※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔女
子育て・グッズ

公園で一人で遊んでいた子供たちの様子が心配で、警察に通報するべきか相談中です。

今日、家からは少し遠いけど最近よく利用する公園に、4歳2歳の子供連れて行きました。
公園でアイス食べよー!って言って近くのスーパーで買って行ったのに、着いて早々、公園で遊んでた女の子のパパさんに「すみません。この子達見たことありますか?ずっと子供達だけで遊んでいて、親御さんがいなくて...」と。
見るとそこには、2歳、3歳、5歳か6歳くらいの3人の子供達。
私は「いや、見たことないですね」とパパさんに答え、
子供達に、「パパ、ママは?おうちは近いのかな?」と問いかけると「ママはお仕事、パパは寝てる」と真ん中の子が答えてくれました。
上の子、下の子は一言も話してくれませんでした。
そして何よりびっくりなのが、その子達の格好!
風も強く時間帯も16:00頃なので風が冷たくなってきてました。それなのにも関わらず、全員オムツと下着のシャツ(ノースリーブ)一枚。1番上の子もオムツでした。
「風も強いし、その格好だと寒いし風邪引いちゃうといけないから、おばさんと一緒に帰ろ!」「パパ起きて、僕たち居なかったらびっくりしちゃうよ?」と説得し帰らせる方向に、、、。
最初に話しかけてきた、パパさんと、他にもパパさんと遊びに来ていた親子も一緒に、、、。
誘導してもらいながら、なんとか着きました。子供のスピードで歩いてだいたい5分。車通りだってあるのに、、、。
1番下の子なんて、オムツがパンパンで気持ち悪いのか、歩き方がぎこちないし、、、。
着いてすぐパパらしき人が出てきました。着いてきたパパさんが子供達だけで遊んでたので、、、。と言うと、目も合わせずお礼などもなく あぁ。って言う感じの態度。もちろん子供達を心配する事もなく。
車の中に用があったのか、たまたま出てきたら、、、って感じでしたし。
その子達とバイバイして、帰り際 「あの態度でしたら多分2度目もあり得ますね、、、。」と話しながら公園へ戻りました。
初めから警察などに通報した方が良かったのか、、、?
初めに話しかけてきたパパさんは、家に携帯忘れたみたいで、通報出来なかったみたいです。

次は警察に通報しようかなと思ってますが、、、通報してもいいですかね。。
皆さんはどのような対応しますか?それとも知らんぷりして、放置しますか?

コメント

♪

私なら警察に連絡します。
今日、こんな事があり
少し気がかりで…
というように今日の状況を伝えます😥

• 魔女

魔女

その後も、心配でなりません、、、。
    帰った後、何かされてないかな、、、とか。
    明日警察、児相に連絡しようと思います。

• 5月19日
たっくん

私なら児童相談所に匿名で通報しちゃうと思います、、流石に子供たちの格好も格好ですし、心配です😭

• 魔女

魔女

今日かなり強風だったのに、、、。
    可哀想でなりません。
    私たちが帰る時、ずっと見てたし、、。
    明日、警察、児相に連絡しようと思います。

• 5月19日

次は…というか早々に189に電話してもいいと思います(>_<)明らかにおかしいし、、私だったら「こういう事があって…」と相談程度に電話します。

• 魔女

魔女

明らかにおかしいですよね。
    明日連絡しようと思います!

• 5月19日
ayk

放置できませんよね…
親御さんと話すのも、顔見知りでもないとキツイことでしょうし、でもさすがにその子供たちが心配です。色んな事情があるかもしれませんが、虐待に近い行為だと私は感じてしまいますので😥
5、6歳でオムツというのも問題に思えますし😔

• 魔女

魔女

やはりそうですよね。私も、もしかしたら虐待されてるのかな?それかネグレスト??5.6歳でオムツ、しかも外に出るときは服を着てくというと知識?も無い、、、。
    明日ちょっと警察、児相に連絡しようと思います!

• 5月19日
  • ayk

ayk

返信ありがとうございます✨
    何らかの理由があって、その状況なんだと思いますが😓

明日のご連絡で、少しでも改善したら本当にいいですよね💡
    ちょっと連絡するには勇気が必要かもしれませんが、絶対間違った行動じゃないと思うので見たまんまを伝えてください🙇‍♀️

• 5月19日
まねに

ちょっと気になりますね。子供たちの格好も様子も、親御さんの態度も。。児相に相談案件かもですね。

• 魔女

魔女

親御さんの態度、普通ではないですよね。
    その後虐待とかされてないか心配でなりません。
    明日ちょっと警察などに連絡しようと思います。

• 5月19日
  • まねに

まねに

そうですね。その後親に怒られたりしてないか心配になりますね😢189にかけてみられたらいいかもしれないです。

• 5月19日
ルルロロ

次あってからだと心配ですし帰った子供達がそのあと親に何かされてないか心配です。
私なら警察にこんなことがありました。とつたえてその子の家の周りなど見て回ってもらうように伝えます!
完全にネグレクト?ですよね。
洋服も着せてもらえずオムツパンパンで一番上の子もオムツなんて…おかしいですよね💦

• 魔女

魔女

やはりおかしいですよね。
    5.6歳なら、外に出るときは服を着るという知識?がありますよね。
    上の子のオムツ姿が、違和感と言うか、、、。
    普段から放置なんだろうなって思いました。
    明日警察などに連絡しようと思います!

• 5月19日
みすず

わたしも次を待たずに警察か児相へ連絡しても良い気がします😣
少し勇気がいりますが、その行動でその子たちが少しでも早く救えるのなら…!

• 魔女

魔女

そうですよね。勇気を振り絞って、明日電話します!

• 5月19日
  • みすず

みすず

目の前で見たCREAさんが感じた違和感は間違いないと思うので!
    ここで応援することしかできませんが、頑張ってください!
    そして少しでも早く改善されることを願ってます!

• 5月19日
はな

え…可哀想過ぎますね😨
6歳でオムツって…。
先日全然別件ですが、地域の騒音の事で警察に相談したところかなり迅速&丁寧に対応してもらえました‼️そんなしょうもないことでも対応して貰えるので、今回の件は絶対相談しておいた方がいいと思います‼️ちゃんと対応して貰えると思います。何かあったらあの時連絡しておけばと後悔しそうな気がします。

• 魔女

魔女

見てて、ちょっと胸が痛みました。。

今日、警察にも連絡しようと思いますが、どう連絡すれば良いのか、、、。
    児相だけで良いのか、、、。

• 5月20日
AI

警察、児相どういう対応になりそうですか?
その後が気になりコメントしました💦

• 魔女

魔女

返信遅くなりすみません。
    翌朝、児相、警察両方に連絡しました。
    それぞれ担当の部署に連絡して対応させて頂きますとの事でした。
    私自身もアパート名や場所が曖昧でしたので翌朝こっそり見に言って、アパートの名前等伝えたので、多分その後訪問か何かされてると思います。
    あの子達がいろんな意味で、無事であると良いです。。

• 5月25日