしてもらいたいなーと思っているのですが😅

ただ、料理に対して毎回ありがとう、美味しい、と言ってくれたり、料理以外の家事、子どもの世話はしっかりやってくれます。とても感謝しています。

ですが、今後の為にも料理するようになってほしいと願うのはわがままでしょうか?😭共働きになる予定なので😭

あとは、どんな風に声掛けをすればやる気になってくれますかね??

コメント

●

うちは結婚5年目ですが、結婚してから料理作ってもらった事ないです(笑)

学生の一人暮らしの時は、カレーとか作ってたらしいですけどね😅

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!

    そんなもんですかね😭作ったら上手だし、主人のお義父さんがとても料理上手なので見習ってくれたら…と淡い期待をしてしまいました😅

    • 5月20日
まぁ

それだけやってくれる旦那さん、
とても素晴らしいと思います😄
奥様がすればいいのではないでしょうか⁇💦と思ってしまいました。。
と言っても、
共働きで、
旦那さんの方が帰るのが
早い時はしてもらえるかな⁇と
伝えてればいいと思いますが😣。
お互いできる方が、
やれば効率よく1日がおわると思います。

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!

    共働きになると休日が被らなくなってしまうので、今からやっておけば慣れるかなーと😅
    そうですよね!効率よく生きたいです😂

    • 5月20日
かふか

うちの主人もそうです!
平日自分の朝ごはんだけでもしてくれたらどれほど楽か…😭
ありがとうって言ってたらいいと思ってるのでは?!と思ってしまいます😫

アドバイスになってなくてすみません。うちと似ているのでコメントしてしまいました💦

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!

    いえいえ!同じ境遇でコメントもらえると嬉しいです😊

    たしかにそれ、思った事あります😂
    ありがとう、美味しいって言えば作ってくれると思ってる??って😂
    幸い朝はヨーグルトしか食べないので勝手に食べてくれるので助かってますが😅

    • 5月20日
るぱ

私も料理はクックパッドとか見ないとできません😭
ですが、男の人ってせっかく結婚したなら奥さんの手料理を食べたいのかなーと思ってしまいます😂
よほど料理好きな旦那さんでないと、そこまで求めたら大変かなあと思いました💦
そこまでやってくれてる旦那さん、すごいと思いますよ😄
くまさんがお仕事始まったら、旦那さんだけお休みのときは料理担当になってもらうことをお願いするとかですかね😭今産休中?なら、働いてる旦那さんに料理お願いするのもかわいそうかなと思いました😂

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!

    なるほど!😳確かにかなりやってくれていると思います!

    そうなんです😭ただ復帰すると休日がまったく合わないので帰りが遅い分、出来てくれたらありがたいなあと😅子ども見ながらの料理になると思うので今のうちに慣れてほしいなって思ってました😭

    • 5月20日
はな

例えば下味をつけたお肉などを用意しておいて、焼くだけにしたのものを焼いてもらうなどして、とりあえずキッチンに立つ習慣をつけてもらうのはいかがですか☺️?

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!

    なるほど!😳いいアイディアですね💡真似させていただきます💓💓

    • 5月20日
みーこ1001

うちは私が育休から復帰してから作ってもらうことがたまーにありますが
最初はメニュー決めて、下準備もしてこれ作ってね!とお願いしてました。
今はメニューさえ決めれば作ってくれてます!それでも月に2回とかですが😵

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!

    メニュー決めとくのいいですね!😍
    旦那様優しいですね💓
    私も下準備だけしてお願いしたいと思います😊

    • 5月20日
Maddie

くまさんが、できないオーラを出すとか?(笑)

うちは、私が妊娠して悪阻がひどく作れない状態になり、私が作らないなら、誰が作る?自分で作らないと!となり、作り始めましたよ。基本クックパッド片手です(笑)今は、私が新生児育児で大変ということで作れない状態で、いまだに彼が作っています。

こっちが作れない環境をアピールするのはどうですか?

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!

    なるほど!笑
    もう十分出してるはずだけどなー😂笑
    優しい旦那様ですね💓💓

    確かに復帰して忙しくなればやらざる得なくなるかもしれないのでやってくれるかもしれません💡💡笑

    • 5月20日
  • Maddie

    Maddie


    私はオーラだけではなく、何もしません🤣優しいと言うか、しないとご飯ないし、私もご飯食べないと栄養摂れないから、やるしかないんだと思います。

    • 5月20日
おってい

わたしも結婚してから料理してもらったことないです💦というかしてもらおうと思ったこともないかもです💦
他の家事もしてくれた上に朝食だけでもしてくれるなんてわたしからしたらもう十分過ぎる気もしますが、慣れてたらもっとして欲しいと思ってしまうのかもしれませんね(><)

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!

    そうですよね😭今の状況でもかなり助かったいるのですが、私達夫婦の認識として、家事、育児は互いに何かあった時でも滞りなく行えるようにとどちらも過不足なくできるようにしようという認識なので、感謝ではありますが当然という意識の方が強いのです😭ですが、慣れてしまってはダメですね😭ちゃんと感謝します!

    • 5月20日
  • おってい

    おってい

    あくまで私個人の考えですが、
    基本家事は主婦の仕事、子育てはふたりでやるもの。と思ってます!
    今から働いた時のための準備は必要かもしれないですが、あくまでそれは働いた時にできればオッケーな話なので、今からそんなに焦らなくても時間をかけて持っていってもいいかなと思いました♡
    本当素敵な旦那様ですよ!!ご飯に美味しいありがとうなんて感謝ちゃんと伝えてくれるのも素敵すぎます!!
    同じように毎回感謝を伝えてたらもっとやってくれるようになりそうですね♡w

    • 5月20日
ちぃ

全然わがままじゃないですよ!
家庭毎に役割分担は違うので、一人でやっている方にとっては要求しすぎと思うのかもしれないですが、くまさんがご主人に料理もしてほしいと思うのならそれは分担が必要なことなんだと思います😊✨

うちの夫は作ってくれた料理をベタ褒めすると得意そうな顔をして、食べたかったらいつでも言って!と言うので、すごくおいしかったからまたアレ食べたいな〜と言うといつ作る?今日にする?と喜んで作ってくれます!笑

そしておだてて褒めそやして徐々にレパートリーを増やしてもらって、所謂男子ごはんみたいな一品物ですが、妊娠中は仕事でいない日以外は毎日ごはんを作って家事をしてくれましたよ〜☺️💕笑

🌈虹ママ

うちも基本お互いが家事子育てするようにしてます。第一は子供のためです。
産まれてから「わたしがずっと生きてる保証はない、なにかあったときに知りません、できませんは困るよ」と口うるさく言ってきました(^^)
もともと料理は得意でわたしより色どりよく作るタイプなので、とにかく誉める、リクエストするの繰り返しで今はなんとなく休みの日は旦那の担当にしてます!
さらに疲れててご飯の準備できてなくても、袋麺でいいよ、卵があればいい(自分で卵焼き作って食べる)というタイプでとっても楽させてもらってます♪

今まで作ってくれた料理をリクエストしたりクックパッドのスクショ送ってこれ食べたい!って言ったりしてます(*^^*)