※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

子供名義の通帳を残すべきか、解約して必要な時に作り直すべきか相談中です。

子供の通帳作って居ない方いらっしゃいますか?

今まで子供名義の口座に貯金してきました。
大学からの費用目的であり、ご祝儀以外で現金を子供に渡す予定はありません。
成人後でも自由にお金を動かせるように、子供の口座の貯金を新たに私名義で作った口座にに移し替えようと思っているのですが、
この場合皆様なら子供名義の通帳はそのままにしておきますか?解約して今後必要になったとき作り直しますか?

コメント

𝚁◡̎

旦那に引き出されたら嫌なので私の使ってない口座で学資以外の息子の貯金は貯めてます🙂

• a

a

回答ありがとうございます✨
    息子さんの口座は作っていないですか?

• 5月20日
  • 𝚁◡̎

𝚁◡̎

息子自身が口座使うの何年も先なので今すぐ必要じゃないし作ってないですよ🙂

• 5月20日
  • a

a

ありがとうございます!参考にさせていただきます🤗

• 5月20日

貯金の内容にもよりますけど、子どもがもらったお祝い金やお年玉を子ども名義で貯金されていたら、万が一離婚になっても財産分与の対象になりませんが、親の名義だと財産分与の対象になると聞きました。

お祝い金とかはそのまま子ども名義の口座に入れてて、残りだけ親名義でもいいのかなー?と思います。

• a

a

現在お祝い金、お年玉、児童手当、月々3万を内容としています。
    月々のお金も娘の口座でしたら対象にはならないのでしょうか?
    逆に私の口座に貯金している分も娘の口座に入れておいた方がいざという時にいいのかな?と考えましたが如何でしょう?

• 5月20日