※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

子宮頸管の長さは経膣エコーで確認され、短い場合は即入院や自宅安静になることがあるため、心配です。病院での流れは、助産師との会話や腹部エコーが含まれます。

子宮頸管が短いというのはどういう流れで診断されるのですか😭?

私の行っている病院では助産師さんとのお話(むくみ体重などの確認も)してから先生に腹部エコーしてもらって終了です。

子宮頸管は経膣エコーでしか確認できないですよね??みなさんお腹が張ってると思ってなくて検診に行ったら子宮頸管が短くて即入院になった、自宅安静になったなど書かれている方を見かけるので自分は大丈夫かと気になっています。

コメント

ママリ

私の通う病院では毎回経膣エコーがあるので23wの時から4cm切ってることがわかり自宅安静。
何もせずとも29wの時に2.8cmと短くなっていて明後日31wの検診でどうなってるかなあって感じです。
私の病院では入院は子宮口の柔らかさや開きも踏まえて先生が判断しているみたいです。
経膣エコー、嫌だけどないと不安になりますよね💦
次回子宮頸管の長さも気になると伝えて診てもらってはいかがでしょうか?😣

• ちゅん

ちゅん

毎回あるのですね!それだと毎回見てもらえるので安心ですね😭
    経膣エコー嫌いですけどないと不安ですね😭
    普段、腹部エコーだけの人はお腹がよく張ると伝えると経膣エコーもしましょうみたいになるんですかね…
    大丈夫なら全然いいんですが仕事もしているので気になっていて😭火曜に検診なので伝えてみます!

• 5月20日
ひよこ🐤

うーん大体妊娠6か月か7か月のときにみるかと( > < )
気になるなら先生にみてくださいって言ってみるといいですよ!みてくれると思います!

• ちゅん

ちゅん

私のところは見なかったです😭
    10週以降くらいから腹部エコーになってそれから経膣エコーはしてないです…。
    伝えてみます!

• 5月20日
na

中期検査で経膣で子宮頸管みませんでしたか❓😊そこで異常なければ36週以降にならないと毎回はみないかもです😊病院にもよるのでしょうが⭐︎

大体はお腹の張りが頻繁にあるという本人の申告がないとあまりみないかなぁと思います🤔

• ちゅん

ちゅん

10週以降くらいから腹部エコーになってから一度も経膣エコーしてなくて😭
    今日から8カ月なんですが……。

私はあまり張りがないと伝えていたので見てないんですかね😭

• 5月20日
みずき@年子姉妹ママ

私が初めて言われたのは
上の子の20週あたりで
産院に通う人全員強制の胎児スクリーニング検査で
お腹触られて張ってる
って言われたのが始まりでした。
それで経膣エコーで測ったら短いとなり
そこから毎回1週間毎経膣エコーでした。

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    腹部エコーしてもらったりしているときは特に何か言われたことはないですが、経膣エコーなんて3カ月はじめ頃にしたのが最後です…。

• 5月20日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

不安なら次の健診で伝えてみては?🤔
    私は自覚なくて言われてそうなの?😳でしたから笑
    まぁそこからが地獄でしたが😓

• 5月20日
  • ちゅん

ちゅん

そうですね!そうします😊
    たしかに…これでもし短いですと言われたら地獄ですね😭
    旦那も長期出張中で7月まで帰ってこないのでどうしたものか…😂

• 5月20日
ソナママリ

私の通っていた病院は毎回経膣エコーをしていましたが、長さを言うことはなかったです
本当に臨月間近の短くなった頃に「ちょっと短くなったね」位ですね
検査をしてても何もなければ言われなかったんだと思います
最初は何の為にいるんだ?しなくて良いならしたくないって思ってました

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    できれば経膣エコーしたくないですよね!一応見てくれて問題なければ言わないんですね。

• 5月20日
ku

私が通っていた病院も中期は腹部エコーしかなかったです💦
里帰り出産だったので、2人目のときは32週で里帰り先の病院を受診したときに経膣エコーして短いことが判明、自宅安静になりました😣私の場合、30週あたりから張りの自覚症状はあったのですが💦
最後に里帰り前に通っていた病院を受診したのは28週頃でしたが、その時もいつもの腹部エコーのみだったので、いつから頸管が短くなってきていたのかは分からないままなんですよね…😭
あまりにずっと経膣エコーないのも不安になりますよね😣💦
仕事もしてますし、1人目で張りもよく分からないので少し心配ですと伝えれば診てくれるかもしれないですね!

• ちゅん

ちゅん

そうですよね😭まず両方エコーするということがなくて😂
    私も里帰りの予定です!34週から里帰りさきの病院に通います😂
    いつから短くなってたかわからずは不安ですね…
    私も一度今の病院でも見てもらおうと思います!!

• 5月20日
ゆ

私の場合は軽い生理痛のような痛みがあると伝えたら普段は腹部エコーですが経膣エコーして頂けました!
結果入院とまではいきませんでしたが自宅安静と告げられました‪。
不安でしたら「子宮頸管の長さを見て欲しいです!」と伝えて見てもらうのが一番だと思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• ちゅん

ちゅん

同じ病院に通っていた義姉に聞いたら経膣エコーがある日もこれから出てくると思うとの事でした😭

明日経膣エコーがなければいつやるか聞いてみることにします!

• 5月20日