※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中は幸せだったが、出産後に不安や憂鬱を感じています。周りのサポートがある中でも不安が続き、自分が変わったことに戸惑っています。元に戻るきっかけを知りたいです。

怖いです。助けてください。全部吐き出します。

臨月から産後の現在まで
頭がおかしくなったんじゃないかと
思うほどずっとネガティヴで憂鬱です。

妊娠中は朝起きて大きなお腹を実感する度
毎日毎日起きてから寝るまで幸せでした。
仕事も大変でしたが元気に臨月まで働きました。
仕事も楽しくて、結婚して、妊娠して、
つわりもなくて母子ともに健康にも問題なくて
出産が楽しみで仕方ない毎日でした。

臨月に入り、仕事を休んで実家に帰ってから
気持ちが不安定になり始めました。
仕事もしてない、実家に甘えてる。
自分が嫌で申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
子供を産むのが今の仕事と言われてもです。
こんな気持ちになるとは思いませんでした。
でも娘が生まれたら変わるだろうと思っていました。

そして出産当日を迎え、
子供が生まれた瞬間は人生で1番幸せな瞬間でした。
母子同室になった日からまた不安定になりました。
可愛いのは、間違いないけど 幸せ、不安、感動、
切なさ色々な感情で毎日1人で泣いていました。
面会にきてくれた夫と実家族、義両親には
大丈夫なように振舞ってました。


退院してまた実家にお世話になっているのですが、
日中娘と2人でいるとまた不安が押し寄せます。
特に病気、事故、人の死などのニュースに
とても敏感です。テレビを見ることができません。
いつかは人は死んでしまうんだなとばかり考え、
虚無感に襲われます。


楽しいことがこの先たくさんあるのに
起きてから寝るまで不安に襲われています。
インスタ、テレビで楽しく過ごしている人を見て
何でこんなに笑えるのだろう?と不思議です。
普通の人には私が不思議だと思います。。

夫と実家の家族、義両親も娘が生まれて
とても可愛がってくれて明るいです。

わたしも娘が可愛いくて仕方なくて、
毎日幸せだなと感じながら過ごすと思ってました。
でも自分だけがずっと憂鬱なんです。

育児も実家のサポートがあるので
身体的にはしんどくはないです。
ただ、精神面では以前の楽しく生きている自分とは
全く変わってしまいました。
気晴らしに美容室に行っても気は晴れませんでした。
美容室にいる時も病気や死について考えていました。

これは何なのでしょうか?
周りには恵まれているのに毎日が不安なんです。
実家に里帰りして夫と離れているのも
原因かもと言われますが。。

こんな経験された方いらっしゃいますか?
どのような期間、きっかけで元に戻りましたか?

コメント

初めてのママリ🔰

私も出産直後は似たような経験しました。
家族のサポートがあるのはありがたいですが、そういう時に限って旦那や母が何気なく見ているニュースで事故や病気の事をやっていて見てられなかったです。
できるだけそんなこと考えない環境に身を置く(ニュースをやっている部屋からは退室する)、後は不安を聞いてくれる人に話を聞いてもらったほうがいいと思います。
時期が過ぎればニコニコ笑ってられると思うのでそれまであまりがんばりすぎないでくださいね。

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます!
    そうなんです、ニュースが次々に耳に入ってくるんですよね💦
    見ない聞かないが1番ですよね。
    時期を過ぎるのを祈って待ちます😔

    • 5月19日
うさぼ

わかります(;>_<;)
私も、「この何も出来ない無力な赤子を、守っていけるのだろうか」ってめちゃくちゃ考えてしまって憂鬱になったり、泣いたりしていました。
1ヶ月ぐらいしてくると、育児にも少しずつ慣れてきて少しだけ楽になってきました。
でも今でも毎日のように虐待や事故のニュースを見ていると、
「今大丈夫でも、2歳で事故に巻き込まれるかもしれん。15歳で病んで自殺してしまうかもしれん」
とか、色々考えてしまいます。。。
私たちが生きていられるのは、私たちの親が大事に大切にしてきてくれたからだって思います。
我が子を失うなんて、考えたくないですが出来るだけ私たち親がその危険から遠ざけるしか無いって思うようになってきました(;>_<;)

  • ママリ

    ママリ


    親が大切に大事にしてくれたから
    確かにそうですね。なんだか
    心に響きました。
    危険を遠ざけるのが確かに大事にですよね☺️

    • 5月19日
ACY

ただ産まれることしか考えてなかったのに、急にこの子を守れるのは自分しかいないって現実に襲われてるんでしょうか?

あたしはもっと軽度ですがはじめはありました💦

体調悪くても気づけなかったらどうしよう?
気づいたら息が止まってたらどうしよう?
歩いてたら車が突っ込んできたらどうしよう?
地震や家事がおこったらどうしよう?

明日この子がこの世界からいなくなったらあたしは生きて行けるんだろうか?

いっぱい不安になりましま。

やっぱり今まで気楽に生きてたんだな〜って実感しましたね💧

  • ママリ

    ママリ


    本当に今まで気楽に生きてきました💦怖いものがなかったです。
    はじめてこんなに怖くなりました。生きるものを生み出した本能なのかもですね💦

    • 5月19日
ゆり(24)

私も1人目の時同じような体験しました。家族にも誰にも言えず、ここで相談すると同じような経験されてる方とてもたくさんいらっしゃいました。私の場合は行動までおかしくなってしまって常に死を考えて行動するようになっていました。
そうならないうちに、旦那様に話したほうがいいと思います...
きっと相談しても気持ちはあまり楽にはならないかもしれませんが、今の由比さんの気持ちを知ってる人がいたほうが少しは安心かなと思います。時間が解決してくれるので今は目の前の赤ちゃんのお世話だったりを一生懸命にやるのが一番だと思います。
私は産後から半年ごろまではそのような状態が続きました。とにかく目の前のことだけやって旦那の前ではちょっとしたことで弱音を吐いてなんとか乗り越えられました。

  • ママリ

    ママリ


    同じような方がいて少し安心しました💦
    時間が解決してくれると信じて
    夫にも少しずつ話してみます💦
    一生懸命お世話して、少し考える時間も減らしていきます💦

    • 5月19日
miriku☆

私も1人目の時、仕事をやめてから不安定になりました。
妊娠中も産後も、ホルモンバランスが変わるからそういった気持ちになる人は多いと聞きますよ。

この投稿を、ご主人に見せたらいいと思います。
由比さんの気持ちがとてもわかりやすく書いてあるので。

とにかく、今の気持ちを話してみて下さい。
ご主人が無理なら両親でもいいです。
1人で抱え込むのは一番良くない。

私も心療内科に通ったり、母や夫の助けがあって何とか乗り切りました。
大丈夫。1人じゃないですよ。

私は産後、半年くらいですかね。
少しずつですが、落ち着いてきましたよ。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    夫に少しずつ話してみます。
    miriku☆さんのように
    色んな人に助けを借りて
    時間が解決してくれると信じます💦

    • 5月19日
ᕱ⑅︎ᕱ

私も1人目を産んだ後の入院中にお見舞いの実母が帰宅した所で寂しくて怖くて授乳しながら涙が止まらなくなって助産師さんに
『こんな立派な子がずっといたお腹からいなくなったんだもん、そりゃバランスも崩れるよねぇ』って笑い飛ばして頂いてこの気持ちはおかしくないんだってストンで腑に落ちました
今は何もかも怖いですよね、ご主人様やご家族、友達でも、産婦人科の先生や看護師さん助産師さんでも言えなかったらSNSでもいいです。
こうしてアウトプットするだけでもだいぶ楽になりませんか?
あとは時間が薬かなと思います。
頼れるとこには頼って赤ちゃんとゆっくりなさってください☺️

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    そうですね!生命を生み出したんですもんね💦心も体も変わらないはずがないですよね👶時間薬が1番効くので、信じて待ってみます💦 いつか、あの頃〜と笑えますように。。

    • 5月20日
ぷに

私もゆいさんと似たような症状で辛く悩んでてコメントしました😭💦
私は以前、 自殺恐怖とゆう強迫障害になり死にたくないのに自分が自殺することばかり考えてしまう症状に悩まされていました。一時症状は軽快したんですが産後一ヶ月ぐらい前からまた急に再発してしまい毎日自殺のことばかり考え憂鬱で仕方ないです😭
心療内科に行ったら産後鬱や鬱ではない自殺はしない、環境の変化と言われましたが不安は消える事なく鬱になって自殺したらどうしようばかり考え泣いてしまいます(T-T)

日中2人本当に不安ですよね😭考えたくないのに色々考えてしまいますよね(T-T)
楽しいことがたくさんあるのに何でって思いますよね💦
産後のホルモンバランスが崩れてるのと大きな環境の変化だと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます💦
    そうなんです。死にたいとかではないんですが恐いです😭いつか死ぬのに。ってそればっかり考えます😭

    心療内科の先生は、大丈夫だよ!って感じだったんですか?😭
    こっちは毎日気が気じゃないですよね💦

    同じような方がいて救われました💦

    • 6月3日
  • ぷに

    ぷに

    私も死にたくないです😭むしろ生きたい!長生きしたい(笑)
    死に対しての恐怖心が人一倍強いんだと思います😭

    そおなんですよ😭不安で二回行ったんですけど自殺しないって言われました😂でもまた行きたいです(笑)
    こんな思いしなければ毎日幸せなのにですね(><)でも負けてたまるかって思わなきゃですね(><)

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ


    私は出産してから死がすごくこわくなりました💦産む前はなんもこわくなかったのに💦不思議ですよね、、

    こんな思いしなければ本当に幸せですよね!!!考えてないときは幸せだったのに💦負けたくないです!前みたいに幸せに過ごしたい💦

    • 6月3日
  • ぷに

    ぷに

    産後になる方多いですよね😭
    本当に辛い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    心療内科行ってみるのもいいかもですよ☺️授乳中なら漢方処方してもらえますし🥺

    • 6月3日
  • さわちな

    さわちな


    外部から失礼します。全く同じ症状で苦しんでます。ほんとに毎日毎日辛いですよね。

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    私と同じ症状ですか?😭

    • 6月14日
  • さわちな

    さわちな


    ぷにさんと同じ症状なのですが死の恐怖は同じです😢

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    なんなんでしょうね😭いつからですか?

    • 6月14日
  • ぷに

    ぷに

    自殺恐怖症ですか?😭💦

    • 6月14日
  • さわちな

    さわちな


    産後からです😢ほんと理由が全くわからないんです…。やっぱりホルモンなのかなとか思いますがもう産後から2年近くたつので…泣

    • 6月14日
  • さわちな

    さわちな


    はい!そうです…😔

    • 6月14日
  • ぷに

    ぷに

    本当ですか😭💦一緒の症状の方がいてくれて少し安心しました😭
    辛いですよね(><)私は一昨年に発症してまた産後酷くなりました😭

    • 6月14日
  • さわちな

    さわちな


    今まで同じ人が居なかったので分かる方がいて嬉しいです😢

    自分は産後からなりました。ホルモンなんですかね…

    • 6月14日
  • ぷに

    ぷに

    心強いです😭
    ホルモンもあると思います😭心療内科の先生は環境の変化でなったりするって言ってました💦
    症状は軽くなりましたか?😭

    • 6月14日
  • さわちな

    さわちな


    環境の変化なんですね…

    症状は少し軽くなりました。

    • 6月14日
  • ぷに

    ぷに

    軽くなったならよかったですね😢💓
    私は以前よりひどくなっている気がします😭

    • 6月14日
  • さわちな

    さわちな


    けどまだ残ってます。ほんと不快です…。。

    • 6月14日
  • ぷに

    ぷに

    不快ですよね😭
    次から次に嫌な事を考えてしまいます(T-T)

    • 6月14日
  • さわちな

    さわちな


    分かります。鬱になって自殺してしまったらという考えも同じです…。気分が悪くなります。

    • 6月14日
  • ぷに

    ぷに

    本当に嫌だし怖いですよね😭
    死んだ方が楽なのかなって考えてまた恐怖が襲ってきます😭

    • 6月14日
  • さわちな

    さわちな


    分かります😔ほんと恐怖です。

    気が狂って死んだらとか考えちゃいます

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    今日偶然youtubeで産後鬱って検索したら、産後鬱より症状が重い 産後精神病?ってやつがそういう症状みたいですね😭0.1〜0.2%の人がかかるって言ってました😭

    • 6月14日
  • さわちな

    さわちな


    えっそうなんですか😢?

    • 6月14日
  • ぷに

    ぷに

    全く同じ事考えます😢
    元々自分を守りたい欲求からくるらしいです(T-T)
    先生に自殺しないって言われても安心できなくて(T-T)

    • 6月14日
  • ぷに

    ぷに

    そおなんですか?😢
    心療内科では強迫思考と言われました😢

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    妄想とかがあるみたいです💦私は漢方飲んですこしましにはなりました💦まだ考えたりはしますが。。

    • 6月14日
  • さわちな

    さわちな


    そうなんですね😢恐怖からこうなったんですかね…

    • 6月14日
  • ぷに

    ぷに

    そおなんですね😢
    私も抑肝散てゆう漢方飲んでます😢

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    症状はいつからなんですか?

    • 6月14日
  • ぷに

    ぷに

    かもしれないですね😢私は元々死に対して人一倍恐怖心が強いのかもしれません(T-T)

    • 6月14日
  • ぷに

    ぷに

    産後2カ月ぐらい経ってからですね😢
    ちょうど育児も余裕が出てきてからでした😭

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭前まではそんなこと考えたことなかったです?

    • 6月14日
  • ぷに

    ぷに

    一昨年ぐらいに全く同じ症状が出ましたね😭

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    そのときは環境の変化とかありました?😭

    • 6月14日
  • ぷに

    ぷに

    いや全く😭毎日楽しかった時に急に起こりました(><)始めは除光液を見てこれ飲んだら死んでしまうとゆう恐怖からでした😢

    • 6月15日
  • さわちな

    さわちな


    同じかもしれないです😢

    産後なる人結構いるんですね😭

    • 6月15日
  • ぷに

    ぷに

    ですね😢
    心療内科とか行かれたことありますか?🥺💦

    • 6月15日
  • さわちな

    さわちな


    今心療内科に通っていて安定剤と漢方飲んでます!漢方は当帰芍薬散飲んでます!

    • 6月15日
  • ぷに

    ぷに

    私もとんぷくで安定剤もらって漢方薬飲んでます😢
    効果はどうですか?💦

    • 6月15日
  • さわちな

    さわちな


    漢方はホルモン整えるために飲んでるので主に安定剤です!飲まないよりはいいです!

    • 6月15日
  • ぷに

    ぷに

    そおなんですね💦
    私も最近はほぼ毎日安定剤飲むようにしてます😢
    死にたくないのに死にたいと考えてしまうことがあって😭これも自殺恐怖症なんですかね😭

    • 6月15日
  • さわちな

    さわちな


    多分それは不快な症状で鬱っぽくなってるんだとおもいます😢

    ほんとに同じ症状で痛いくらいわかります😭

    • 6月15日
  • ぷに

    ぷに

    かもしれないです😭
    本当に死んでしまったらって考えて怖くて怖くて😭💦
    治したいですよね😢

    • 6月15日
  • さわちな

    さわちな



    怖いし毎日生きた心地しないですよね😢

    楽しみな事考えてもマイナスになったりするし…

    • 6月16日
  • ぷに

    ぷに

    全く同じです😭
    楽しい事も楽しめないし自分にイライラするし泣きたくなるし気にしないよおにしても出てきますよね😭(笑)

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ


    うつヌケって本知ってます?私は昨日その本読んで少し気持ちが楽になって、症状がマシになってます!

    • 6月16日
  • さわちな

    さわちな


    聞いたことあります‼︎どんな感じの内容ですか??

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ


    いろんな症状の鬱経験者の人達の話なんですけど、どのようにして発症したかとか、どのようにして治ったかなど漫画でわかりやすく書いてます!
    病気恐怖症とかパニック障害とか本当に色んな症状なんですけど、みんな克服してる人なんで、あ!こうすれば良いのか!って実践したら少し楽になりました。!

    • 6月17日
  • さわちな

    さわちな


    ピンクの表紙ですか💓?

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよ☺️👌💕

    • 6月17日
  • さわちな

    さわちな


    ありがとうございます🥺✨

    買ってみたいと思います♪

    • 6月17日
  • ぷに

    ぷに

    私も買ってみます☺️

    • 6月17日
  • ぷに

    ぷに

    最近症状の方はどうですか?😢

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ


    マックスが10だとしたら
    5ぐらいまでにはおさまりました!
    変わったことはテレビを見れるようにはなりましたが、死についてはまだ考えます。。
    ぷにさんはどうですか?

    • 7月1日
  • ぷに

    ぷに

    よかったです😭💓
    私はひどくなったりよくなったりと波があります(;ω;)
    最近はどうせ死ぬからとか楽になりたいから死のうとかが頭の中に浮かんできてしまいます😭💦
    もお何なんですかね😂(笑)

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ


    わかりますよ!どうせ死ぬは頭から少し抜けて、死んだらどうなるのかな〜〜になってます! 今何かが辛いんですか?

    • 7月1日
  • ぷに

    ぷに

    辛くないです😭周りにも助けられてます😭

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ


    心療内科には言ってるんですよね?😭

    • 7月1日
  • ぷに

    ぷに

    その時は自殺恐怖とゆう強迫観念があって受診したんで症状がひどくなってるのか軽くなってるのかわからなくて😭💦

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ


    次は変わったんですね😳
    日中は1人でいますか???😭

    • 7月1日
  • ぷに

    ぷに

    はい😭死が関連してるのは変わりないですが😭笑
    1人ですね〜それがまた辛いです(;ω;)

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    日が経つのもこわくないですか?

    • 7月2日
  • ぷに

    ぷに

    それは感じたことないです😭

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭人によって恐怖が違うんですね💦

    • 7月2日
  • ぷに

    ぷに

    早く不安や恐怖がなくなるといいですけどね😭

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね〜😳結局は時間かなと思ったり。。出産後貧血とかありました?出血過多とか。。

    • 7月3日
  • ぷに

    ぷに

    少し貧血になりましたね〜😰

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ


    それも関係あるかもです😭

    • 7月3日
  • ぷに

    ぷに

    そおなんですか?😭💦

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ


    鉄分足りないと鬱っぽくなりやすいみたいです😄😭

    • 7月3日
  • ぷに

    ぷに

    そおなんですね😵💦
    産後は不調になる方多いですし早く良くなりたいですね😭💓

    • 7月3日