※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

幼稚園の入園費用が高額で驚いています。4歳から入れるか悩んでいます。

園や地域によって違うのは承知の上なのですが
一人目を幼稚園に入れる場合、最初にかかったのはいくらくらいですか?

気になっているところで調べたら、入園料および諸経費15万+年間費で色々足す(10万)と英語教材費、スモック料は別となっていて。
こんなにするんだ、、とびっくりです。
こんなものなのでしょうか?

3歳からではなく、4歳からいれようか迷ってます

コメント

YY

私立の幼稚園は入園料や制服代があって
高くなりますね💦
うちは公立にいれてましたが
公立の幼稚園なら入園料は無いです!
これからは無償化になるので
保育料もなくなるし
あとは諸費用だけなので年間1~2万程度です!
あとは体操服2着、通園帽くらいで
5000円くらいでした!

そのかわり、お勉強系は
なにもなかったです!

さくら

入園料が6、7万ぐらい
制服で3万ぐらい
(貰ったものもありましたので我が家は安くすみました)
その他経費も含めると年間で10万ちょっとぐらいかなと思います!

我が家から通える範囲で1番安い幼稚園なんですが、先生がとてもいいかたばかりです😊

さくら

娘の時は月3~4万(保育料、バス、給食費など)で、年十数万かかっていたような…。

付属などではない普通の私立幼稚園でした。
私立幼稚園しかない地域なので、所得制限がありますが、補助金制度がありました。

無償化になれば、保育料は無料になるので、バス代や給食費や諸経費だけなら、息子の時は(来年春に入園予定)少し安くなるのかな?と期待してます…