※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

30代女性が契約社員で5年満期で退職予定。育休条件があり、結婚式を挙げたいが出産時期との兼ね合いで悩んでいる。産後職場復帰が大変か気になる。

今年入籍予定してます。30代女性です。
今契約社員で5年満期で退職になります。
理想としては今の会社で育休を取得したかったのですが、契約社員の為、育休を取るには条件があります。
四年目で10月に出産された方までです。
今3年目で、結婚式は来年挙げる予定です。妊娠中の結婚式は体調がどうなってるか不安の為、避けたいと思っています。そうなると10月の出産は間に合わないかなと感じています。
産後休暇後に保育園に預けてそのまま職場復帰をする場合、やはり大変でしょうか???

コメント

私の職場の話しですので参考までに…。。

産後2ヶ月で復帰した方が何人もいらっしゃいましたが、寝不足とホルモンバランスの乱れで常にイライラしてました…。
毎日八つ当たりのオンパレードに加えて、そんな自分への自己嫌悪でいきなり泣いたり…。
少し仮眠を取ってもらったり、話しを聞いたり、捕食を摂ってもらったりと業務中にしてました。
もちろん、中にはしっかり業務をこなそうとしている方もいましたが、やはり涙脆く傷つきやすい一面が目立ちました。
普段のその人達の人となりを知っているのでこちらも頑張れましたが、旦那様含めて周りのサポート必須だと思いました😅笑

産後しばらくは育児に専念できる環境の方がご本人も楽だろうな、と思いますよ。

こっちゃん

産後休暇後ということは産後2カ月とかで職場復帰ということですね。

最初はやっぱりすぐに熱をもらったり風邪をもらったり、冬なんかはすぐインフルなども移されます。
うちも初出勤3日目で早退しましたし、インフルのときは1週間まるまる休んだりしました。
実家の両親がいて変わりにお迎えに行けたり、家で診てもらったりができるならまだ大丈夫かと思いますが、夫婦だけでとなると大変かと。あとは職場に理解があるかですね。

わたしの姉が2ヶ月で保育園預けて仕事復帰してましたけど、すぐにウイルスをもらってしまったらしく、子供が1週間くらい入院したりしてました😞予防接種もまだですし、保育園に預けるとなるとミルクになるので免疫力も低下するしかなり大変で子供にも負担かなとは思います。
もちろん経済的理由で働くとかなら仕方ないとは思いますが、大変ではあると思いますよ。

初産だとやはりどんなにトラブルなく出産できても本当にしんどいと思います😭
体戻らないし夜も授乳でねれない毎日、育児辛い中復職はわたしにはちょっと拷問と同じくらいかと感じちゃいます😢
人によると思いますが、、今回2人目の出産て産後の肥立ちすごく良かったですが、まだ3ヶ月経っても働けると思えず、育休あって本当に良かったです!!
育休取得の相談できませんか?
産後のストレスはその後の更年期とかにもすごく響くと思うので、本当に無理しないでできる方法見つけた方がいいと思います😭

退会ユーザー

ちなみに、わたしは子供欲しいと思って結婚式終わってから始めましたが一年かかりました💦
    今のうちに職場変えるのもアリですね☺️

• 5月19日
こまめ

まだ妊娠していらっしゃらないなら、転職もありかなーって思います!
1年働いたら育休をもらえるところに絞って、妊娠中でも産休入るまでに1年働いていたら育休もらえますし!
私は夜勤のある仕事で引っ越しもあったので職場を変えましたが、今妊娠中で6月でちょうど新しい職場で1年経つので産休も育休ももらえる予定です🙂