※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいて児童館未経験。新環境で緊張し、ハイハイ未対応に不安。利用経験を聞きたい。

5ヶ月の息子がいるのですが、児童館や支援センターに行ったことがありません。平日はお家で遊んだり買い物がてら散歩へ行ったり程度です。私は遠方から仕事も辞めて主人の地元へ来たので特に知り合いはいなくて😢週末は義父母と毎週どこかしらおでかけしてます。里帰り出産だってので3ヶ月くらいのときに私の地元の児童館的なところへ体重測定の為に一度ちらっと行っただけです。その時は息子はずっとねんねしてました笑。ただ5ヶ月も過ぎて寝返りもゴロゴロしますしいろんなものに興味深々なので平日毎日おうちがベースっていうのもどうなんだろう、、と思ってきました。そんな矢先本屋さんで育児本を立ち読みしていると、児童館デビューはだいたい3-4ヶ月頃という方が一番多かったのでこれはやばいぞ!と焦ってきました。私自身とくに人見知りではないのですが初めての場所は緊張しますしまだハイハイもできない子がいってもどうなんだろう?とか色々考えてしまって腰が重くなかなか動けていません😣みなさんどんな感じで利用されてますか?

コメント

deleted user

私が住んでいる地域では隔週で0歳児の集まりがあります!
上の子は6ヶ月の頃に初めて参加しました!
そこで仲良くなったママ友とは今でも繋がっていますよ^_^

もし我が子と同学年の集まりがあったら参加しては?^_^

  • うさこ

    うさこ

    そういう集まりいいですね!やはり同じくらいの月齢のお子さんはどんなかんじなんだろうとか気になっちゃいますし!

    • 5月20日
こちょstar

私は第1子の時に4ヶ月で初めて児童館デビューしました🔰市の広報紙など「赤ちゃんのつどい」など0歳児が集まる日が書いてある情報を見て、勇気を出して行った所😀✨
同じ月齢数のお友達&ママ友が出来て今でも仲良しですよ👧👦♥️
保健師さんも居るので、赤ちゃんとママにとっても良い刺激になり過ごしやすかったですよ🎵
ぜひ一度、頑張って顔を出して見てください🤗💞

  • うさこ

    うさこ

    なるほどですね!たしかに同じ月齢というのないいですよね。何もないときにふらっと行くのではなくイベント?の時に行ったらいいですかね

    • 5月20日
  • こちょstar

    こちょstar

    私は慣れてからふらっと行くといいかなーと思います😅
    自分は勇気が無かったもので…あとは周りがお友達と来てたりして入っていけない感じな時もあったので💦
    まずはイベントで同じ月齢数の方と同じ悩み事などを話すだけでとても親近感が湧きましたよ😊💞

    • 5月20日
  • うさこ

    うさこ

    ありがとうございます!
    近々行ってみたいと思います!

    • 5月20日
カガミ

私は児童館デビューは8ヶ月です笑笑
それまで、人見知りでコミュ障な私は行きたかったけど中々行く勇気が出なくて。。

月一回、親子ふれあいのイベントがあるので、勇気を出してそのイベントに参加しましたが、3ヶ月くらいのお子さんたくさんいました!
イベントだと初めてさんも多くて行きやすい印象でしたー
児童館では、3ヶ月くらいの子と1.2歳の子ばかりで、8ヶ月の子はいませんでした(^◇^;)
そして、1.2歳の子たちは小さい頃から通ってるベテランさんグループでみんな仲良しでした。だから私はどちらの輪に入れず…早くから連れて行けば良かったなぁと後悔してしまいました:;(∩´﹏`∩);:
先日2度目の児童館行きましたが、人が少なかったのもありようやく他のお友達とも遊べました!

小さい子たちは、タオルを敷いて寝かせて、輪になってみんなでお喋りしてましたよ!

  • うさこ

    うさこ

    詳しく教えていただきありがとうございます!グループになってると入りづらいですよね(+_+)やはり何もない時にふらっといくよりはイベントの時に参加するのがいいのですかね

    • 5月20日
  • カガミ

    カガミ

    私はイベントの時に参加して良かったなと思いました!
    イベントの日の方が児童館の方が表にたくさんいてくれて、私がどうしたら良いかわからなくて困っていたら声かけてくれてサポートしてくれましたが、普段は児童館の方は中に入って作業されてる方が殆どなので聞きたいことあってもあまり声がかけにくい感じでした(^◇^;)

    • 5月20日
  • うさこ

    うさこ

    あーなるほどですね。
    日程を調べて行ってみようとおもいます!

    • 5月20日
ぱいたん

最近支援センターデビューしました(*´-`)
まだ寝返りも出来ないのでどうかなと思いましたが、支援センターのスタッフさんがマッサージの仕方とか寝ながらでも遊べる方法を教えてくれましたよ(^ ^)
また、育児の悩みなんかも聞いてくれるので、割とすんなり入って行けました!

  • うさこ

    うさこ

    なるほどですね。
    行かなきゃ!ってガチガチの感じではなくゆるーい感じで参加したいです笑。みなさんどのくらいの頻度で参加してるんだろう

    • 5月20日
  • ぱいたん

    ぱいたん

    わかります 笑
    あまり人が多いのも嫌なので(^^;)
    私の住んでる場所はちょうど徒歩圏内に支援センターがあったので、散歩の際に行ってみました。
    1週間に1回行くか行かないかですねー(^ ^)

    • 5月20日
  • うさこ

    うさこ

    なるほどですね
    週一くらいで気が向いたらいく感じがいいですよね笑。歩いたりするようななれば別でしょうけどねぇ!

    • 5月20日
はりねずみ

支援センターには今月に入ってから行き始めましたが、私が行っているところはうちの子以外は生後半年くらいの子〜が多かったですよ。うちより小さい子はいなかったです。だからそんなに焦らなくても良いのかも…と感じました。
ちなみに、私の地域は0歳〜1歳の赤ちゃんの日があるのでその時に参加しました。もっと上の子がいる時だと、動きたい盛りで踏まれたりするとちょっと怖いので赤ちゃんの日に行きましたよ〜まだはいはいしない子は何人かで集まってそこでママさん同士で話す感じでした。先輩ママさんに離乳食の事とか聞けるので良かったです。

私は知り合いのいない中で子育てしているので地元情報が全くなく…地元の人だとどこの小児科がいいとか、地域でどんなイベントがあるとか良くご存知なので子供を遊ばせるためというより情報収集の為に行ってます😊うまくタイミングが合えばそこから地域のイベントとか育児サークルも誘ってもらえますよ。

  • はりねずみ

    はりねずみ

    追加ですが、支援センターでベビーマッサージなどのイベントをやっている事もあるので、そういった時に参加してみると通常より気軽に行けるかもしれません。市のHPなどに予定表が掲載されている事もあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

    • 5月20日
  • うさこ

    うさこ

    なるほど!赤ちゃんのイベントを探してみようかとおもいます。
    たしかに情報収集は私もしたい!参考にしてみたいと思いますありがとうございます😊

    • 5月20日