※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
家族・旦那

義理両親が泊まりに来ることで悩んでます。旦那がよく海外出張に行きま…

義理両親が泊まりに来ることで悩んでます。
旦那がよく海外出張に行きます。2ヶ月に1回ペースで、2週間くらいは行ってます。
私に両親いないのもあり、何かあった時に頼るのは義理両親になりますし、「この期間は居ないから〜」と、旦那から義理両親に報告してます。

そうすると、出張の度に一泊で我が家に泊まりにくるようになりました。毎月来る➕今年2回目の泊まり。昨年も産後2ヶ月の時に泊まり来ました。
今までは我慢してきましたが、(色々買って頂いたり、お世話になってます。)
正直、これが定番化するのは嫌です。
旦那留守だし、我が家は2DKのアパート。広くありません。授乳もあるし、、ストレスでしかありません。

ただ、今まで受け入れてきたので、今更ホテルに泊まってくれとは言いにくいです。

泊まりに来ても銭湯に行くし、ご飯も買ってきてはくれますが…。

今更断りにくいのですが😭
ストレートにホテルに泊まってもらえないか?出張の度に泊まりは疲れてしまう、、伝えたいけど関係が悪くなると嫌で伝えられません。

アドバイス頂きたいです。

コメント

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ご主人から言ってもらうことは難しいのでしょうか?
もしかしたらご主人が「自分いないから手伝いに行ってやって〜」みたいに勝手に言ってるパターンもありますよ(´•ω•̥`)

• りーこ

りーこ

旦那に相談はしてみました。あまりにもストレートにありのままを伝えようとしたので、ストップかけちゃいました…。うまく言える旦那なんて、なかなかいないですよね💦

• 5月20日
怪獣ママ

それは…大変ですね😭
うちなんて年1か2くらいしか会いませんがそれでも疲れます。
りーこさんから言うのは角が立つので旦那さんに言ってもらうか対応してもらった方が良いとは思います。
出張の日程は言わないようにしてもらうか、りーこさんはもう大丈夫だから泊まりは大丈夫だよーと言ってもらうか…。何かあったらこっちから連絡するからと言ってもらうか…ですかね…

• りーこ

りーこ

私からは、そうですよねぇ。
    。旦那は嘘はつきたくないと、ストレートに伝えようとします。。出張の日程を伝えないで、と言ってもそれは却下で、「[私]が疲れるから泊まりに来ないで」と言うつもりです。
    気を悪くされると思うんですが😓

• 5月20日
まき

しんどいですね😓
私は考えただけ鳥肌立ちます💦
今までガマンされててすごいです!!

私ならまずとりあえず気持ちを夫に伝えます。お世話になってるし、助かる部分もあるけど、所詮は他人で気を使うし定着されるのはきつい。授乳中にいられるのもしんどい
なので、毎回出張の日を伝えるのはいったんやめてくれないか?もし助けて欲しかったら自分からきちんとお願いするから
て話します。
それでも来る感じなら
せめてホテルを取ってほしい
て話すかもです😓

ホテルはこっちで勝手に予約しといて
義両親には、来られてから
ちょっと最近夜泣きもあるし
二人で頑張ってみたいのでホテル用意しました。そっちの方がお互い気も使わないし…
て伝えるかもです💦

• りーこ

りーこ

鳥肌!笑 ですよねー。
    共感ありがとうございます。

旦那には相談はしているんですが…
    出張日を伝えないは却下でした😓
    義理両親は、孫に会いたい一心なんです😩
    ホテル勝手に予約は強いですねっ笑
    そのくらいの強いハートが欲しいです!!

旦那ともう少し話し合ってみます😂🙏

• 5月20日
  • まき

まき

他の方への返信見ました😓
    逆の立場だったどう思う?
    て伝えられないから難しいですね💦💦
    本当に難しいなら
    ストレートに伝えてもらうのもありだと思います。
    遠慮してたらどんどん私たちのストレスだけが溜まっていく💦
    私も一回我慢できなくて義家族とバトってますが、結局あの人たちは孫に会いたい気持ちが勝って会いに来るし
    私が泣いて訴えたことなんか忘れたかのように同じことしてきます。
    ただ言ってすぐはちょっと考えて行動してくれたので…言ってみるのもいいかもです*

• 5月20日
  • りーこ

りーこ

アドバイスありがとうございます。昨夜は考えすぎて寝れませんでした😱💦
    ストレートに伝えるの、有りですか!!
    旦那に言ってもらおうかな。
    孫が可愛いのは分かりますが、こっちの身にもなって欲しいですよね😩
    まきさんは、泣いて訴えたことがあるんですね💦お辛い思いをされてるんですね😭

ストレートに言ってみる方向で、旦那に相談してみます。

• 5月20日
  • まき

まき

なかなか難しいとおもいますが
    頑張ってください😊!!!

• 5月20日
ちえ

旦那さんがいないのに、泊まりはしんどいですねーー😭
逆に行くっていうのはどうですか。
私なら今度は私と子どもがそちら側に遊びに行かせてくださーいといって夜泣きもあるのでとホテルに泊まって、次の日少し遊んで夕方には着きたいので〜と早々に帰ります笑
住んでいる場所や自分の交通の方法で難しいかもですが🚗

いままでこちらのお家に泊まっていたのに、ホテルにしてくれとはさすがに自分からは言いにくいですよね💦
そして私もいつも思いますが、本当に男の人っていうのはうまく伝えるっていうのが下手ですよね😥😥

• りーこ

りーこ

しんどいですー😭

実は、G Wに行ったばかりなんですー。それはそれでしんどかったです笑
    まだ電車に乗ったことないし、車もちょっと大変かなぁ…💦

ほんと、うまいことやって欲しいですよね…。旦那よ。

ありがとうございます😊

• 5月20日