※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初花
家族・旦那

旦那家族と同居して3年目妊娠8ヵ月のワーキング主婦です最近朝起きられ…

旦那家族と同居して3年目
妊娠8ヵ月のワーキング主婦です

最近朝起きられなくなり
寝坊がちになっていたせいもあり
3月に入ってから任されていた
洗濯当番を外されてしまいました
(職場で疲れを起こされても困るから
わたしがやるからいいよ)とのこと

その言葉に甘えていたら、
ここ2、3日義母が冷たい気がします
このまま気まずくなるのは嫌なので
また洗濯当番を代わってもらおうと
考えています
ですがこのような失敗は今回が
初めてではないため、なんて
お願いしたらいいか分かりません

アドバイスください
お叱りの言葉でも構いません
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

妊婦さんなんだからお義母さんに甘えちゃっていいと思いますよ(^ω^)
代わりに他の事をお手伝いしたらいいんじゃないかなーと思います!

  • 初花

    初花

    他のことですね、お義母さんに
    聞きながらお手伝いしてみます◎
    コメントありがとうございます!

    • 3月14日
原fam

優しい姑さんですね😊👍🏻

旦那の義母と同居して一年になります。
妊娠22週仕事継続中です。

義母は風呂に滅多に入らない
食事は平日宅配の弁当

なので
基本旦那・息子・自分3人分だけ
仕事から帰って19時頃から料理
朝旦那を見送る6時半に洗濯してます★

週末は義母含めての4人分
義父が出張から帰ってきたら5人分です💧

義母が週4休みなので
たまに声かけてくれ
料理してくれます( ¨̮ )💕

ん~うちも何故かギクシャク?
冷たく感じる時ありますよ!
私はそんな事気にせず過ごしてます😂
出産の為入院した時が不安ですが💧

1度話し合った方がいいかもしれませんね💧
改めて家事分担しようと♪
洗濯物って結構ツライですし(-.-;)

  • 初花

    初花

    やっぱり話し合うべきですよね
    ぎくしゃくしてからは話しかけることが
    怖くて避けてたところもあるので💧
    コメントありがとうございます!

    • 3月14日
まる0424

大変ですね😢
私も1年後に同居が決まっている為、他人事とは思えずコメントさせて頂きました(><)

一緒に住んでいる以上気まずいのは困りますよね💦
私なら、もう一度洗濯当番やらせてくださいとお願いすると思います😣
その他に出来そうな担当の家事は無さそうですか??😣
義母が担当している家事で出来そうな事をさせてもらうとか?

今は携帯のアラームだけで起きているのでしょうか??
寝坊しない為に何か工夫されたりしていますか??😣
音が大きめの目覚まし時計を購入したり?
寝坊しないでいようという誠意が見えそうな気がします💦

身重で働かれているという事ですが、同居生活じゃない方達は頑張ってこなしている家事なので、初花さんに出来ないことでは無いと思います😣💦

私は専業主婦ですが、毎日同じ時間に起きています。
結婚前は好きな時間に寝て、休みの日はぐうたら起きてという感じでしたが、結婚して私しか家事する人がいない!と思うと意識が変わったのかアラーム無しでも自然に起きれる習慣がつきました☺️

まず、今度寝坊したらペナルティとか自分の中で何か課してみても良いかも??😣
自分の中だけだから そこまでプレッシャーにならないかもしれないです💦


体調の事もあると思うので無理なく穏やかに同居生活をしていけると良いですね😢✨

  • 初花

    初花

    そうですね!二人暮らしの方は
    こなしている事ですもんね、
    少し甘えが出てしまってました
    ペナルティ考えてみますね
    同居まであと1年ですか!
    まるこさんも穏やかな同居生活と
    なるよう応援しています◎
    コメントありがとうございます!

    • 3月14日
心陽mama♥︎︎∗︎*゚

洗濯は腕をあげたりするので逆子になりやすいですし、これからお腹がどんどん出てきて張りやすくもなるし大変になりますよ(-。-;

これを機にやる事を変えたほうがいいと思います、今できてないなら これから体にもっと負担が出てくるのに絶対にやっていけない、同じことの繰り返しになってしまいますよ?

私は8ヶ月まで、平均6時起き旦那のお弁当作って、9時〜6時お仕事して、帰宅後ご飯使って~ってしてました。お風呂と洗濯は妊婦には負担が掛かるので旦那がしてくれてました(*´꒳`*)
妊娠初期なんて、悪阻ひどくて何か飲めるもの見つけないと入院って言われてました、自力で飲みまくって探して入院はなんとか避け、本当にきつくない限りこなしてました(
妊娠するまでは私もだらしなかったです=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )笑
今里帰り中なんですが、洗濯以外は家事手伝ってます。後期に入り腰の痛みなど体調が悪い時は休ませてもらってますが…。

正直、気合の入れ方にもよるんじゃないかな?と思います。
私はだらしなかったけど、 赤ちゃんのためにしっかりしなきゃ!ってなりました(*´꒳`*)

  • 初花

    初花


    逆子になりやすいというのは
    初めて聞きました
    いまのところ張りはないですが
    気をつけなければなりませんね、
    わたしも洗濯以外のお手伝いを
    していこうと思います

    もっと赤ちゃんのためにしっかり
    しないと!!ですね٩(๑òωó๑)۶✧
    コメントありがとうございます!

    • 3月14日
mg.ma

お義母さんは働いてらっしゃるのですか?
妊婦だと体は思うように動かないし、眠気は襲ってくるし、まして日中は働いているのですから無理せずお願いしても良いと思います!
無理して赤ちゃんに何かあったら、それこそ後悔してもしきれません(>_<)

できれば仲良くしたいですが、もともと他人で価値観も違うので、中々合わないこともありますよね。
できる時にできることを頑張れば、必ずお義母さんにも初花さんの想いが通じると思います!
私も同居なので、気を使うお気持ちよ〜く分かりますが^^;

  • 初花

    初花

    お義母さんは家業を手伝っています!
    朝早くから午前中いっぱいかかることも
    あります。
    ののさんも同居なのですね!
    気を使いつつ仲良く接するって
    難しいですよね(TT)
    お互い頑張りましょ!
    コメントありがとうございます!

    • 3月14日
ひーこ1011

うちもありますよ〜!
義母は疲れたり自分に余裕が無くなると、物凄く機嫌悪いですし、冷たくなります。部屋に閉じこもって出てきませんし、ご飯作っておいても食べてなくて、部屋でパンかじってる事もよくありますよ…f^_^;

例えば娘が泣いて私じゃないとダメで夜ご飯の準備代わってくれた時とか…大きなため息がこちらまで何度も聞こえてきます(´Д` )
こっちも申し訳ない気持ちになるし、もうちょい気を使って欲しいですが、そういう事できない人です(´Д` )

でも、無理してやると疲れちゃうから、気づかない振りしてスルーです(笑)

やってもらえるならやってもらった方が楽です!
今後の為にも甘えられるところは甘えておきましょう!!

私は、やってくれてもため息とかつかれるのが嫌で自分で何でもやるようにしてたら、切迫流産で入院する事になってしまいました(ノω・`)
妊娠中は無理は禁物です!

良いって言ってるんだから、やってもらいましょう!
また子育てのペースが掴めて、やれるようになったら頑張れば良いと思います!!
今1番大切なのは、ご自身と赤ちゃんが元気な事ですよ☆

心配だったら旦那さんに相談して、旦那さんからお母さんの本音をそれとなく探ってもらいましょう!
それで本当に代わった方が良ければ、体調が悪くないのであれば代わった方がよいかもしれません。

  • 初花

    初花


    なかなか気難しそうなお義母さんですね←
    華麗なスルースキルを身につけられてて
    尊敬します😎✨
    旦那とも相談してみますね◎
    そして出来ることから手伝って
    行きたいと思います!
    ひーこさんお大事に◎
    コメントありがとうございます!

    • 3月14日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ありがとうございます✨

    気難しいというか、良い人なんですが、とにかくマイペース!!ですf^_^;
    そうですね〜(◍•ᴗ•◍)
    頑張りすぎると大変なので、やりすぎない方が良いと思います!
    旦那さんと相談しつつ、まずは出産頑張ってくださいね〜✨
    初花さんもお大事にしてください♡

    • 3月14日
ゆきんこ

最初は一緒でしたが、別々にしてもらいました( *ˆoˆ* )
旦那のはお義母さんがあらってます(笑)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    間違えて投稿してしまいました💦
    すみません(´;ω;`)

    • 3月10日
  • 初花

    初花

    大丈夫ですよ٩(๑´ω`๑)۶
    コメントありがとうございます◎

    • 3月14日