※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちめろ
家族・旦那

昨日、夫が飲み会に行って、帰ってきてからずっと嘔吐してました。去年…

昨日、夫が飲み会に行って、帰ってきてからずっと嘔吐してました。
去年に1回嘔吐してから、飲み会で吐くまで飲まないと約束したのにクソ上司に飲まされたみたいです😰
一様約束を破ったのともう少しで夫も父になるので子供にそんなみっともない姿の夫を見せたくないのでペナルティを与えたいのですが、職場の飲み会に参加しないか飲み会に参加する場合(友人との飲み会や遊びも含めて)門限を20時(昨日は仕事終わりから22:00頃まででの飲み会で嘔吐してました…😰)までと言うのは厳しすぎるでしょうか?
また皆さんの家庭では飲み会で失敗した場合どんな罰がありますか?
夫は今日も仕事なので帰ってきたら話し合おうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年旦那が会社のバーベキューの後、飲みすぎて酩酊状態になり救急搬送されました。
私は会社のバーベキューとかでは飲まないって約束させてます!
会社の方にもそう伝えてます!

• さちめろ

さちめろ

搬送は怖いですね😢
    飲まないと約束してくれる旦那さんで羨ましいです。うちも前回嘔吐した時に飲まないとも約束したものの速攻で破られました。😰
    会社の方に伝えるのはいいですね、ちなみにчöü♥さんは、どうやって会社の人に伝えましたか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が止めないと旦那も約束破ります☹️☹️
    私のとこは家族参加型のバーベキューなので一緒に行って伝えてます😊

• 5月19日
キラキラ星

毎回毎回吐くわけではないようですし、ペナルティ与えないでもいいと思います。
気をつけてね、体が心配だよって声かけるくらいでいいんじゃないでしょうか?💦

• さちめろ

さちめろ

最初は、それぐらいで許そうかと思ってたのですが、前回嘔吐して風呂場で倒れていたことがあるのと子どもが産まれても同じようなことをされると父親の威厳もないし、お酒の失敗はみっともないので、厳しめのペナルティを与えようかと思ってました😅

• 5月19日
  • キラキラ星

キラキラ星

旦那さん頑張ってくれてる方なんじゃないかなあと思います。
    毎回嘔吐してるわけではないなら、ある程度断っているのでは?
    断りにくい中、頑張って断って早めに帰ってきて久しぶりに飲みすぎて嘔吐して奥さんにペナルティを課せられる…。
    さちめろさんのお気持ちも分かりますが、好きでもない飲み会に参加して奥さんに怒られる旦那さんの気持ちも考えて話し合いに望まれることを願っています。

• 5月19日
アラサーさん

んー…笑
ペナルティ与えたとしても、やっぱ仕事の飲み会だと仕方ないですよねぇ笑
本人がその気じゃなくても結局年に1、2回は吐いたりしてるので、仕方ないというかもう割り切ってます笑

気にするとイライラするんでやめました!笑
帰り遅い日は別部屋で寝てもらってます(酒臭いので)

• さちめろ

さちめろ

そう思ったんですが、やはりもういい大人だし、お酒の体の限界もわかってるはずなので断ることもして欲しいと思ってしまったんですよね😅
    なるほど、確かに昨日のことを思い出すとイライラします😅

• 5月19日
はー☆

去年大失敗して迷惑かけられたときは私の気が済むまで(約2ヶ月くらい)禁酒させました😅
それ以降門限(終電まで)は守るし飲み会にも行く回数めっちゃ減りました!

門限20時はちょっと早すぎる気がしますが‪‪💦‬

• さちめろ

さちめろ

禁酒してくれる旦那さんで羨ましいです。ウチは前回に禁酒も約束したのに速攻で破られました😅
    やっぱり早いかな?と思ったんですが、22:00頃に帰宅してそれだったので、20:00ぐらいが妥当かなと思ってしまいました😅

• 5月19日
どれみちゃん(23)

仕事の飲み会で帰ってきてから嘔吐程度の失敗ならペナルティは付けないです💧
どんな上司かわからないけど断れない空気だったり雰囲気もあると思うので…。友達との遊びの門限も20時は厳しいかなと思います。
どこで遊ぶのかわからないけど家に20時に着くってことですよね?そうなると19時過ぎには帰らないとだし少し縛りすぎかなと😭
でもその家々での約束があるし、さちめろさんと旦那さんが納得するなら門限をつけたり、飲みに行かなせない約束をしてもいいと思います。

うちは以前切迫早産で入院している中友達とバカみたいな飲み方して一人当たり会計3万越え。支払う前に財布と家の鍵をなくし外で泥酔という最悪なことをされたので、今まで飲みのたびにプラスでお金を渡してましたがお小遣いの中でやってもらうことにしました!しばらくは遊びに行く時小さいポーチの中に少量のお金と鈴付きの鍵を首からぶら下げてもらってました!

• さちめろ

さちめろ

割と嘔吐だけでペナルティ付けない家庭が多くて、少し心迷ってます😅
    そうなんですよね。もう少しで子供も産まれるので子供にお酒で失敗するみっともない父親を見せたくないという気持ちもあったりで気持ちが揺れ動いてます😅
    入院中にそれは、すごい腹立ちますね。私だったら出産後も実家帰って家に帰らないです😅それ以外にペナルティは特に与えてない感じですか?

• 5月19日
  • どれみちゃん(23)

どれみちゃん(23)

それ以外は与えてないです!!
    頻繁にあることじゃないし(あったら困りますが😂)本人も財布をなくしてかなり反省していたので…。

私の入院中の生活費を減らし外食じゃなく自炊にしてもらったり、おにぎり握って仕事行かせたりさせましたが、それはペナルティというか当たり前というか…(笑)

周りが厳しいと言っていても
    2人の間の約束を破られたならムカつきますよね💔💔

• 5月19日
みかん

うちはもっと色々やらかしてますので、22時に解散、吐いたくらいじゃ可愛いものすぎて罰なんて与えません😂
ただ、それがさちめろさんのご家庭の約束となれば、許せない気持ちもありますよね!
うちは朝帰りしないでと約束しても破られる事があります。大喧嘩しますが、特に罰とかはないですね💦次はやめてよ!で終わりです。罰と言えば、またむかついていたら、夕ご飯と翌日のお弁当は作らないくらいかな?

お互い譲歩したルールを決めてはどうですか?

• さちめろ

さちめろ

そうなんですね😅
    約束したのに破られたというのがすごいムカつきます😅
    なるほど特に罰はないんですね。
    夫が帰ってきたら、もう酔ってないはずなので2人で話し合って今後のルールを決めようと思いますm(_ _)m

• 5月19日
  • みかん

みかん

さちめろさんは吐かれるのが嫌なんですか?逆に、吐かなくて程々なら0時などでもいいんでしょうか?
    吐く吐かないは体質もあるので何とも言えないですが、もし家で吐かれるのが情け無いとかなら、変な話飲み会で飲んで吐いたりして身体が落ち着いてから帰ったら遅くてもまだ良いってことになりませんか?
    門限も、20時って、そんなに早く会社の飲み会は終わらないと思いますよ😅
    せっかくここで意見を聞いてるので、もう少し一般的な範疇のルールにした方が良いのかなと…。少し旦那さんが可哀想な気がしました💦

• 5月19日
  • さちめろ

さちめろ

吐かれるのが嫌って言うか自分の体の限度もわからずに飲んでくることに腹たってるという感じですね。
    程々に調整出来る夫で上司の誘いも断れる性格であれば、門限を作るつもりは全くありませんでした。
    上司の誘いに断れずに自分の限度を超えて飲酒するなら最初から厳しい門限にして上司の誘いを断れるようにした方がいいかな?と思い20:00ルールにしようと考えてました。

• 5月19日
  • みかん

みかん

なるほど…。確かに限度が分からず飲むっていうのは、大学生のノリみたいで嫌ですよね😅
    20時はご主人が納得してくれたら外部がとやかく言う事ではないと思いますが、もし20時は厳し過ぎると言われたら、さすがにそれを押し通すのではなく次の手?を考えておいても良いのかなと思いました。

• 5月19日
  • さちめろ

さちめろ

アドバイスありがとうございます
    お互いいい大人なので、自分も落ち着いて考え直してから夫と今後を話し合いたいと思いますm(*_ _)m

• 5月19日

奥さんが妊娠中にそこまで飲むのも飲ませるのも私ならナシです😭
陣痛が来た時、フラフラのゲロゲロでお子さんを迎えるつもりでしょうか?
上司や先輩はもっともっとと飲ませて盛り上げようとしますので、それを上手に断る方法を身につけてほしいですね。

旦那さんが飲み会にどうしても参加したい場合は1〜2杯まで、別に飲み会が好きではなければ飲み会に参加しないように制限しても良いかと思います!

• さちめろ

さちめろ

本当にありえないですよね😡
    上司には私が妊娠中というのは伝えて無いみたいなのですが、嫁が妊娠中ってわかってて自分の体の限度を超えて飲んでることにすごい腹たってます。
    そうなんですよね。断れないんだったら飲みに行くな!と前回の失敗時に怒ったのですが寝耳に水だったみたいです…😰

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ペナルティはとくになしです。
ただ、嘔吐してる事で身体が心配なのでその事を伝えて、次回からはすきっ腹で行かない様に軽食を何か用意したり、ウコンの力とか用意してみたり…
こっちの心配が伝わると本人も自然に気を付けだすと思います☺️
実際酔っ払って辛いのは本人ですし(笑)
さすがにお酒が原因で仕事に行けないとかになったらまた話は別ですが💭

• さちめろ

さちめろ

なるほど、職場にから直接飲み会に行くので軽食は用意できないですがウコンの力用意するのはできそうなので次回から持たせようと思います(^-^)
    そうだといいんですが、前回嘔吐してから、飲み会の度に自分の限度を守って調節してと口酸っぱく言ってるのですが、今回やらかしてるのでもう罰を与えるしかないかなと思っちゃいました😅

• 5月19日
ゆぴママ

仕事の飲み会ならしょうがないと思いますね。
ましてや上司もいるなら。

門限20時はさすがにないですね。

旦那さんの職場での立場とか考えて行動した方がいいと思います。

• さちめろ

さちめろ

やはり仕事の飲み会だと断りづらいんですかね。😰
    自分でも厳しいかなとは思ったのですが、22:00頃に帰宅してそれだったので、20:00頃なら吐くまでは飲めないだろうと言う計算もあります😅

• 5月19日
  • ゆぴママ

ゆぴママ

そりゃ上司ですからね。

20時はさすがに職場の人達から
    孤立することになると思いますよ。笑

私ならそんだけ束縛すると嫌気がさしますね。

• 5月19日
ニコニコ(*´∀`)

仕事がらみの飲み会なら、どうしても付き合いがある以上断れなくて飲むこともあると思うので、ペナルティは与えないですかね😅

前に飲みの席で上司からのお酒を断るのは失礼にあたるって聞いたので(^^;

うちは自営業なので特に横のつながりが大事なので、余計に飲み過ぎてしまったり、スナックなどに付き合うこともあるみたいなので最初は嫌でしたが、私もその日は好きなもの食べて息子と楽させてもらってるので、多めに見てます

• さちめろ

さちめろ

そうなんですね。
    お酒を断るのが失礼はびっくりです。
    時代も変わって来てるし、急性アル中になられる方を減らすためにもお酒を断ってもいいって風潮がもっと広まって欲しいなと思いますね😅
    うちの父親も自営業なんですが、飲み会に行くことがほぼなく、行ったとしても酔って帰って来ることがなかったので、前回と今回の夫を見るとなんでそこまで飲むのという考えになてしまいました😅

• 5月19日
ゴルゴンゾーラ

うーん、飲み会の席での飲まされた、は通じないと私は思ってます。
飲んだのは結果的に自分自身なので自己責任!
大人なら断れるでしょうし…
私は昔からオールで飲んでも吐いたこと1回くらいしかないので、旦那様お酒が合わないのでは?と思いました。
うちの夫はお酒弱いので飲み会では2杯までにしてあとはウーロン茶にしてるみたいです。
飲み会は行ってもいいけど、あなたの体が心配だしほどほどにしてね!くらいにしますかね🤔
門限20時は早すぎて💦

• さちめろ

さちめろ

そうですよね。
    もういい大人だし、父親にもなるので、もっと良いお酒との付き合い方をして欲しいと思います😅
    弱いのかなと思ったのですが、うちに夫の友達が遊びに来た時に、梅酒1瓶飲み干してもなんともならなかったので、飲み会で体に合わないお酒を飲まされたのかな?と思います😅
    ナツさんの旦那さんみたいにそうしてくれると嬉しいんですが、ソフトドリンクは頼みにくいみたいです。

• 5月19日
🐼◎

会社の飲み会なら仕方ないかなあと私は思います!
相手が上司ともなれば尚更です(笑)
付き合いもありますし、それこそ仕事にだって響いたりとかもでてくると思うので、そんな酔って帰ってきて吐いたぐらいじゃ何も言わないし、ペナルティもつけません!!
帰宅も22時だったのなら、私は何も言わないです!

ただ、友達と飲みに行くとか遊びに行くとか、そういうときは日付変わる前までに帰宅するという門限つけて、それを破ったらもう二度と遊びに行かせないから!というのは言ってあります(笑)

• さちめろ

さちめろ

一回目は目をつぶってそう考えて、ペナルティは与えずしばらく禁酒ねと言ったのですが、速攻で破られたので自分の限度を考えて飲むようにしてねと約束を変えたのに今回の嘔吐があったので、もう許せないってなったのが本心です。
    むしろ友人との飲みのがお酒の量を調節できるみたいでシラフで帰ってくるので安心できます😅

• 5月19日
  • 🐼◎

🐼◎

うーん、でも、会社の飲み会ですよね?
    会社の付き合いなのに制限してもなぁ、と私は思いますね
    飲んだ、飲まされたは関係なく、あくまで付き合いですし。
    さすがに飲み会の度に朝帰りをするだとか、キャバクラやパブなどに付き合うとかは私も許せないので制限つけますが、
    そうではなく日付変わる前に帰宅してますし、ただ酔って帰ってきて吐いたってだけですよね?
    それならペナルティはいらないのでは?と思ってしまいますね。
    ましてや会社の飲み会で帰宅を20時にするか参加せずに帰宅かなんて、それは厳しすぎると思います。
    そこまでしたら付き合いとかもほぼなくなると思いますし、旦那さんが会社内で居心地悪くなっちゃいそうだなって思います。

友達との飲み会ならそれでいいとは思いますけど、会社の飲み会でもそれってちょっとなぁ…
    旦那さんの立場もありますし、、

って私なら思います!

• 5月19日
さちめろ

夫が帰って来たので2人で話し合いました。
流石に20:00は早すぎるよぉ😰と言われたのと今回のことは反省してるとの事なので大目に見て、
これ以上飲んだら吐いちゃうと思う手前で、私に連絡して私が迎えに行って帰らざるおえない状況を作り出す。それでも吐いたら2万罰金(今後の子供の学資貯金に入れる)と言う結論に至りました。
回答してくださった皆さんありがとうございました。m(*_ _)m