※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのみ
ココロ・悩み

マタハラやイジメで悩んでいます。妊娠中で、上司からのパワハラに悩んでいます。仕事でのストレスや妊娠による体調不良で困っています。産休まで2ヶ月。助言をお願いします。

マタハラ…というかイジメで悩んでます。
二人目妊娠7ヶ月です。
もともと妊娠する前からパワハラにあっており、鬱になって3ヶ月休職したこともありますが、わたしがもっと頑張ればよかったのに!という思いが抜けず復職してその後妊娠などありなかなかやめられずに現在に至っているのですが、育休明けから対応の悪化が始まっています。

加害者は上司で、自分は悪いことをしている自覚はありません。たくさんの人が1年以内に精神を悪くして辞めるので入れ替わりが激しいですが、「みんな根性がない」と言っています。

いまは、わたしにどうしてもできない業務(専門職の人じゃないとできない)を渡し、社内も「もらった仕事を断ることができない」という暗黙のルールの中で引き受けざるを得ず、しかしできないので当たり前のように時間が過ぎていき、「人件費もかかってるから妊婦だろうとくるからには成果を出せ」といわれ、必死で泣きながらやってるにもかかわらず態度が悪い、やる気がないといわれています。

家族に相談し、勇気を出して、「この仕事はわたしには実現不可能です」というと、そこから無視や対応をしてくれないということが始まりました。
社内では休み時間も私語は禁止で、「終わらないのに休み時間は休んでるなんて」といわれたこともあります。
正直煮詰まって何をすればいいかわからず作業ができないので一旦頭を冷やしたいので休み時間休んでるんですが…

それに、今回の二人目は、一人目もいるということもありますが、妊娠初期から毎日何度も張りを感じています。
お医者さんには毎回大丈夫といわれてますが、いちど安静指示もありました。

ストレスなんかで貼るとはおもわないし、もっと辛いことをされてる方もいると思うのですが、正直明日は何をされるのか、いじめられるために会社に行っている、というかんじで。

妊娠初期に一度やめようと思ったのですが、一人目のことや経済的なこと、保育園の継続のことで家族に猛反対され、やめれなくなってしまって今に至ります。

産休まであと2ヶ月なのですが、お金がどうにかなるなら、いますぐやめてしまいたいくらいです…。お金のために…かぞくのために…というかんじで。

どなたか似たような状況で、うまく持ちこたえた方、アドバイスいただけませんか?

コメント

ももも

会社にハラスメント係のような、窓口になるところや、今ハラスメントをしている上司のさらに上の方に相談することはできませんか??

ストレスは良くないと思います‼︎
そもそも、そのみさんが妊婦じゃなくても許されないですよねその上司。
休み時間は休む権利も義務もあると思いますよ!

• そのみ

そのみ

ありがとうございます!かなり小さな会社なので、相談窓口もなく、その上司の上は社長で、今までのことも全て言ってるのですが、社長がその上司を可愛がってて何も響きません…
    休み時間働けというなら賃金を払ってくれ…というかんじですよね…

• 5月19日
ななな

労基の中にある総合労働相談コーナーや
法テラスに相談してみてはいかがですか?

妊娠前にパワハラで鬱になって休職
労災認定されませんか?

それでお金が入るなら
とりあえずは辞められますよね。

あらぴ

大丈夫ですか?妊娠中で体も辛い中、心までしんどくて辛いでしょう。。

とりあえず辞めるにしろ続けるにしろ、今されている嫌がらせを今後は毎日日記に書いて、心療内科など病院に通ったという証明を1回でも残された方がいいです。
完全にパワハラ、マタハラですし、休み時間が無いというのは法律に反してます。

はじめてのママリ🔰

ストレスでお腹張りますよ😣
私は仕事のストレスでお腹張ってました!同じように意地悪してくるバーさんがいてストレスで、産休(34週)まで待てず8カ月の時に退職しました。
結果34週での早産になってしまい、産休まで働いてたらと思うとゾッとします。
今は旦那の給料だけでやっていてカツカツですがあの時退職しておいてよかったと思ってます。
2人目だとまた状況は変わってしまうと思いますが😖💦

お金が必要なのももちろんですが
今はそのみさんとお腹の赤ちゃんが一番大切な時期だと思います。

上司との会話を録音して社長に聞いてもらうことってできないですか?
それで対処してもらえたらいいのですが…
完全なるマタハラですね。

お大事にしてください😢